最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5341445】 投稿者: 県立高校の犯罪者数は大量  (ID:FbfNfEDMV1M) 投稿日時:2019年 03月 03日 07:19

    県立高校の犯罪者は多すぎて、当たり前すぎて話題にもならないわけです。どっちの出身者の方が多いと思っていますか。入試で4万人以上の定員がある県立に対して、浅野を入れた3校で700人いないのですけどね。
    人格を作る土台は両親および家庭環境なので、中高に全てを押し付けるのは間違いです。

  2. 【5341463】 投稿者: でもたしかに最近  (ID:Sl4mMKZHFjo) 投稿日時:2019年 03月 03日 07:41

    私立の子達の方がスカート丈とか開襟とかヤバみだね
    化粧もしてたり

  3. 【5341539】 投稿者: 上から目線  (ID:vCYWl4FMuUI) 投稿日時:2019年 03月 03日 09:10

    >でも、「結局一緒」は人間性を疑うよ。
    言うなら、「○○君と一緒だ!良かった!」
    これだと素敵な方だから仲良くしたいと思う。

    いや、別に仲良くしてくれなくていいから。(笑)
    何で上から目線なんだろ。

    >県立トップ2校(湘南・翠嵐の720名)上位100名と神奈川御三家(聖光・栄光・浅野の680名)の下位100名なら前者の方が進学先は上

    ご存じでしたか!
    なら、もう少しお静かに。

    >神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
    かまわないんだが…

    これは、神奈川御三家の生徒全てが神奈川で1番頭がいいと思ってる、ようでやめてほしい。
    第一、本当の神奈川県民最上位層の全てが神奈川にいるわけじゃないことくらい知ってますよね?

    学校別スレで、学校近隣住民からのクレームに対して、田舎だった、牧草地だったくせに、と下品な応酬を繰り返し、校長名の慎むようにとプリント配られたことは知りませんか?

    あんな下品な文章の羅列を、見たことがありません。

  4. 【5341552】 投稿者: 二光からマーチは進学しない  (ID:x1qWFjastAI) 投稿日時:2019年 03月 03日 09:27

    進学は東、京、一、東工、旧帝、国医、早慶で七割。
    残りはほぼ浪人です。

    マーチ進学はほぼいません…聞いたことありません。日、駒も。合格者は書き込まれた人数くらいいますが、進学しませんよ。

    いつの時代でしょうか?

  5. 【5341559】 投稿者: 昔から  (ID:qHTMXwcG9DA) 投稿日時:2019年 03月 03日 09:33

    それは、神奈川は老若問わず湘南信者が多いからです。
    スレ立ち前から、そして4年経過しても同じです。

    翠嵐より、相模原中等より、二光浅野より、女子御三家より、全方位で優れている神の存在が湘南。
    進学面で負けると「勉強ばかりしている学校とは異なるのが湘南高校」と暗に翠嵐や私立をdisります。
    県立勢憧れの存在であるがゆえ、何らか少しでも湘南より上回ることがあることは神奈川では許されません。それが事実でも「他では得られない学校生活が送れる、それが湘南高校」と言って憚りません。
    そして神奈川では湘南が理想のモデルとして広がっていくのです。

  6. 【5341609】 投稿者: バラード  (ID:xGbLB0zPntA) 投稿日時:2019年 03月 03日 10:10

    栄光聖光の学年計400人で、東大現役100以上は、開成に匹敵する数字かなと思います。
    住居で選択しているものと思いますが。

    湘南、翠嵐に関していえば、高校受験で早慶他合格して辞退レベルで進学するトップ層とギリギリ早慶付属不合格で進学の層と、チャレンジで頑張って入ってくる大きく3グループくらいあるので、それがそのまま行くわけではないですがトップ高の中でも上下あると思っています。

    中学受験なら栄光聖光は、都内御三家レベルと同等でしょうし、早慶おそらく合格レベルの生徒が多数でしょうから、もともと全体のレベルは違うと思います。

  7. 【5341632】 投稿者: 公立と私立の違い  (ID:M.iaKrRTzRc) 投稿日時:2019年 03月 03日 10:30

    神奈川県の横浜市でも港北区あたりからは湘南高校は遠すぎて通えないので、いくら成績がいい人でも湘南高校にいった人はまわりでは聞いたことがないです。
    もちろん湘南高校が優秀とは聞いたことがあるけれど、東京なら日比谷とかそういう一般的な評価であって、私の両親の代から現実には湘南高校は受験する対象ではなく公立のトップ校は翠嵐だったようです。
    私立で言えば栄光はやはり遠いけど(湘南ほどではないけど)、神奈川男子のトップ校だからと憧れて通う人はいました。
    通学に時間をかけるかどうかは公立と私立の違いもあるのかな。

  8. 【5341647】 投稿者: 「様々な理由」は触れないほうが・・・  (ID:KBL29kjPnz.) 投稿日時:2019年 03月 03日 10:42

    >神奈川御三家の三番目の学校はこのケース、多いですね。手堅い印象があります。

    え?
    敢えて言わないでおいたけど、そういう間違った情報を出すなら校名と数字を出しますね。私は翠嵐湘南を指しています。特に翠嵐。

    現浪込みの数字でも浅野は北大4名・東北大5名。うち医学科2名。
    翠嵐は北大14名・東北大15名。医学科ゼロ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す