最終更新:

1090
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 137

  1. 【3602857】 投稿者: 横浜在住  (ID:HxWoQH5TC/A) 投稿日時:2014年 12月 08日 21:03

    湘南高校?
    ごめんなさい。
    ピンときません…

    ただの公立高校としか…

    中学受験した私たちには、公立のことなんて興味もないし、公立高校の名前やランクもよくわかりません。
    さすがにスイランと湘南は名前知ってます。
    私は公立ならたぶんスイラン学区(学区とかあるので、あってる?)。
    近所にスイラン行ってた人がいたから。
    でも、一浪してたいしたことない大学に行ったので、
    私の中では、
    やっぱり公立高校はたいしたことない。
    というイメージしかないの。
    ごめんなさいね。

  2. 【3602931】 投稿者: キャラ立ってまっせ  (ID:aBbXlBrW6UM) 投稿日時:2014年 12月 08日 22:18

    ↑なんかイヤな感じ
    スネ夫のママみたい(笑)

  3. 【3602936】 投稿者: ↑ 横浜在住の田舎出身者?  (ID:pYUPKiyRSls) 投稿日時:2014年 12月 08日 22:20

    総理大臣・ノーベル賞受賞者 神奈川県内中高出身者

    総理大臣(1950~)

    小泉さん:横須賀
    細川さん:栄光(中学のみ)

    ノーベル賞受賞者

    根岸さん:湘南
    小柴さん:横須賀

  4. 【3602947】 投稿者: 公立経験者  (ID:1vSzZXzVt2U) 投稿日時:2014年 12月 08日 22:35

    公立高校の進路指導は、現役主義さまのおっしゃる通りですよ。

     > 高1から「入れるトコに入れば受験料もかからず親孝行だよ」と刷り込みが激しすぎ。

     進路説明会では、毎回の主なトピックは“受験料のご用意をお願いします。”です。
    受験料の数万円すら想定していいなくて、用意できないご家庭もあるようで
    毎回”お金”の話です。
     親から国立しか許可されないと思い込んで苦悩している生徒の例とか、
    奨学金の話とか、受験料や授業料の支払いとかのご指導がメイン?なので、
     私立中高と同じ土俵での比較は無理だと思います。

     進路指導の先生の全保護者に向けての最後の言葉は、
    「本音を言うと、大学は名前だと思っていません。本人が本当に学びたい学部ならどこでも
    OKです。」 多くの公立の先生の考えかなと思います。

     ちなみに子どもの高校は、東大が現役2,3人の、湘南より下のグループです。 

  5. 【3602971】 投稿者: また出たよ  (ID:dZRzbr7yql.) 投稿日時:2014年 12月 08日 23:07

    総理もノーベル賞も今何歳のおじ様たちですか?てかお爺さん?当時の高校の公立私立の立場なんて考えなくても分かるだろうに…

    横浜の特に富裕層なら公立は初めから眼中になく、何処の中学どころか何処の小学校の出身ですか?がご挨拶な雰囲気ですよね。例えばすいらん卒より捜真小学校卒のがいい印象与えるみたいな。

  6. 【3602983】 投稿者: スレ主の意地悪です。  (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 08日 23:25

    いろいろなコメントありがとうございます。

    スレ立てしてから、はじめて書き込み致します。スレッドの題名に似たネームの方もいらして混乱なさるかもしれませんが、私がスレ主の意地悪です。

    我が家は、男子です。そして親の私自信が育ちが神奈川なので、湘南も翠嵐も存じ上げております。息子は運動部に所属しておりますから、この二つの高校と対戦したこともございます。湘南も翠嵐も爽やかな子供たちばかりで、好印象。対戦相手の私たち父兄にも大きな声で挨拶してくれます。共学だから、息子たちはもしかしたら羨ましい気持ちもあるかもしれません。笑。

    私が意地悪な気持ちになってしまいますのは、自分が相手のお話を聞いているときに、相槌をうちながらも、「上には上がいるよ。」と心で思ってしまう時です。
    息子たちは、小学校時代から筑駒や開成にさらりといってしまう子供たちと闘ってきたのです。我が家も1日残念での、神奈川御三家です。3日の筑駒には学区外の区域です。

    神奈川御三家に在学してようが、県立トップにいようが、大学受験では同じ土俵。あまくないと、つい思ってしまうのです。

    しかし、良く考えてみますと、相手のお子さんはスーパーな子供さんでさらりと東大に行けるタイプかもしれませんね。
    我が家はA判は見たことないですが…笑

    余談ですが。
    息子は、今在学している学校でそれはそれは伸び伸びと学生やってます。中学受験は、息子に合っていたようです。そして、私は神奈川が好きなんです。

    皆さまのご意見、うなずく事もあれば、首を傾げるご意見もありましたが、色んな考え方や見方があると勉強させていただきます。本当にありがとうございました。

  7. 【3603001】 投稿者: 上には上  (ID:dZRzbr7yql.) 投稿日時:2014年 12月 08日 23:51

    閉められたあとですみません。
    私も塾で栄光やらフェリスやらに進む方々をたくさんみてスレ主さんと同じような感覚を持っておりました。とくに公立トップを自慢されても上には上がいるのよと。

    でも将来とか大きな目でみればさらに上には上がいるのです。余裕のある良い生活をしているのは中受では話題にもならないような学校に小学校から通う方々だったり…努力では埋められない世界とでも言うのでしょうか。

    まぁ、つまりあまり気にしない方が人生楽ということです。大学受験も1つの通過点にすぎないと思うのも悪くない。御三家にいる以上もう十分頑張っているし上位にいるのですから。

  8. 【3603126】 投稿者: うーん  (ID:ZlCvOq2Db2c) 投稿日時:2014年 12月 09日 07:30

    湘南は東京で中受している私でも知っているけれど、翠嵐ってEDUを覗いて初めて知った。。。
    神奈川御三家って呼び方もEDUを覗いて初めて知った。神奈川は、栄光と、それ以外だと思っていたので。
    失礼を承知で言いますが、他人がどう思うかなんて、所詮通過点だから関係ないんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板