最終更新:

152
Comment

【3620316】制服あれこれ(雑談)

投稿者: 昔の女学生   (ID:9PwE8/uwfxw) 投稿日時:2014年 12月 28日 00:04

昔、東京女子高制服図鑑という本があったの覚えていますか?
その頃受験生だった私はあの制服がいいな、これも可愛いなど、どこの学校にしようか楽しんでいました。あの頃は各学校特色がありましたね。今はどこもチェックのスカートが多く数年でモデルチェンジもありどこの学校かすぐに分からない学校も多いですね。モデルチェンジ前でも現在でもOKです。素敵な制服について語りましょう。(学校の偏差値による評価はここではなしでいきましょう!)

私が着てみたかった制服
ベレー帽の学校
鎌倉女学院、東京純心女子はお嬢さんぽく憧れました。
セーラー服なら
学年ごとにスカーフの色が違う女子聖学院、水色の襟のフェリス女学院の夏服、臙脂の襟の横浜共立学園の冬服、イカリのマークが入った雙葉の夏服(冬服も入っていますが、ラインが黒なので夏服が可愛い)、ネクタイに3本ラインの白百合学園系列と聖ヨゼフ学園、白い襟カバーと、スカートに入った1本ラインの成女学園、襟が変形の麹町学園、同じく襟が変形で神奈川の高校野球の開会式にプラカード持ちをしていた横浜女子商業学園の夏服が可愛いと思っていました。

皆さんはどこの制服が好きでしたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【3629207】 投稿者: 愛着  (ID:3vn3d3adcHc) 投稿日時:2015年 01月 08日 09:38

    フタバのセーラーも特別感がありますね。錨マークがあると、お!!と思います。白百合のタイ部分も素敵。

    数年前微笑ましい光景を見たことがあります。
    4月の初々しい時期に真新しいセーラーを着た子が車内にいまして、どうやら共立女子の生徒さん。左腕にハトのエンブレム。
    そのそばに、似たセーラー服の上級生らしい貫録のある生徒さんが居合わせました。
    新入生は上級生に会釈をされました。上級生もにこっと会釈を返しました。
    ところが、よく見ると上級生の左腕には鷹マークにもみじのエンブレム。これは日本女子大附属では?
    お互いに違う学校だとわかったらしく少々きまずい。
    それでも下車する際に会釈をし合った2人がとてもかわいくて新鮮で胸がぎゅーーっとなってしまいました。
    会話はなかったけど、なんだか心温まる光景に出くわしたことを思い出しました。

    セーラーといえば東京女学館のセーラー服は憧れますね。
    リボン(スカーフ?というのかな?)の色合いが綺麗でおしゃれ。

  2. 【3629291】 投稿者: メガネっ子  (ID:DJXDyGc0iEA) 投稿日時:2015年 01月 08日 11:12

    目立ちすぎ!さま

    細かい文言は忘れてしまいましたが、「眼鏡の子が多い」「かわいい子がいる」「だけど足が太い」などのキーワードが記憶にあります。
    この中で「足が太い」が一番心に突き刺さったかも(笑)。
    グレーの制服は他ではあまりなかったので、街中ではきっと目立っていたと思います。

  3. 【3633906】 投稿者: えんじ  (ID:ZAMwIorFxSQ) 投稿日時:2015年 01月 12日 15:13

    当時、えんじ色のセーラー服を着ていました。
    あの目立つ色は学生に不評だったけど、母親になった今、明治とか昭和初期から評判とか、流行とか気にせずに制服を変えない母校や、そのほかの伝統校ってスゴイなと思います。学校に自信がなければ出来ないでしょう。
    娘に着せたいのはやはり伝統校のセーラー服ですね。
    フタバや白百合、東洋英和は老若男女に好かれるでしょうね。

    我が子も、制服の評判はよくない伝統校ではありますが、変わらないでほしいなと思います。

  4. 【3633962】 投稿者: 白い百合  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2015年 01月 12日 16:16

    そうなんです。まさにベルトではなく紐なんです。
    クリーニング屋さんではいつもベルトと言われますが。

    娘もとにかくあの制服を着たくてたまらなかったようなので、憧れはかわいい制服だけではないのかもしれません。

    制服については、着たい!という気持ちもありますが、とにかく愛着!という気持ちもあるのかもしれません。
    伝統校は制服を変えませんが、それは変えようとすると卒業生の反対もあるのかもしれません。

    娘の学校でも先生が卒業生だったり、通う塾の先生が卒業生だったりするのですが、皆さん制服を大切に取ってあるそうです。(お母さんが!)

    在学中はダサくて嫌という気持ちがあったりしてもやはり大切な思い出なのではないでしょうか。

    私も多分娘の制服は取っておきます。制服は変えて欲しくないと思います。

    横ですが、娘は小学校時代も制服がありました。伝統がある制服でしたので、たまに見ず知らずのおばあさまに、まあ、懐かしい!私も着ていたのよ!とお声をかけていただきました。

    伝統校の制服はどこもスカートが短くできないし、しても似合わないし、ハイソックスにも合わないしで今どきのおしゃれなお嬢さんには嫌われる傾向があるのかもしれませんね。

    それでも、娘のお友達は大妻、共立、東洋英和などに通っていますが、とても素敵な制服だと思います。

    また、山脇に通うお友達がいますが、伝統的な制服を残しつつ新しい制服も着られるというアイディアは素晴らしいと思います。
    個人的にはあのクラシカルな制服大好きです。

    光塩のお友達もかわいです。
    跡見の制服も大好きです。

    伝統校は制服を変えないで欲しいと思います。
    でも、制服を変えないと偏差値は下がってしまったり、人気がなくなかったりしてしまうのでしょうか。
    難しいですね。

  5. 【3634593】 投稿者: 紐  (ID:xTVZCqCneCc) 投稿日時:2015年 01月 13日 07:07

    娘が腰紐の学校です。
    クリーニングに出すと、ベルトと呼ばれ、紐だけで600円もします(泣)。

  6. 【3634610】 投稿者: 紐2  (ID:/p4mYR6IxU.) 投稿日時:2015年 01月 13日 07:40

    えっ?!
    うちは紐扱いで50円でしたよ。
    個人のクリーニング屋さんだからかな?

  7. 【3634789】 投稿者: 知的  (ID:qhrDd3fewGg) 投稿日時:2015年 01月 13日 10:21

    高校でもいいですか。
    慶應女子のグレーの三つ揃いと、男子の塾高の夏服が好きでした。
    慶應女子高の学生は今も同じ制服を着ていますが、なんとなく着方がだらしなくて残念です。びしっと着こなしてこそのあの制服だと思うのだけど。
    男子の夏服は、グレーのパンツにチャコールグレーの薄手のセーター。中に着ているワイシャツが、蛍光がかった白ではなく生成りっぽいコットンの白で、胸に赤いペンマーク。みんなかっこよく見えました。当時は着崩している子はいなくてみんな凛としていてかっこよかったな。今はどうでしょう。

    私は、紺ブレ制服スタート時の頌栄でした。明るい茶色のハイソックスが好きだったわ。

  8. 【3634915】 投稿者: えんじ  (ID:LhfuonAKdvo) 投稿日時:2015年 01月 13日 12:25

    卒業後、10年ちかく経った私の結婚式で、高校の旧友二人に余興を頼んだら、夏服と冬服を着て登場し、すごくビックリしました。まだ着られるように保管してあるなんて!と。
    私の制服は、物置でカビていたので...
    娘のはどうしようかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す