最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6517394】 投稿者: それって  (ID:U8e9qxTHFag) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:45

    面白いこと言う塾があるんですね。
    てかその塾が本気で言ってるならものを知らなすぎ...

  2. 【6517417】 投稿者: ほらまた興奮してる  (ID:kOS4VIDv8gI) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:59

    もとの書き込みで勉強時間についてじゃないというのは読解力なさすぎです。書き手の問題の可能性はなくはないですが、名門私立の保護者の文章ですからもてもわかりやすかったですよ。それすらわからないですか?

    また、元の方と関係がないのにわざわざつっかかってきたというのも解せません。指摘されたことが図星だからですか?もう少し落ち着いたほうがいいですよ。

  3. 【6517419】 投稿者: うんうん  (ID:NrLmxStO03o) 投稿日時:2021年 10月 14日 13:00

    塾の営業トークを真に受ける方がどうしてスイラン一極集中という話を完無視出来るのか理解出来ん。
    少なくとも身の回りにはいない人種なんだなとおもふ。

  4. 【6517430】 投稿者: 当たり前かどうか微妙ですが  (ID:V9I3aIYxh86) 投稿日時:2021年 10月 14日 13:15

    >もとの書き込みで勉強時間についてじゃないというのは読解力なさすぎです。

    「勉強時間についてじゃない」なんて一言も書いていませんが?
    あなたこそ、読解力大丈夫ですか?
    正しくは、「私には関係ない」です。本当の比較なんてできないとも書いています。

    >また、元の方と関係がないのにわざわざつっかかってきたというのも解せません。指摘されたことが図星だからですか?もう少し落ち着いたほうがいいですよ。


    「学校の方針に攻撃を切り替えた」と先に攻撃して来たのはあなたです。
    よって、「学校の方針」について語った者として反論しましたが、何か?
    元の方の趣旨に沿ったレスをしないといけないんですか?
    別視点でレスをしましたが、何か?

    感情的になりすぎて、支離滅裂ですよ。

  5. 【6517436】 投稿者: ミーシャ  (ID:NrLmxStO03o) 投稿日時:2021年 10月 14日 13:21

    他板からほいよ。燃料にもならないか。

    うちの息子は湘南高校に合格。
    ここから難関大へ進んで見事、高学歴の仲間入り!と思っていた...
    保育園時代のママ友と話す機会があって自分の息子の高校の名前を言い合った
    「浅野高校よ!」「聖光よ!」「サレジオです!」
    と返ってきた。

    私は
    「うちは湘南高校なのよ!いや〜部活ばっかしてて大学受験大丈夫かしら?そっちもよね?
    お勉強教えてあげるように言おうか?」なんて言ったりした。
    向こうは苦笑いしていた。

    帰って調べて驚いた。
    湘南の進学実績は中学受験では中堅と言われるサレジオ未満だった。
    今年大きく飛躍した日比谷も凋落したと言われる武蔵や、自由な麻布に現役合格率で惨敗。
    浪人の数を含めてもやっと武蔵を超える程度で麻布には届かず。
    翠嵐も同様に神奈川御三家最下位の浅野に惨敗。
    浪人の数を含めて漸く並べる。


    自分が恥ずかしくなった。
    ものを知らなかったのだ。

  6. 【6517467】 投稿者: 前後の  (ID:ugiVLkXIXi2) 投稿日時:2021年 10月 14日 13:42

    内容も読まずに「わたしには関係ありません」はナンセンス。かなり前の投稿ならまだわかりますが。
    まあ読まずに枝葉だけ見て投稿していますと自己紹介しているようならものですね。

  7. 【6517501】 投稿者: 当たり前かどうか微妙ですが  (ID:KEybMDiwjbU) 投稿日時:2021年 10月 14日 14:19

    はい?読んでますよ。

    御三家か?県立翠嵐か?
    ですよね。
    勉強時間という、真実が分からないものの比較こそ枝葉末節。
    ですから、「学校選びの材料として、学校の理念や学習時間など生徒を管理するスタンスが大事」という視点で発言しましたが、何か?

  8. 【6517584】 投稿者: 塾の質  (ID:.crRWUNfIXk) 投稿日時:2021年 10月 14日 15:47

    聖光を翠嵐が超すとかもう。。笑
    夢物語的なことをアナウンスしてしまうあたり、民度に問題有ですね。鵜呑みにする保護者の方がいらっしゃるとしたら、信者になれば救われる精神なのでしょうか。。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す