最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5330060】 投稿者: いつの話ですか?  (ID:Ss..ZR.TlzE) 投稿日時:2019年 02月 23日 08:35

    現在 田園都市線在住で都内の学校にこどもがかよってますが、朝早い電車でも激混みとはいつのお話でしょうか?
    毎日座って通学してますけど。

  2. 【5330077】 投稿者: 神奈川全体の底上げを  (ID:Utkhd4a5NkU) 投稿日時:2019年 02月 23日 08:53

    ちょっと情報が古いですよ。数年前から偏差値では聖光>栄光となっています。これは二光の入試日は2/2ですが聖光は2/4にも入試を行い、開成や筑駒の残念組をより多く集めているのと、大船より山手の方がより都内に近いからでしょう。今はどちらかというと、伝統や校風を重視する昔ながらの栄光ファンが栄光を目指しているのだと思います。
    聖光は整った教育環境でスマートなエリートを育て、栄光は人間教育を重視して骨太なエリートを育てようとしている印象です。栄光は高3まで文理分けを行いませんし、県内の公立進学校3校の数学教師が栄光のアクティブラーニングや課題探求型の授業を参考にするため見学に訪れたという記事もWeb上で読むことができます。

    湘南や翠嵐も進学実績では浅野に届かないとは言え、公立中では成績優秀な生徒さんの進学先ですし、教師の覚えもめでたかったという点で一目置くべき存在であることは間違いないでしょう。翠嵐は入学者に配布されるプリントから昔の桐蔭を彷彿させるところはありますが、両校ともにあらゆることにバランスのとれた優秀な生徒が多く進学されているのだと思います。

    個人的には神奈川県内の成績優秀者があまり東京の国私立中高に流出せず、公立私立を問わず、県全体の底上げが図れるような教育環境であって欲しいと願っています。

  3. 【5330090】 投稿者: 同じく地方公立出身  (ID:/Y0tOglEqTM) 投稿日時:2019年 02月 23日 09:00

    地方公立高校出身で、神奈川在住です。
    地元の高校の同級生達は、塾も公文も縁がなく、(東京工一から駅弁まで差はあれど)半分は現役で国公立大に進んでいました。なので時代が違うとはいえ、周りのお友達が幼稚園や小学校低学年のうちから幼児教室や塾に通っているのは未だに理解できません。

    神奈川は受験が大変なところと昔から聞いていたので自分が住むことになった時にある程度覚悟はしていました。とはいえ、自分の子どもが小さいうちから受験で疲弊しないよう、でも学校のレベルはある程度担保したい、といつもジレンマを感じてます。

  4. 【5330140】 投稿者: 横浜は  (ID:BzbKtRtJlh2) 投稿日時:2019年 02月 23日 09:39

    お子様は何歳ですか?

    公立小学校にお子様が通うようになると、私立に行かせたくなりますよ。

    グレー児童の多さ、子供に無関心な保護者に驚き、教員の能力の低さにも辟易します。

  5. 【5330151】 投稿者: うーん  (ID:cTF5osMIdlM) 投稿日時:2019年 02月 23日 09:51

    必ず地方県立→東大が湧き出てくるけど…地方がそんなに好きなら地方に戻ったら?稼げる仕事はないだろうけど
    頼んで神奈川に住んでもらってるわけじゃないんだから

    マイルドヤンキーばかりで大学進学率も低い地方が神奈川より環境がいいとは全く思わないが…
    小学校から国立附属とかって話ならこっちの私立と同じようなもの。

  6. 【5330163】 投稿者: 東横  (ID:fP28ZaSbI/c) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:07

    やっとの思いで湘南や翠嵐に入っても、聖光栄光浅野は、遥か先を走ってる。
    東京一工医に入れたいなら、中学受験で神奈川御三家を目指すのがいいかと思います。
    女の子なら、フェリス、洗足、SFCあたりに入れたい。

  7. 【5330165】 投稿者: 神奈川に住む  (ID:P5hOciaiVGU) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:07

    ということは
    教育環境はそこまて望まない
    のんびりした環境を望む!
    ということですよ
    それを引っ越す前に考えなくちゃ

    私自身は海辺の観光地出身
    自分は地元の女子校でのんびり過ごせて良かったけど
    結婚を気に東京に住むことにしました
    教育を一番に考えたら神奈川という選択肢はなかった

    横浜はイメージ先行
    いいとされる中区だって寿を抱えるし
    北の方は不便で論外
    川崎は今でこそムサコなんて言われるけど、昔からヘイトと工場

    だから脱出です

    でも、もちろんのんびり暮らしたい!って人には逆におすすめしますよ〜

  8. 【5330179】 投稿者: うーん  (ID:cTF5osMIdlM) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:17

    神奈川で教育環境望めない!ってんなら東京都心しか住むところなくなるよ
    所得も大学進学率もお受験率(選択肢の多さ)も東京の次が神奈川なんだから

    東京でも一流芸能人が住むようなゆとりある一等地に住める財力があるなら理解できるが火事で逃げられないような狭小密集地やゼロメートル地帯に住むくらいなら湘南や横浜すんで県内私立行く生活のほうがずっといい
    空気もいいし

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す