最終更新:

152
Comment

【3620316】制服あれこれ(雑談)

投稿者: 昔の女学生   (ID:9PwE8/uwfxw) 投稿日時:2014年 12月 28日 00:04

昔、東京女子高制服図鑑という本があったの覚えていますか?
その頃受験生だった私はあの制服がいいな、これも可愛いなど、どこの学校にしようか楽しんでいました。あの頃は各学校特色がありましたね。今はどこもチェックのスカートが多く数年でモデルチェンジもありどこの学校かすぐに分からない学校も多いですね。モデルチェンジ前でも現在でもOKです。素敵な制服について語りましょう。(学校の偏差値による評価はここではなしでいきましょう!)

私が着てみたかった制服
ベレー帽の学校
鎌倉女学院、東京純心女子はお嬢さんぽく憧れました。
セーラー服なら
学年ごとにスカーフの色が違う女子聖学院、水色の襟のフェリス女学院の夏服、臙脂の襟の横浜共立学園の冬服、イカリのマークが入った雙葉の夏服(冬服も入っていますが、ラインが黒なので夏服が可愛い)、ネクタイに3本ラインの白百合学園系列と聖ヨゼフ学園、白い襟カバーと、スカートに入った1本ラインの成女学園、襟が変形の麹町学園、同じく襟が変形で神奈川の高校野球の開会式にプラカード持ちをしていた横浜女子商業学園の夏服が可愛いと思っていました。

皆さんはどこの制服が好きでしたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【5539866】 投稿者: ねるか  (ID:KtkyGZsQnIo) 投稿日時:2019年 08月 15日 21:39

大妻中野と大妻嵐山はボレロの中でだんとつに可愛いと思ってました。鴎友のボレロに形が似ていて色は明るめの青でグレーの飾り襟がついていましたよね。夏服は白のブラウスにスカーフとおしがありグレーのスカートと同じ布のネクタイを通す形でしたよね。冬服も夏服もよかったと思います。生徒には不人気だったのですね。
    学校案内をみていたら茨城キリスト中学が今もにた感じでしょうか。
    鴎友も可愛いかったけど制服が変わってしましたね。冬服のボレロは設立母体の都立白鴎高校と同じ形だったような?でも都立白鴎も制服は変わってしまいましたね。
    そういえば洗足もボレロでしたねリボンやボレロに縁取りなどなく地味な感じでせめてブラウスが丸えりならと思いました。
    法政女子や横浜女学院の前身の横浜学院女子もボレロで憧れました。
    ボレロにジャンパースカート、リボンにベレー帽とくると少女漫画の世界でよいけど今は秋田の聖霊女子短大付属と愛知の聖霊中学くらいですかね。東京純心もリボンはないけど素敵です。
    他にボレロの制服と思わず検索をしてしまいましたが四日市商業高校が県立なのにすてき過ぎでした。デザイナーズなのかしら着崩さないでお嬢様ぽく着てほしいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す