最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4318976】 投稿者: にゃお  (ID:VeCEjkhMmL2) 投稿日時:2016年 11月 12日 00:04

    二俣川さん、嫌い、うざい
    きゃりーぱみゅぱみゅのほうが、
    時に愛があり、しばしばユーモアと鋭い切り口があって好き

  2. 【4318989】 投稿者: 二俣川  (ID:i7wFQbJNstc) 投稿日時:2016年 11月 12日 00:15

    好悪の感情論ではなく、論理でお願いしたい。

  3. 【4318990】 投稿者: 二俣川  (ID:i7wFQbJNstc) 投稿日時:2016年 11月 12日 00:20

    >横浜市民は、東京に対抗しようとかそんなおこがましいこと全く考えてないと思う。
    ただ好きは好き。


    「全く」との根拠は?
    私の周囲の(横浜在住)神奈川都民らには少なからずその意識を有する者らがいる。
    私もその一人。

  4. 【4319002】 投稿者: てか  (ID:dB6tbPdZ3hY) 投稿日時:2016年 11月 12日 00:33

    このスレは「ときどき思うこと。横浜」かな?

    「横浜あるある」満載だもの。

    ちなみに「よく分かる神奈川県」と検索すると面白い地図が見られます。

    個人的には「横浜を語る何か」区にウケた。

    世間的にはもはや「南区緑区ってどこ?相模原?」かもしらん。

    「横浜カースト」も笑えます。検索してみてー

  5. 【4319144】 投稿者: ↑  (ID:hxBOegxo/go) 投稿日時:2016年 11月 12日 07:19

    あ、この二俣川って人、「中受生はインフルエンザの予防接種を受けているはずだから塾の自習室が一番安全」とか書いてた人じゃない?

    今時、予防接種=感染しないと思っている人がいてびっくりしたよ。

  6. 【4319152】 投稿者: 真相  (ID:TyyTXAACKJU) 投稿日時:2016年 11月 12日 07:38

    自称「科研費もらってる研究者」とのこと。でも該当者なしと指摘されて逃亡。
    ➡ニュース板韓国スレ参照。
    単なる暇なおじさんです。

  7. 【4319177】 投稿者: 雑感  (ID:CgWSonO9gQs) 投稿日時:2016年 11月 12日 07:57

    神奈川県広いなー
    小田急線で行けばいいの?田園調布線?
    いやいや東横?相鉄線??え?市営地下鉄??
    電車いっぱいあるよー

    横浜も面白いなー
    川崎も神奈川だ、怖そうだー

    葉山って近いけど旅行気分味わえる
    ついつい海沿い走ってしまって車動かないよ、泣
    こういう所から受験するの大変そう、最寄り駅ってどこだ?

    小田和正が出た学校があるんでしょ??
    どこにあるか見当もつかないー

    翠嵐って素敵な名前ー
    東京で言えば日比谷?国高?
    宿題多いって聞いたから都立西とは違うんだろうなー

    日吉の駅前に大学あるって近くていいなー
    でも大学構内、高校が広すぎて結局裏山歩けば遠いじゃん

    二俣川って一回だけ行ったことある
    エデュの二俣川って人はここに由来してるのかなぁ?



    以上

  8. 【4319361】 投稿者: バラード  (ID:l.Hl79TkZ46) 投稿日時:2016年 11月 12日 10:42

    学校に関して言えば、ほぼ二俣川様の書かれているご意見に同感です。
    かなり、広がって奥行きも出てきていますが、さすがに東京都には対抗できない。ただ、東京の名門校も、かなり狭い範囲、山手線内、せいぜいその周辺にまだまだ偏っている感じはしますが。これは明治大正からの古い学校が存在することによるのでしょう。

    神奈川の特徴的なのは、国立が横国。横国の付属の小中が2校のみ。高校はなし。
    もう一つ、書かれてないことでは、慶応の存在。
    これは結構なインパクトと思います。
    今は横浜初等部、普通部、塾高SFC含めて 大学もほぼ1年もしくは1-2年全員が日吉に集結。
    必然的に神奈川の進学校では、私立なら慶応狙いが早稲田より多い感じとなります。

    別スレにありましたが、よくよく見ますと、栄光聖光足すと、卒業生400人で、この人数は開成1校とほぼ同じ。現浪トータルは負けてますが、東大の現役合格者が開成103で、栄光聖光足すと98と、他の国立進学も含めていい勝負しているように感じます。

    もう一つは、まだ都立にはかないませんが、県立トップ校の進学重点化、一応翠嵐、湘南などはじめとして少しずつ勢いを取り戻してきつつあること。
    公立一貫が来春の横浜SF含め、人気、それなりの実績出しつつあること。

    少しずつ、県内の地元で、よい学校が、、。
    何も都内に行かなくても、は推進されている気配がします。

    ちょうど横浜と都内の間にタテに挟まってますが、川崎市。
    今、いろんな意味で再開発はじまってます。これから注目でしょう。
    あとは、相模原市とか橋本。結構面白い地域がありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す