最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4318427】 投稿者: 二俣川  (ID:lCi7iiVwkkU) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:12

    東京の選択の幅広さに比べれば、神奈川など足元にも及ばない。
    そもそも「神奈川・男子御三家」に次ぐレベルの学校はどこか。
    学力的にかなり差がなくはないか。

    女子はどうか。
    たしかにフェリス・横共もすばらしい。
    だが、都内女子御三家その他豊島岡・吉祥・鴎友等に比べていかがなものか。

    ましてや、都内勢に対抗できる代表的神奈川(私学)の「共学校」はどこ?
    率直に言えば、仮に都内にあれば現在のような偏差値上の評価を受けにくいところばかり(東京はライバル校が多いゆえ)。

    神奈川で人気の「浅野」。
    良い学校だと思う。好きなところだ。
    だが、意外に都内(城南地区)の受験生からの人気がない。
    京浜東北線で通学至便であるにも関わらず。
    蓋し、似たレベルの学校が都内には複数あるからだ。

    ゆえに、神奈川が「(学校)選択の幅が広い」とは、幻想である。

  2. 【4318436】 投稿者: 二俣川  (ID:lCi7iiVwkkU) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:20

    >神奈川県民は案外上から下まで満足している人は多いです。

    根拠示さず、そう断定されてもね。
    はたして、私の周囲の「神奈川都民」らはどうだろうか。

    故郷・神奈川に誇りを持つことでは人後に落ちない私だ。
    だが、広義の「教育環境」「福祉」ということであれば、
    神奈川は首都と隣県との関係性以上のお粗末さにあるものと言わざるを得ない。

  3. 【4318440】 投稿者: その分  (ID:aGL.9n5ep3s) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:25

    北海道から沖縄までどこでも東京と比べればお粗末になってしまいますよ?
    横浜川崎の東急沿線民などは都内の学校志望の方が多そうだから都内で好きに選べばよいのでは?

    我が家は県央県西の人間なので静岡山梨などと比べて神奈川は選択肢が多くて恵まれてるなぁと日々感じています。通学可能地域に公立小中学校しかない市町村が日本の大半ですので。

  4. 【4318460】 投稿者: 二俣川  (ID:lCi7iiVwkkU) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:39

    >我が家は県央県西の人間なので静岡山梨などと比べて神奈川は選択肢が多くて恵まれてるなぁと日々感じています。通学可能地域に公立小中学校しかない市町村が日本の大半ですので。

    分かっておいででない。
    山梨や静岡と比べて、など初めから議論の射程には入っていない。

    「(神奈川(横浜)ほどのところでありながら)学校選択の幅が恐ろしいほど狭い」
    「(神奈川(横浜)ほどのところでありながら)社会保障等の水準がおそろしいほど低い」
    と申し上げている。
    繰り返すがー首都との関係的側面以上の酷さである。

    また、あなたご自身の主観的ご満足如何はどうでもよいこと。
    客観的見地からの話である。
    当該部分につきお勉強なさってみては?

  5. 【4318471】 投稿者: その分  (ID:aGL.9n5ep3s) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:44

    本当に横浜市民って神奈川は横浜が中心って思ってるんですね。事実そうだけど。

    それにときどき思うこと横浜ではなく神奈川ですから。神奈川も十分と思っている小田原市民伊勢原市民大磯町民などがいてもいいんじゃないでしょうか?

  6. 【4318480】 投稿者: 二俣川  (ID:lCi7iiVwkkU) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:47

    >通学可能地域に公立小中学校しかない市町村が日本の大半ですので。

    県北部には私立中学校は少ないが、足を延ばし町田や世田谷、八王子になると、
    さまざまな私学が多数存在している。

    付言すれば、公立校の教育環境も都立と大きく異なる。
    以前、神奈川公立校で見受けられた校舎老朽化による雨漏り等はその後改善されたのかな。
    横浜や神奈川はそこまでの貧乏市・貧乏県ではないはず。

  7. 【4318487】 投稿者: 二俣川  (ID:lCi7iiVwkkU) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:53

    >本当に横浜市民って神奈川は横浜が中心って思ってるんですね。事実そうだけど。

    率直に言えば、多くの市民はそう考えていることだろう。
    また横浜市内でもさらに区域的に差別感情らしきことを漏らす者もいる。
    おそらく、横浜市民は横浜だけが神奈川で唯一東京に「対抗できる」ところだと内心自負しているのではないか。
    それもまた、幻想に過ぎぬが 笑

  8. 【4318507】 投稿者: まさか  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2016年 11月 11日 16:15

    横浜市民は、東京に対抗しようとかそんなおこがましいこと全く考えてないと思う。
    ただ好きは好き。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す