最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6519651】 投稿者: うーん…  (ID:4kbEjzRrUsg) 投稿日時:2021年 10月 16日 12:32

    ペーパーだけできても提出物とか真面目にコツコツできないと詰みますよ。あと体育とか音楽、美術など実技も問われます。周りとうまくやるコミュニケーション能力も大事ですね。

    公立TOPに行く子はその辺がしっかりできてるので、企業からの評価も高いです。能力が凸凹でないのが強み。

    私立進学校は学力は高いけど能力が凸凹な感じがありますね。高校受験でも内申が取れない子は私立を受けます。

  2. 【6519666】 投稿者: 私立進学校。。  (ID:DnrwsCsTSOg) 投稿日時:2021年 10月 16日 12:47

    えー?

    提出物とか、期日までに提出するのは普通では?
    時間厳守とかも結構厳しく言われますよ。
    それらは内申書を意識しなくても出来て当たり前だし、できなければ厳しく指導されますよ。
    授業中などに、先生と意見があわなければ討論が始まったりすることもあったようですが、これは内申書を意識したらできなかったことかもしれませんね。

  3. 【6519700】 投稿者: 副教科  (ID:/lHipwKmRd6) 投稿日時:2021年 10月 16日 13:16

    提出物の期限守るのは当然ですよ。公立は内申のために期限守るのですか?

    実技教科については、取得する内容がそもそも違いますから。
    例えば音楽、公立:アルトリコーダ、私立:ヴァイオリン
    例えば美術、公立:水彩画、私立:油絵
    公立には指導者がいないでしょ?コンテスト受賞者も圧倒的に私立が多い気がしますね。

  4. 【6519707】 投稿者: 公立親  (ID:1d7pTvKMYjU) 投稿日時:2021年 10月 16日 13:21

    だーかーら~

    公立でもトップ層が行く高校は内申関係ないんだってば!
    過去レス見るの大変でも、今日の朝からのやりとりだけでも読んでみてから書けばいいのに。

    そのへん理解できてるかどうかで、公立の中での立ち位置がわさりますよね。
    内申内申って大騒ぎするのは公立でもSSには行かれない層と自分で暴露しちゃってますよ。

  5. 【6519711】 投稿者: 公立親  (ID:1d7pTvKMYjU) 投稿日時:2021年 10月 16日 13:22

    あ、すみません、誤字。

    「立ち位置がわさり」→「立ち位置がわかり」です。

    わさびかっつーの。と、自分ツッコミ。

  6. 【6519717】 投稿者: うーん…  (ID:H9yh8O6i42c) 投稿日時:2021年 10月 16日 13:29

    別に差別発言をしているわけではないです。
    私立進学校の中には学力はあっても内申が取れなくて公立TOPへの合格が厳しい層が一定数いるのが事実という話をしています。内申点なんて取れて当たり前という話をされていたのでそこは違うかなと。

    私立進学校で学力を伸ばして難関大学に合格するのは勿論いいと思います。合理的ですし最短ルートなので。親がある程度レールを敷いてあげるのは大事ですから。

    ただ、公立TOP組は学力一点だけでなく、いろいろな観点から選考されて入学しています。選抜方法が違うので当然私立に学力では劣る層も入学していますよ。率からしたら当然私立には勝てないでしょう。私立は学力面では粒揃いです。勿論公立TOPから東大に合格する生徒は学力も私立には全く劣らないですし、内申点もキープできる凄い人材なのですが。

  7. 【6519736】 投稿者: レベル違い  (ID:mpLkd0UMk0.) 投稿日時:2021年 10月 16日 13:45

    私立では、提出物、遅れる子など皆無ですよ。そういう子はまず勉強の計画もできませんし、受かりませんから。

    副教科、そのレベルですか。。
    私立では、音楽でもピアノ、フルートorヴァイオリン、音大レベルの楽典、作曲など。コンクールレベルの子も普通にいます。美術も然り。油絵や石膏彫刻等、さほど教えられずともできます。理科分野も研究レベルの機材を使用し、新たな法則を見出し論文発表等。知能の高い子は運動能力も総じて高い為、体育は言わずもがな問題ございません。

    文科省管轄の指導要綱に留まるレベルの公立の内申など、余裕でしょう。底辺の底上げを目指すのが公立。私立は、まず試験で独自の教育についてこれる子を生徒を選びます。何もかもが異なるなか、同じ土俵にはのれないのですよ。

  8. 【6519742】 投稿者: 歪んだ世界  (ID:9nRLR153gDQ) 投稿日時:2021年 10月 16日 13:47

    私立中には内申が取れなかったであろう生徒もいるでしょうが、翠嵐や湘南にも内申が低かった生徒もいますよね。
    神奈川には、内申をみない枠がありますが、翠嵐や湘南から東大に合格した生徒の高校受験時の内申をご存知ということですね。
    東大に合格した生徒は皆、内申がよく、当日の試験のみで合格できた生徒はいないということですね。
    うーんさんは翠嵐高校の先生ということで良いでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す