最終更新:

152
Comment

【3620316】制服あれこれ(雑談)

投稿者: 昔の女学生   (ID:9PwE8/uwfxw) 投稿日時:2014年 12月 28日 00:04

昔、東京女子高制服図鑑という本があったの覚えていますか?
その頃受験生だった私はあの制服がいいな、これも可愛いなど、どこの学校にしようか楽しんでいました。あの頃は各学校特色がありましたね。今はどこもチェックのスカートが多く数年でモデルチェンジもありどこの学校かすぐに分からない学校も多いですね。モデルチェンジ前でも現在でもOKです。素敵な制服について語りましょう。(学校の偏差値による評価はここではなしでいきましょう!)

私が着てみたかった制服
ベレー帽の学校
鎌倉女学院、東京純心女子はお嬢さんぽく憧れました。
セーラー服なら
学年ごとにスカーフの色が違う女子聖学院、水色の襟のフェリス女学院の夏服、臙脂の襟の横浜共立学園の冬服、イカリのマークが入った雙葉の夏服(冬服も入っていますが、ラインが黒なので夏服が可愛い)、ネクタイに3本ラインの白百合学園系列と聖ヨゼフ学園、白い襟カバーと、スカートに入った1本ラインの成女学園、襟が変形の麹町学園、同じく襟が変形で神奈川の高校野球の開会式にプラカード持ちをしていた横浜女子商業学園の夏服が可愛いと思っていました。

皆さんはどこの制服が好きでしたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【5512583】 投稿者: ひよこ  (ID:g6mhrKZ31C.) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:00

    女子伝統校 昔ながらのウールの制服です。

    幼稚園の時!?!?!?!という事態に先輩お母様から自宅洗濯可能と伺い、それ以来洗っています。

    畳んでネットに入れドライコースで洗濯。
    石けん洗濯なので水での予洗後、ウール洗いの液体石けん使用。
    脱水はごく短時間。
    ハンガーに形を整えて干しています。
    プリーツスカートも大丈夫です。
    前の方と同様スチーマー(?)はとても便利。

    さっぱりした制服、気持ち良いですよ。

  2. 【5513161】 投稿者: うちはできない  (ID:6TU9zA2Wx8Y) 投稿日時:2019年 07月 19日 09:35

    うちの子の冬服セーラーは洗濯できません。
    匂いが気になるため、中学の半ばでサイズの大きいものを買い足しました。
    現在高一ですが、二着で回しています。

    最近のクリーニング屋さんは、汗抜きでも次の日に出来上がるところもあるみたいですが、取りに行き忘れたりヒヤヒヤするのも嫌なので。

    セーラーでも自宅で洗濯可能なものもあると知り、周りに確認しましたが、みなさん、うちのは無理って書いてるよね…です。

  3. 【5513763】 投稿者: こうえんじ  (ID:sBVblekgXKM) 投稿日時:2019年 07月 19日 18:59

    今日、お見掛けたした光塩のジャンパースカートの制服、素敵でした。
    ジャンパースカートなので、ブラウスが浮きあがることもなく、ウエスト回りがすっきりしていて、とても良かったです。

    ジャンパースカートは、夏は、少しベルトを緩めると空気が上下に抜けて涼しいそうです。

    肌に直接触れるブラウスは、毎日、気軽に洗濯ができるので、清潔でよさそうですね。

  4. 【5514552】 投稿者: シマシマネクタイ  (ID:V4/naG45qxM) 投稿日時:2019年 07月 20日 13:37

    光塩といえば、、東京女子高制服図鑑のころ、シマシマネクタイと書かれていた学校ですね。縞ネクタイブランドのブレザーとジャンパースカートは、いつ見ても全く古臭さを感じさせません。それ以来、全く制服をモデルチェンジしていないようです。伝統を大切にしている学校なのですね。素晴らしいです。自校の伝統を尊重する学校には、ある種の落ち着きを覚えます。そして、セーラーと違って、上衣が素肌に触れる部分がないので、衛生的ですね。このためか、最近偏差値が上向きになっていると聞きました。もっと頑張ってほしい学校の1つですね。

  5. 【5514602】 投稿者: 数十年前の女子校生  (ID:z2ozzxSE7C2) 投稿日時:2019年 07月 20日 14:14

    シマシマネクタイで思い出したのですが・・・

    私はセーラー服の学校出身なのですが、その当時光塩出身の先生がいらして
    「セーラー服は可愛いよね~・・・私の母校なんてシマシマネクタイよ~」
    と言っていたのを思い出しました(^^)

  6. 【5514730】 投稿者: ジャンパースカートは  (ID:DsKK608GpWc) 投稿日時:2019年 07月 20日 16:00

    光塩もそうですが清泉女学院、聖園女学院などジャンパースカートの学校はお嬢さんぽくみえますね。また、体型関係なしにスタイルがよくみえますよね。あまり短くするとおかしいのがちょうどバランスよいのかもしれません。着ていても締めつけられなく楽だし。昔はジャンパースカートの学校が多かったのに大分減りましたね。ミッション系に限らず跡見、三輪田、和洋九段、千代田女子学園など歴史がある日本的なイメージの学校も個性的なジャンパースカートだったのになぜなのだろう。
    法政女子はボタンつきで可愛いかった。
    今、ジャンパースカートなのは首都圏は桜蔭、光塩、東京純心、横浜雙葉、清泉女学院、聖園女学院くらいでしょうか。最近は制服チェンジで新たにジャンパースカートになったのは瀧野川女子学園くらいですかね。

  7. 【5515016】 投稿者: 数十年前の女子校生  (ID:z2ozzxSE7C2) 投稿日時:2019年 07月 20日 20:22

    確かにジャンパースカートは可愛いですよね~

    中学の時、夏服はブラウスにジャンパースカートでしたが、
    ものすごく暑かったのを覚えています(苦笑)

    今はブラウスと腰スカートに変わり、ちょっと羨ましいな~
    と思っています(^_^;

  8. 【5515285】 投稿者: 隣りの芝生は青い  (ID:yNJeVE/oEBA) 投稿日時:2019年 07月 20日 23:44

    ブラウスと腰スカートは、座ると苦しく、立つと下に下がり、ブラウスがスカートからはみ出してくるので、常に、ブラウスがはみ出さないように気を付けていなければならず、苦痛です。

    その上、ブラウス一枚では下着が透けるので、ベストを常に着用しなければならずとっても暑いですよ。

    座って授業を受けているときに苦しくないジャンパースカートが羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す