最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5329081】 投稿者: 飛んで神奈川  (ID:qIi5PNiIW1U) 投稿日時:2019年 02月 22日 14:22

    だべーは言ったことない 笑
    でもサンダルよく履くわ〜
    神奈川県民だからだったのか

  2. 【5329109】 投稿者: マイナーだから好き  (ID:CBClGglWkWM) 投稿日時:2019年 02月 22日 14:39

    そういえばこんなこともありました。
    東京に住む知人「息子さんの学校どこ?」
    私「横浜の先の方の学校」
    知人「えーっ都内の学校じゃないんだ。うちの娘は目黒なの」

    都内の学校に行く学力がないと思われたんでしょうか^_^;
    目黒の学校知らないなーと思って家でサピ編調べたら、特待以外はサピ編に記載がない学校でした。女子親だし都内住みで中堅校以下だと神奈川二光なんて知らないのはごもっとも。

    内心フフフフ数年後は腰抜かすなよっとほくそ笑んでる性格悪いアラフォーです(笑)

  3. 【5329125】 投稿者: 転勤族ですけど  (ID:Sl4mMKZHFjo) 投稿日時:2019年 02月 22日 14:57

    こういうのは土地によりキリがありませんよ
    海外の方から見たら更にショックな評価基準に変わると思う

  4. 【5329174】 投稿者: オバさんサンダル  (ID:BgcdReZ/ISA) 投稿日時:2019年 02月 22日 15:38

    でも、元神奈川県民(横浜市外)ですので神奈川県好きですよ。

    以前甥っ子を都内に呼んだら(かなりのイケメン、渋谷歩かせると女子が振り向くレベル)オバさんサンダルで来られて唖然として靴買に行きましたね。

    うちの母親はもう婆さんですが、語尾にジャン、ジャン付けてうるさくて注意した事あります。笑

    横浜の友達は直ぐに赤レンガ倉庫に連れて行きたがりますね。

    神奈川県と東京都は隣同士だけど、都内に来ない人が使う言葉は違いますよね?

  5. 【5329208】 投稿者: アルアルだけど  (ID:O5tCqRYr2s2) 投稿日時:2019年 02月 22日 15:57

    横浜の人間は、神奈川県と言わない。横浜以外でも、よその県と比べると県名で話すことはあんまりないんじゃないかな。鎌倉とか、茅ヶ崎とか、横浜のほうとか(笑)。
    だから、神奈川がどうのって話しているのは違和感があります。
    でも、横浜が都心に比べれば田舎なのは横浜の人はわかっているし、東京と比べたり、東京の学校と比べたりしないと思うんだけど。
    知られてなくても結構って感じ。
    都落ちして住んでいる人は違うのかな。
    このスレも最初の主旨は、県立高校に比べて私立が知られてないという話ですよね。

  6. 【5329248】 投稿者: オバさんサンダル  (ID:PrgPJh.sx/I) 投稿日時:2019年 02月 22日 16:24

    そうそう、神奈川県民は出身、どこ住を市町村で答える。東京は東京、他の県民も県名だよね。

    ただ、横浜市はブランド化されているので他所の神奈川県民から見ると付き合うのか厄介。
    県立高校のトップ高は横浜市民と相模原市民は翠嵐と答えるが、その他の神奈川県民は湘南と答えるでしょう。私立は栄光、鎌学、山手知っていれば合格。日吉に慶応がある事を知っている住民も少ない。

  7. 【5329353】 投稿者: 仕方ない  (ID:awvMWoOj9MY) 投稿日時:2019年 02月 22日 17:43

     高校受験の偏差値表に載ってなければ知られなくても仕方ない、たとえ2光でもね。
     でも、本当は高校受験の偏差値と大学受験の偏差値はまったく別物だったり、県内には知らない私立が多数あって、大学受験になるとそういう学校の子がこぞって参戦してくることは知らないと上位大学受ける子はその頃になって慌てることになる。

     まあ、下半分は大学行かないし、大学行く全体の50%のうちの半分(全体の25%)は指定校推薦とかAOとか、試験がない所だから、実際公立中の子であとで慌てるのは全体の10%  (25%の試験のある大学に中学受験で抜けた15%の子はほぼ全員参戦するから)、公立行く子のわずか12%しかいないけどね。

  8. 【5329362】 投稿者: そうですね  (ID:Utkhd4a5NkU) 投稿日時:2019年 02月 22日 17:52

    >このスレも最初の趣旨は、県立高校に比べて私立が知られていないという話ですね。

    そうですね。県外に比べて、地域トップの高校が正しく認識されていないように思います。
    ずっと公立コースの方でも、東京なら筑駒や開成や桜蔭、千葉なら渋谷幕張がトップ高だということは広く知られている気がするのですが、神奈川だと地元で生まれ育っていても二光をご存知ない方が少なくないような。
    多分、神奈川では難関の中高一貫校がほぼ高校入試をしていないかやめてしまったので、週刊誌などで大学合格実績をチェックしているような人でもなければ、本当に知る機会がないのかも知れませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す