最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5351691】 投稿者: そもそも  (ID:cTF5osMIdlM) 投稿日時:2019年 03月 10日 17:40

    本気で娘にカリタスの教育受けさせたくて、しかも近くなら小学校幼稚園から入れてるよね?

    中学受験なんて学校選択は基本偏差値基準なんだから洗足合格圏か手が届くレベルの子がカリタス第一志望にすることはまずないでしょう。あとは初めからカリタス第一志望だからと本人や塾に言って敢えて難しい学習はさせない。女子の親は校風や近さ重視で結構この手のゆるい受験多いんです。うちの塾にもいたよ、初めから清泉だからとか捜真だからとか。だからそういう子は本気で大学受験したらさらっと早慶くらいは行く(それ以上はまずないが…)

    カリタスは小学校で優秀だけど外部受験しないでくれた子が稀に最難関大学に行ったりもするけれど、基本中学からは偏差値相当の生徒のみが入ってくる訳だから高偏差値の洗足と進学実績が違うのは当たり前のこと。

    求めているものが違う学校を比べてどちらかどーとかっていうのは意味がないかと
    カリタスがそこまで低迷校とも思わないです私は。

  2. 【5352233】 投稿者: 悩める父  (ID:rs7yrK1lDyQ) 投稿日時:2019年 03月 10日 22:51

    色々とご意見有難いです。とても参考になります。
    妻にもここの内容を見てもらい、話し合っています。

    見学をとのご意見、昨年ですが洗足はもちろんのこと、カリタスやその他都内方面も娘と3人で何校か見学しました。
    それで洗足とカリタスは比べるに値しないこともわかっているのですが、なんと表現すればよろしいのか、カリタスを例にあげただけなのですが、自分はああいう雰囲気の女子校、ガツガツ勉強させないで、習い事ややりたい事にも打ち込めるような余裕のある学校生活を送らせてあげたいと思っていて、一方妻はやはり偏差値表を見ながら…と言った風でして。
    なかなか夫婦の意見が一致しないのは難しいですが、もうしばらく時間をかけてお互いが納得するような答えを出すしかありません。

    それと、2年ほど海外勤務の時期があったもので、幼稚園受験小学校受験はせず、中学受験に挑戦することにしました。

    洗足の昔のイメージが拭いきれないのは、私の一方的なイメージだと重々承知しています。仰ってた通り親戚や周りの地元民に、え?洗足と思われたくないのも正直な気持ちあります。
    やはり、可愛い娘が通う学校ですから、娘がそのように思われるのが辛いところですね。
    なかなか昔からの地元民は頑固です。自分もそうかもしれませんが。
    視野を広げて考えなくてはいけないですね。

  3. 【5352355】 投稿者: はるこ  (ID:z.fKhNtPbzA) 投稿日時:2019年 03月 11日 00:40

    私も生まれも育ちも神奈川ですが、洗足は、え?洗足?と言われるような学校ではありませんでしたよ?
    底辺校と言うよりも、お金持ちが行く音楽学校というイメージですけどね。
    進学校のイメージは全くありませんが、貶されるような学校でもないと思います。

    あと、あまり女子校に詳しくないようですが
    カリタスもお勉強させますよ?中堅校レベルの学校は何処も手取り足取り、かなりやらされます。
    返って高偏差値校の方が、勉強を自主性に任せる学校が多いので宿題も少なくなります。
    洗足も在籍している生徒のレベルが上がり、かなり自由度も上がっています。

    しかし、受験にとらわれず、のんびりとした学校生活をお望みならば、進学校より大学受験を回避できる付属校の方がよろしいかと。
    早慶やMARCHクラスの付属校を狙える成績なら、そちらの方がおススメです。

  4. 【5352376】 投稿者: だったら  (ID:GvJ2h773PNk) 投稿日時:2019年 03月 11日 01:10

    「昔の人から評判が良くて、ガツガツ勉強させる学校ではない」なら、日本女子大附属がある。溝口からだったら近いし。好きなことに取り組んで女子大に進学するも良し、がっつり勉強して東大医学部他目指すも良しの学校です。

    まぁ、偏差値表見ている奥様から白い目で見られる選択でしょうけど。定員厳格化がいつまで続くかわかりませんけど、今年の受験では指定校推薦を巡る争いも壮絶だった学校も多いようですし、三女子大の保険は魅力だと思います。

  5. 【5352450】 投稿者: 音楽学校としても底辺  (ID:813NzoIUJ0E) 投稿日時:2019年 03月 11日 05:31

    はるこさんのように、洗足は音大やその附属校のイメージをもつ人もいますけど。

    音大としても底辺ですよ、ここ。

    というか、中高はレベル上がったけど、音大としては依然として底辺のまま。

  6. 【5352656】 投稿者: あの…  (ID:c8MTL.4TBr2) 投稿日時:2019年 03月 11日 09:06

    どうしても洗足は底辺のイメージにしたいようですが…

    そもそも音大のランクなんてそれを目指してる家庭にしか分かりません。
    東京藝大は難しいんだろうな、程度。
    中学受験だって同じです。
    最高峰の桜蔭ですら一般知名度は決して高くありません。
    男子校最高峰の筑駒ですら、「筑波?茨城の学校?」「女子学院?なに女子学院?え?ただの女子学院なんだぁ」みたいな感じ。
    フェリスは単にお嬢様大学という認識であり、中学があるなんて知らない人も多いし知ってたとしても、そのまま大学もフェリスへ行くと思ってる人も多い。

    世間の評価なんてそんなもん。
    中学受験を知ってる人は今の評価もご存知だし、昔の中学受験の評価しか知らない人なんてごく僅か。
    そのごく僅かな人の評価が気になり、良い学校を志望校から外すなんて具の骨頂。
    でもこれは個人の価値観なので、気になるのなら、伝統校オンリーで志望校選びをなさった方がいいでしょうね。
    奥様は現代的なお考えのようなので、話し合いが必要ですね。

  7. 【5352691】 投稿者: 結局  (ID:cTF5osMIdlM) 投稿日時:2019年 03月 11日 09:26

    釣りでしょ?
    カリタスだっての皆予備校行って普通の大学受験しますから。習い事中心で推薦狙いの子だけの学校なんて今どきあるのでしょうか?小学校付きのお嬢さん校にはそういう子も結構いるよ程度のものですよ。

    偏差値表見ながらあれこれ選んてしまうのは中学受験では普通のこと。別に洗足行ったとしたって習い事できないことはないしのんびりした性格の子もいるでしょう。カリタスだってのガツガツしたキツイ子もいるでしょう。

    お受験ではなく中学受験なんだから学力にあったところに行ってその流れで大学へ行く。ただそれだけのこと。

  8. 【5352696】 投稿者: 2019  (ID:giyi6lhVFSY) 投稿日時:2019年 03月 11日 09:28

    2019東大合格等が発表されましたね。
    聖光は、凄すぎる。
    浅野も頑張ってますね。

    さあ、栄光、フェリス、洗足がどうなるか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す