最終更新:

152
Comment

【3620316】制服あれこれ(雑談)

投稿者: 昔の女学生   (ID:9PwE8/uwfxw) 投稿日時:2014年 12月 28日 00:04

昔、東京女子高制服図鑑という本があったの覚えていますか?
その頃受験生だった私はあの制服がいいな、これも可愛いなど、どこの学校にしようか楽しんでいました。あの頃は各学校特色がありましたね。今はどこもチェックのスカートが多く数年でモデルチェンジもありどこの学校かすぐに分からない学校も多いですね。モデルチェンジ前でも現在でもOKです。素敵な制服について語りましょう。(学校の偏差値による評価はここではなしでいきましょう!)

私が着てみたかった制服
ベレー帽の学校
鎌倉女学院、東京純心女子はお嬢さんぽく憧れました。
セーラー服なら
学年ごとにスカーフの色が違う女子聖学院、水色の襟のフェリス女学院の夏服、臙脂の襟の横浜共立学園の冬服、イカリのマークが入った雙葉の夏服(冬服も入っていますが、ラインが黒なので夏服が可愛い)、ネクタイに3本ラインの白百合学園系列と聖ヨゼフ学園、白い襟カバーと、スカートに入った1本ラインの成女学園、襟が変形の麹町学園、同じく襟が変形で神奈川の高校野球の開会式にプラカード持ちをしていた横浜女子商業学園の夏服が可愛いと思っていました。

皆さんはどこの制服が好きでしたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【5509899】 投稿者: 法政二高?  (ID:XQH6vZnZoEM) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:26

    紺のポロシャツで横浜駅といえば、東横線・横須賀線で乗り換えなしの武蔵小杉にある法政二高ではないですか?
    学校の公式写真はこちら→
    http://www.hosei2.ed.jp/schoollife/images/special_uniform_img05.jpg

    紺のポロシャツの制服というのは、確かに珍しくてインパクトがあるかもしれませんが、白に比べ清潔感に欠け、あまり好みではありません。

  2. 【5510102】 投稿者: 武蔵小杉  (ID:yAZNgirznAg) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:54

    紺と白のポロシャツでチェックスカート、後ろ一つに結んだかわいい子をよく見かけます。法政二ですかね、最近かわいい学生が多いのですね。レベルも年々上がっているようで。。

  3. 【5510218】 投稿者: 荻窪住み  (ID:HNmHILKN1cw) 投稿日時:2019年 07月 16日 19:53

    ポロシャツではなく、ブラウスが濃紺と書いてありますよ。
    ブラウスが濃紺の制服とはオシャレ。
    私も見てみたい!どちらでしょう?

    濃紺のポロシャツは結構ポピュラーですよ。
    杉並区の中杉もそうです。
    男女とも爽やかで素敵です。
    日大二高の制服もよくありがちな紺ブレザーとチェックのスカート...ではなくて、英国調トラッドで結構好み。
    文杉の制服はしょっちゅうリニューアルしているイメージだけど、なぜかチェックの柄がいつも個性的で高級感がある(制服メーカーの既製品ぽくない)。

    うちの子供は制服がないので、自慢の制服はちょっと羨ましいです。
    跡見の新制服のキュロットスタイルなんて、素敵だなぁ。(着ている子を見かけません。残念)

  4. 【5510361】 投稿者: どこの学校??  (ID:rVhuLdL4UYw) 投稿日時:2019年 07月 16日 21:37

    濃紺夏服上はポロシャツではなく、パリッとしたブラウスです。
    ラクロス部を彷彿とさせられて、とても珍しい制服です。
    今後生徒さんを見かけたら思い切って聞いてみます。
    そしたらこちらに報告しますねー。

  5. 【5510445】 投稿者: 荻窪住み  (ID:HNmHILKN1cw) 投稿日時:2019年 07月 16日 22:22

    ははぁーー、おっしゃるとおりです。
    恐れ入りました。
    伝統校の唯一無二の秀逸なデザイン。何十年たっても古臭さは感じさせず、学校の普遍的なアイコン、いつまでも憧れの対象であることはすごいことですね。もはや、制服自体に格?いや神格?が備わっているような。
    お見かけしたら、もはや畏怖の念で心の中で合掌してしまいます。素敵。

    私は密かな制服ウォッチャーで、新しい制服を見るのも好きなのですが、最近衝撃を受けたのは、北鎌倉女子学園のリニューアルです。
    斬新すぎる...。(が、学生さん達が集団でキャッキャしていたら、本当に「学園」という感じで可愛いだろうなぁ)
    二、三流校が制服をリニューアルするさんが見たら憤怒しそう...。

    どこの学校?さん、素敵な紺色のブラウスの学校わかりましたら、教えて下さいね!

  6. 【5511519】 投稿者: クリーニング  (ID:ECsJFXpdcaw) 投稿日時:2019年 07月 17日 20:07

    学生服もセーラー服も丸洗い可能というのは、市販の既製品のことでしょう。公立の汎用品の学生服ならそういうこともできるかもしれませんが、私立や国立で、指定店が決まっていてそこで仕立てる制服は、今でもウール100%、ドライクリーニングのみです。それを自宅の洗濯機で丸洗いしようものなら、もうとても次から着られないぐちゃぐちゃな状態になります。セーラー服のカフスが臭くなるのも仕方がないことです。ただし、学生服の場合、カラーがべたついてきたら、プラスチック製ですから、こちらはクリーニングに出さなくとも、自宅で食器洗い洗剤を使って表面をスポンジで洗うとすぐ綺麗になります。首の動きを抑えつけているカラーはたしかに負担感があるので、せめて首まわりが爽やかになるようにしてあげたいですね。

  7. 【5511624】 投稿者: エマール使ってます。  (ID:10f9RSy7PQ2) 投稿日時:2019年 07月 17日 21:41

    私立ですがエマールでドライコースで洗ってます。
    夏のセーラーに至っては普通に洗ってます。
    シワ取りは、ハンガーにかけたまま使えるスチームタイプのアイロン?スチーマーが便利でおススメです!
    テカらず簡単にシワが取れて便利ですよ。

  8. 【5511676】 投稿者: 洗える  (ID:agGAvBfTlXM) 投稿日時:2019年 07月 17日 22:24

    体臭が強くて臭いのが気になるようなら、ウール洗い用の洗剤で毎日そこだけ手洗いするとかどうでしょうか?

    ドライクリーニング表示のものでも今は家で洗えるものも多いですし(カシミアですら洗える)、ネットで洗濯法も色々出てるので、臭いが気になるようなら調べて対策してみるといいかも知れません。
    制服に限らず、冬のウールセーターとかもドライとあっても洗えますので、臭いようなら洗ってあげることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す