最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5350886】 投稿者: フェリスは文系  (ID:Sl4mMKZHFjo) 投稿日時:2019年 03月 10日 08:23

    洗足学園は理系の学校でしょ
    SSFも
    川崎にはリケジョが集まるね

  2. 【5350918】 投稿者: 人それぞれですが、  (ID:giyi6lhVFSY) 投稿日時:2019年 03月 10日 08:57

    過去のことを気にするのは何故でしょうか?
    人からの評判?

    大事なのは、現在の校風、教育内容、進学実績ではないでしょうか。

  3. 【5350976】 投稿者: バラード  (ID:xGbLB0zPntA) 投稿日時:2019年 03月 10日 09:49

    私も同様に思います。
    現段階の最新情報、状況を学校見学など通じてつかんでいくこと大事です。

    ただし、伝統、建学の精神というものが学校の根底にありますので、ここは共感できるかどうかが6年通うことの最大条件だと思います。

    書き込み見ていますと、その時代がどういう状況だったのかわかります。
    書き込んだ人、どこの学校がよい、知名度あり、どっちが上下などだいたい何年くらいか、おいくつくらいか、いつの話かもわかります。

    それだけ神奈川の学校の変遷が今に続いているということでしょう。

  4. 【5351085】 投稿者: 神奈川なら  (ID:pcaUGriah/.) 投稿日時:2019年 03月 10日 11:04

    私も分かるけどさんと同じ意見です。
    周囲の評価が気になるなら神奈川ならフェリス一択です。全国ブランドですから遠方の親戚にも褒めて貰えます。
    どの学校でもそうですが、大事なのはその学校に足を運び話を聞き冷静な視点で判断することだと感じます。うちは夫にも必ず同行してもらい、男性から見た評価も大事にしていました。家族で情報を共有するというのは、そういう事ではないでしょうか。

  5. 【5351128】 投稿者: くだらない  (ID:cTF5osMIdlM) 投稿日時:2019年 03月 10日 11:27

    どちらも巷じゃ音楽の学校、お嬢様女子大附属です。高校募集なしの学校なんてどこでも知名度なし。
    ブレザーかセーラーかどちらを着たいかの違いで決めてもいいのでは?6年毎日着る服が重要!大学なんてこの2校に入れるなら変わらないもん。本人の努力次第。
    人気の小学校がある洗足のほうがむしろセレブ度は高いような気も…

    桐蔭は嫌という方もいましたが既に高校募集なしの共学中等になっており優秀な小学校からの生徒も多く今後更に良い方向に行くのでは?と思っていますが…

    とにかく中学受験自体が広く世間では無名も同然なので気にすること自体無意味。それこそより多くの人に認めてもらいたいだけなら上位県立狙えって話ですよ。小学校受験中学受験しない人、中高一貫校自体知らない人のほうが数が圧倒的に多いのだから。

    詳しく知ってる人なら昔は…なんてくだらないことは言わない。東京だって元底辺校がリニューアルされて難関校になってる例はたくさんある。私的に同じような水準の人の中で理解すれば十分なので下の方の人の知名度なんて興味もない。

  6. 【5351140】 投稿者: 娘さんの性格は?  (ID:GvJ2h773PNk) 投稿日時:2019年 03月 10日 11:36

    学力高くて洗足も狙えそうな感じなのかな。

    洗足は品女同様、パワフルな感じ。お上品さよりは元気。そこで頑張れるのか、周囲のエネルギーについてゆけなさそうもないなら、近所のカリタスで最優秀の成績をキープして上智あたりに指定校推薦でスルッと入るのも悪くはないとは思う。溝口だったら、共学の森村も下りだから大変ではないし。

  7. 【5351215】 投稿者: 国立  (ID:vEkDhkBz/Jw) 投稿日時:2019年 03月 10日 12:31

    国立も県立も都立も違いが分からない人がいるくらい、世間的にはどうでも良い事。
    だけど、肝心な2光や翠嵐湘南の当事者もどうでも良いと思ってるだろう。
    こういうのを熱心に語ってる人たちって何者なんだろうかね。
    蚊帳の外の人たちが何を騒いでいるのか。

  8. 【5351401】 投稿者: はるこ  (ID:XrsKSmjv6ic) 投稿日時:2019年 03月 10日 14:41

    とりあえず言える事は、カリタスと洗足では在籍する生徒の学力がまるで違いますよ。
    私はカリタスと洗足が同じレベルの頃を知っていますが、時代を読む事に成功したのが洗足、失敗したのがカリタスという印象です。
    カリタスは午後入試をやったりやめたり、入試日程もコロコロ変えて迷走感は拭えません。
    かたや洗足は入試日程には手を付けず、教育改革を推進してきました。
    経営陣が賢かったのだと思います。

    受験生家庭もいかに良い教育が受けられるかを塾考していますから、右肩上がりの学校には必ずその理由があります。
    逆もまた真なりです。

    昔の価値観に縛られたり周囲の評価気にしたりして、良い学校を外すのは非常に勿体ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す