最終更新:

152
Comment

【3620316】制服あれこれ(雑談)

投稿者: 昔の女学生   (ID:9PwE8/uwfxw) 投稿日時:2014年 12月 28日 00:04

昔、東京女子高制服図鑑という本があったの覚えていますか?
その頃受験生だった私はあの制服がいいな、これも可愛いなど、どこの学校にしようか楽しんでいました。あの頃は各学校特色がありましたね。今はどこもチェックのスカートが多く数年でモデルチェンジもありどこの学校かすぐに分からない学校も多いですね。モデルチェンジ前でも現在でもOKです。素敵な制服について語りましょう。(学校の偏差値による評価はここではなしでいきましょう!)

私が着てみたかった制服
ベレー帽の学校
鎌倉女学院、東京純心女子はお嬢さんぽく憧れました。
セーラー服なら
学年ごとにスカーフの色が違う女子聖学院、水色の襟のフェリス女学院の夏服、臙脂の襟の横浜共立学園の冬服、イカリのマークが入った雙葉の夏服(冬服も入っていますが、ラインが黒なので夏服が可愛い)、ネクタイに3本ラインの白百合学園系列と聖ヨゼフ学園、白い襟カバーと、スカートに入った1本ラインの成女学園、襟が変形の麹町学園、同じく襟が変形で神奈川の高校野球の開会式にプラカード持ちをしていた横浜女子商業学園の夏服が可愛いと思っていました。

皆さんはどこの制服が好きでしたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【5515498】 投稿者: わかります  (ID:6.MFYxRYeJk) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:03

    サマーニットとはいえベスト暑いですよね。
    結局隣の芝なんですね。
    そういえば、ブラウスとスカートだけで、スカートを短くするためにウエストのところでいくつも折っているのが丸見えな子をよく見ます。
    普通にきた方が可愛いのにって思うのは世代ですかね。

  2. 【5515760】 投稿者: 荻窪住み  (ID:HNmHILKN1cw) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:58

    先週、夏服のジャンパースカート姿の桜蔭の生徒さんをお見かけしました。
    あの!左側で結ばれた腰紐ベルトを目の当たりにし、凛としたお姿に感動しました。(OINロゴのサブバッグも、オーラが隠し切れなかったです!)
    光塩の生徒さんも場所柄よくお見かけしますが、ジャンパースカート、今はかえって新鮮で良いですね。
    女子美の紺一色の制服も、今でも依然とモダンでカッコイイ。キリッとした小さな蝶ネクタイとUネックのジレがオシャレなんです。
    何十年経っても陳腐にならないデザインはすごい。

  3. 【5516265】 投稿者: 数十年前の女子校生  (ID:z2ozzxSE7C2) 投稿日時:2019年 07月 21日 20:20

    夏のジャンパースカートって意外と人気があるのですね(笑)

    実はわたくし、高校に進学してから、夏服はブラウスと腰スカートでしたが
    この上なく快適だったのを覚えています(笑)
    確かに「透ける」という問題はありますが、肌着を工夫すれば透けませんし
    私自身かなりの暑がりなので真夏にベスト着用はキツイです。

    今でも夏にジャンパースカートを着用している人を見かけると
    「熱中症にならないのかしら?」
    と老婆心ながら思ってしまいます・・・(^_^;

    ちなみに私自身は夏のセーラー服に憧れていました!
    (冬しか着用経験が無いので。ただし夏のセーラー服は見た目以上に暑い
    らしいですが)

    やはり「隣りの芝生は青い」ですね(苦笑)

  4. 【5518228】 投稿者: 数十年前の女子校生  (ID:z2ozzxSE7C2) 投稿日時:2019年 07月 23日 15:54

    ところでジャンパースカートといえば、何と言っても和洋九段のエプロン型ジャンパースカートが最強でしょう。
    実際に見た事はないのですが、とても可愛いと思います!
    今はブレザーにチェックスカートの制服に変わってしまいましたが、何だか無個性な感じです・・・

    やはり今の子には、ブレザーにチェックスカートの制服の方が人気があるのかしら???

    何だか寂しい限りです・・・

  5. 【5524255】 投稿者: たしかに  (ID:.k8LrB/NlCk) 投稿日時:2019年 07月 30日 04:00

    和洋九段の昔の制服は、非常に良かったですね。
    なぜ、なんの個性もない、そこらのなんちゃって制服にしたかは謎です。制服を見て、「あ、○○学校の生徒だ」と気付くのが素敵ですね。
    和洋九段は経営陣が変わってから、訳がわからなくなりましたね。せっかくの伝統校なのに、伝統をなくしたら、単なる新興校ですから。
    せめて、制服は戻してもらいたいです。

  6. 【5525215】 投稿者: 制服モデルチェンジはもう古い  (ID:Ny.O5aGXiiA) 投稿日時:2019年 07月 30日 23:40

    同意します。
    いまどきはむしろ、制服モデルチェンジというのは、学校のアイデンティティ破壊・伝統の自己否定というマイナスの効果しか生まないということを、学校経営陣はしっかり自覚すべきですね。
    制服モデルチェンジをさせて市場を囲い込み儲けようとする変な業者の誘惑に学校経営陣が乗らないことが肝心です。

    跡見も、懲りずにこういう大失敗をやらかしてしまいました。旧制服は、落ち着いた伝統の香りがして、とてもよかったのですが、ここもただの新興校になってしまいましたね。

  7. 【5525868】 投稿者: ちょっとわかります  (ID:reNoXAuLhVo) 投稿日時:2019年 07月 31日 17:17

    母校が制服変わったので。
    チェックスカート&ブレザーになり、外で見てもぱっと見では公立や他校と区別がつかなくなりました。
    母校っていう意識も制服チェンジ以降なんだか薄れて来ました。

  8. 【5525875】 投稿者: カラー  (ID:prH2hXbsbwY) 投稿日時:2019年 07月 31日 17:29

    靴下も紺系ならば汚れが目立ちにくいですよ。
    上着はともかく、スカートは紺系のほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す