最終更新:

152
Comment

【3620316】制服あれこれ(雑談)

投稿者: 昔の女学生   (ID:9PwE8/uwfxw) 投稿日時:2014年 12月 28日 00:04

昔、東京女子高制服図鑑という本があったの覚えていますか?
その頃受験生だった私はあの制服がいいな、これも可愛いなど、どこの学校にしようか楽しんでいました。あの頃は各学校特色がありましたね。今はどこもチェックのスカートが多く数年でモデルチェンジもありどこの学校かすぐに分からない学校も多いですね。モデルチェンジ前でも現在でもOKです。素敵な制服について語りましょう。(学校の偏差値による評価はここではなしでいきましょう!)

私が着てみたかった制服
ベレー帽の学校
鎌倉女学院、東京純心女子はお嬢さんぽく憧れました。
セーラー服なら
学年ごとにスカーフの色が違う女子聖学院、水色の襟のフェリス女学院の夏服、臙脂の襟の横浜共立学園の冬服、イカリのマークが入った雙葉の夏服(冬服も入っていますが、ラインが黒なので夏服が可愛い)、ネクタイに3本ラインの白百合学園系列と聖ヨゼフ学園、白い襟カバーと、スカートに入った1本ラインの成女学園、襟が変形の麹町学園、同じく襟が変形で神奈川の高校野球の開会式にプラカード持ちをしていた横浜女子商業学園の夏服が可愛いと思っていました。

皆さんはどこの制服が好きでしたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【3627343】 投稿者: 腰ひも?  (ID:SGIK6LnDqZE) 投稿日時:2015年 01月 06日 10:52

    >娘の学校も伝統校で腰紐を結ぶ学校なのですが、

    腰紐を結ぶ制服とは、どういう制服なのでしょうか。
    ジャンバースカートのベルトのことではないですよね?

  2. 【3627393】 投稿者: 有名すぎる  (ID:2c5fHPrbob2) 投稿日時:2015年 01月 06日 11:39

    腰ひも=桜ですね。
    あの制服がちょっと....と、志望校から外す方がいるそうですが、
    そもそも志望校にできる層は、ごくごく限られていますよね。
    そういう意味では、あこがれの制服なのではないでしょうか。

  3. 【3627424】 投稿者: 愛着  (ID:zmHD4acBFlI) 投稿日時:2015年 01月 06日 12:21

    純心、かわいいですよね。でも生徒たちには不評なのが残念。
    シャツの襟が丸いほうがもっと可愛いのに。
    でもベレー帽は通学で被っている生徒さんを見たことがありません。もうなくなっちゃったのかな。

    特徴があるなと思うのは光塩。
    一昔前のジャンパースカートにネクタイ、しかもジャンパースカートの外に出さなくてはいけない決まり
    ネクタイの柄も古臭い、それを貫く野暮ったさがかえって斬新です。
    こちらも伝統的にこの制服だけど生徒は文句タラタラです。

    セーラー服の学校は減っていることもあってどこも目を引きます。やっぱり輝いていてかわいい。
    でもセーラーは中学生までがいいと思う。
    高校になると体も大きくなっちゃって可愛さが無くて似合わないと思っちゃう。

    ブレザータイプの学校はどんなにかわいい色合いのチェックスカートにしても大差ない。

  4. 【3627547】 投稿者: メガネっ子  (ID:DJXDyGc0iEA) 投稿日時:2015年 01月 06日 14:48

    「学校が高台にあり、最寄駅から遠くて坂を上るので、かわいい子が多いけれど足が太い。」
    と書かれてました。(笑)
    あと
    「眼鏡をかけてる子が多い。」
    とも。
    当時は少数派だったブレザー、ボックスプリーツの制服の女子校です。
    現在は多少モデルチェンジされて、昔ほどの野暮ったさはなくなったように思えます。

    自分がブレザーだったので、やはり憧れはセーラー服です。
    白百合のタイ、雙葉の錨マーク、東洋英和の袖のエンブレムなどが印象に残っています。
    光塩のネクタイは、ジャンパースカートの外に出すのが正式な着こなしだと知った時は衝撃的でした。

  5. 【3627599】 投稿者: 目立ちすぎ!  (ID:lhsJNEH/gjk) 投稿日時:2015年 01月 06日 15:53

    メガネっ子さま

    スカートにツリが付いていた学校ですか?

    ぞうさん?

  6. 【3628331】 投稿者: メガネっ子  (ID:DJXDyGc0iEA) 投稿日時:2015年 01月 07日 11:44

    ツリはついてませんでしたが、確かにゾウさんみたいなグレーでした。
    ちなみに冬の指定コートもグレーで、それが嫌な方は紺色のレインコートを着用していました。
    レインコートだから薄くて寒いんですがね。

  7. 【3628600】 投稿者: 目立ちすぎ!  (ID:/GJjLlgBYm6) 投稿日時:2015年 01月 07日 16:53

    失礼なこと書いてしまい、ごめんなさい。

    「メガネをかけた美人の子が多い」と記憶しているのですが・・・。

  8. 【3629151】 投稿者: やっぱり  (ID:B9/HXn3f22I) 投稿日時:2015年 01月 08日 08:44

    私立らしい制服ですね。公立中に見えてしまってはもったいない。私は夏服だけは特殊なワンピースだったので良かったですが他が…でした。

    機能性は別としても東洋英和や女学館のようないかにも私立というセーラー服は憧れますね。品女も某アイドルさん効果もあって大ブレイクしましたが日本全国真似っこが乱立してしまって残念です。

    上品な生地のセーラーに指定のカバンや革靴って素敵。附属の小学生ならかわいさもあって余計についつい見てしまいます。セーラーの学校も温暖化を受けてか夏だけはブラウスやシャツなどの盛夏服を導入したところもあるようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す