最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5343162】 投稿者: それは  (ID:2LOj/5sD6OU) 投稿日時:2019年 03月 04日 13:05

    >柏陽、川和、光陵、緑ヶ丘あたりの高校の進学実績が悪いこと。
    頑張ってるのは、翠嵐、湘南だけになってる。

    SSと通学区域がかぶっていますからね
    結局優秀な子がごくわずかってことでしょうね 

  2. 【5343548】 投稿者: いつの間にか  (ID:.GPDSAY7P9A) 投稿日時:2019年 03月 04日 19:34

    先週末あたりからの話がねじ曲がってますが、そもそも

    神奈川御三家の下位100人よりも、神奈川公立二校のトップ100人のほうが大学進学先は上。
    それは御三家の親も認めているレスがある。

    いつの間にか、三番目の浅野が消え(カワイソス)二光のほうが神奈川SS高よりも上位はすごいです!東大主席や東大生旧帝医学部ゴロゴロいるのし!

    二光VS神奈川県立全ての公立高校、になって、化粧してる、スカート短い、あんなのと一緒に過ごせない

    自称二光出身東大生出現(母親か??)
    私学の環境のすばらしさアピール

    こんなところに書き込みしてる自体、本当か怪しい
    所謂エリート校から「本当に」東大にいった学生なら地方(神奈川も田舎だろうし)公立出身者の奥ゆきある存在には一目置く。
    本当に東大生なのか?
    二光の落ちこぼれた学生なんじゃね?

    いや、本当に東大生ですっ、これ以上明かせません、わかる??

    結局、神奈川公立上位100人>神奈川御三家下位100人、なんでしょ。

    価値観が違う、東大いければいいってわけじゃない、教育の質が違う

    って感じで話がなだれてる。

    『神奈川御三家行っても、結局公立高出身とおんなじ大学だねっ!』
    (いや、それだけでなく抜かされてるのも100人以上いるけどね)

  3. 【5343615】 投稿者: 「様々な理由」には触れないほうが…さまへ  (ID:.GPDSAY7P9A) 投稿日時:2019年 03月 04日 20:33

    >>神奈川御三家の三番目の学校はこのケース、多いですね。手堅い印象があります。

    >え?
    敢えて言わないでおいたけど、そういう間違った情報を出すなら校名と数字を出しますね。私は翠嵐湘南を指しています。特に翠嵐。

    現浪込みの数字でも浅野は北大4名・東北大5名。うち医学科2名。
    翠嵐は北大14名・東北大15名。医学科ゼロ。

    は?
    浅野はいわゆる選抜で理数クラスが中3で一クラス出来て高1でもまたシャッフルで出来きますが、優秀なメンバーがごっぞり文系に流れて抜けていってます。
    数学出来るほうがむしろ「東大」に受かるには戦略としてそのほうが効率良い選択をしてますよね?

    それが悪いとは思いません。
    そして大学受験結果として、そういう最上位以外の文系国立選択が手堅く地方旧帝大文系を第一希望として、「落ちて」結局私大に多く流れてること、外部で出てるデータだけ見てるとわかりませんね!

    浅野の文系は
    最上位は当然東大に行けるレベル
    第二グループが旧帝大一橋を目指して合格できるレベル
    第三グループが「手堅く」旧帝大一橋目指して合格できず横国か早慶かマーチ進学
    以下省略。

    この第三グループのことを言ってるんですが、「手堅く目指して」合格できてないから外部データには出ないだけです。人数は一番多い層です。
    進学できないのだから、データにでないでしょ?
    正直、この層のレベルが上がれば二光に追いついていくでしょうね。

  4. 【5343632】 投稿者: いやはや  (ID:SHFj.3oAnMk) 投稿日時:2019年 03月 04日 20:48

    仮にも神奈川トップ(私立一貫のことは知らないらしいから)を自負している学校だろうに、
    >結局、神奈川公立上位100人>神奈川御三家下位100人、なんでしょ。
    と、どんな気持ちで書いているのだろう。

    神奈川全公立中のトップオブトップと、神奈川御三家とはいえ学校平均に満たない下から100人を並べて論じることに、抵抗はないのだろうか。

  5. 【5343747】 投稿者: なんか酷い  (ID:LOzzgjHga7c) 投稿日時:2019年 03月 04日 22:07

    >神奈川御三家とはいえ学校平均に満たない下から100人


    酷い言い方…。

    スレッド主の意地悪さんとやらが、神奈川御三家を知らないなんて、と息巻いた発言が元ですから、神奈川県内御三家といって下100人な公立上100人に大学進学先で追い越されてるでしょ、謙虚にしたら?と感じるレスが多くなったのではないですか。

    意地悪でなく、情弱なだけでは?

  6. 【5343759】 投稿者: 簡単に言えば  (ID:Sl4mMKZHFjo) 投稿日時:2019年 03月 04日 22:16

    公立のトップ
    主要5教科+4教科も全部できて面接等もいいのかな(しかし神奈川はデカいからどれがトップなのか場所によってはわからない

    私立中学からのトップ
    少なくとも4教科はできる金持ちなんだな(しかし中受してなければどれがよくできるのか年によってはわからない

  7. 【5343822】 投稿者: いやはや  (ID:2Akij79935.) 投稿日時:2019年 03月 04日 23:03

    うん?
    下100人と言っている時点で平均に満たないのは自明。
    浅野に多めに割り振ったとしても浅野の定員が270なのだから、各校の真ん中以下なのは当たり前。何が酷いのか?ならばそもそも下位100人自体が酷い表現ということになるが。

    神奈川全公立中の精鋭100人と、神奈川御三家の下位100人を並べて謙虚になれと言うなら、上位100人に入らない620人を抱える湘南翠嵐は、さらに謙虚にならなければね。はは。こんな比較は意味がないでしょう。

    まあ自分のテリトリー以外にもアンテナを張り、腰を低くしておいた方が良い、ということで。
    少なくともスレ主(もう5年も前…)は、相手に恥をかかせるようなことを言い返していないだけ優しいと思う。

  8. 【5343839】 投稿者: この人が  (ID:Sl4mMKZHFjo) 投稿日時:2019年 03月 04日 23:15

    部活自慢と大豆推奨されたっていうのは、
    お子さんの身体が弱そうに見えて心配されただけじゃない

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す