最終更新:

164
Comment

【3636】私立の一貫校に入れて良かったですか

投稿者: 迷いはは   (ID:wTKJBqzIX7M) 投稿日時:2004年 12月 03日 15:54

小4の男の子の母です。中学受験を迷っています。塾の説明はわかりましたが、実際行かれている方の生の声を聞かせてください。高校受験でも良かったなど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【5109732】 投稿者: 憧れの  (ID:EtFrRe9pqGY) 投稿日時:2018年 09月 09日 18:58

    東大に4人に1人も合格できるなんて最高!憧れます。
    子どもには絶対に中受してもらいたいです。
    東大合格者数日本一の開成行けたら最高ですね。

  2. 【5109738】 投稿者: へー  (ID:GvJ2h773PNk) 投稿日時:2018年 09月 09日 19:06

    大変ですね。
    うちの子は苦手科目は勉強得意な子に教えてもらっています。

    頭の良い子は尊敬されるし、勉強は残念でも部活で活躍するのも素晴らしいと、それぞれの個性を認めてもらえてノビノビです。

    進学実績は優秀な人は東大とか医学部、早慶その他難関校に行くし、それ以外は希望者全員内進できるし、附属生の枠が広くてほとんど第一志望の学科に進学できるので、そこそこ賢いけど抜群に賢くない子どもが通える学校としては抜群ではないかと感じています。

  3. 【5109750】 投稿者: どうかな  (ID:RgdDvpobGg.) 投稿日時:2018年 09月 09日 19:20

    開成では、現役で東大不合格で他大学に進学すると、
    「逃げた」
    と友達から言われるそうですね。

    男子校ってそういうところがありますが、ここはさらに特別でしょう。
    この時代、何を言っているのか、、、とも思いますが
    でもそのような伝統の中で生徒が精神的にもリスクを背負いながら開成の伝統を守るためにもがいている、ということが美しいのでしょうか?

    冷静に考えて、我が家は魅力を感じませんが、それは人それぞれでしょう。
    高校3年時に東大に行きたい学部があって、学力があれば行けばいい。
    他人、特に友達から一生そんな風に言われる開成でなくても良いと思いませんか?あと6年間、運動会以外にもやることはたくさんありますよ。
    それが我が家の考えかな?

    うちが特別なのかな?
    筑駒の次は、開成は受けず、塾の偏差値表順ではない受験をする予定です。

  4. 【5109793】 投稿者: 逆に  (ID:7XX4cjw5wIc) 投稿日時:2018年 09月 09日 19:56

    皆様の書き込みを読んで少し目が覚めました。いい学校だということは娘を通して実感してるんですよ…ほんと楽しそうです。
    が、世間はもっと厳しいんだからきちんと発破かけてほしい。勉強させてほしい。実績につなげてほしい。と思ってしまうんですよね。無い物ねだりなのでしょう。
    競争を強いる学校で、中一のうちに不登校になったしまった同級生の話も聞き、それもかわいそうだとは思ったのですが。。。

  5. 【5110174】 投稿者: ペンタス  (ID:qw7733LPZaY) 投稿日時:2018年 09月 10日 08:16

    子供2人、中高一貫を卒業しました。
    大学も2人第1志望に現役合格しました。
    ただ、その後紆余曲折あり複数年かかり大学を卒業しました。
    やっぱり人生皆平等になっているを実感しました。
    勉強をする習慣が早くからつくこと、大学に行くのが当たり前の環境に居られる事、人生の友人を得られた事は良かったです。

  6. 【5110275】 投稿者: 中堅私立共学  (ID:5qERAUR4IX6) 投稿日時:2018年 09月 10日 10:34

    そうですね、数年前のことでその生徒さんは見事な進学先に進みました。

    中途半端だと叩かれる、から突っ走るしかない
    (ここは運動部的思考ですね)

    校内ではトップレベルまで上がり、東京大学・旧帝大理系を狙える位置につけました。
    そこまで上がれば「別枠」扱いで、楽になったそうです。

    中途半端に成績上位者に載るレベルだと、今回はどうなの?てきなやっかみの対象で「面倒くさい」と言ってました。

    ただ、気持ちの良い同級生や、東京大学や有名大学に行った先輩たちにアドバイスを貰ったり、高校の先輩たちと話せる環境は、私学ならではでした。
    受験前の精神的な支えになり、先生がたからの待遇も変わり、劣悪な環境も糧に出来た経験は、結果的にですが実り多く「充実した6年間だった。」と言い卒業していきました。

    成績が上がったとたんの手のひら返しは今でも心に残っているみたいで、バイトで来た時に「大学の研究室でもあーいう冷たくて意地悪な奴がいて実験邪魔するんだけど、扱い慣れてるから除去したよ。」と話してました。

    淀んだ水だからこそ、洗練され鍛錬される魚もいるし、泥水飲み込んで得体の知れない生物になるのもいるし、力尽きてキワモノになるのもいるし、といったところですかね。

    成長期の6年間は、長いですね。

  7. 【5394841】 投稿者: 中堅私立は残念  (ID:EGs.GGO9CFY) 投稿日時:2019年 04月 11日 22:12

    特進みたいな2クラス以外はひどかった。
    授業を受ける態度がありませんでした。うるさく邪魔になるような子供もいました。
    私立クラスは推薦狙いばかりて、まったく勉強しないような子供もいました。テストの点数が高い友達を何だかんだとディスるような生徒もいます。
    殺伐としていましたよ。

  8. 【5395002】 投稿者: 特進だって残念  (ID:Ca2gl6vtqSg) 投稿日時:2019年 04月 12日 00:39

    中堅私立の特進クラスは成績上位者だけでなく、成績なら届いてない建築業の子どもとその友も入ってた。

    札束でごり押しなんでしょう。
    みんな、わかってるから白い目で見てます。

    加えて、面倒くさいチンパンジー並みのかまちょもいる。
    それでも学級崩壊してる一般クラスより、障害児の質はいいしチンパンジーは孤立するくらい少ないから、特進なんだろう。
    そのうち人格無視されたチンパンジーが暴れ出すか心配だそうだ。
    チンパンジーは素行悪いが隔離するために特進入りだと聞いた。特進の生徒の安全はどうでもいいらしい。

    なぜなら大学進学成績は特進でなくて高校入学組が稼ぐから、全く期待されない。
    期待されるような難関国立私立大学には数人しか、いかないから。
    親の特権意識を満足させるだけで、待遇は悪い。

    一般クラスは中3で一クラスは毎年学級崩壊する。
    「3年生が学級崩壊してて授業中たち歩いてるのや、ファストフード食ってるのがいる」と聞いて、近所の小学校の話かと思ったらうちの中学校の話だった。質の低い小3と同じ私立中3。


    …結構人気のある学校なんですよね。
    学校別掲示板に、本当の話を聞いて落ち込んだ新入生母の悲痛な後悔に対して、捏造大学進学状況を教えキラキラな学校生活だと言い切る関係者。
    あんだけ酷いことやイジメもあって問題になったのに知らん顔出来るって、推薦狙いの親なんだろうか。
    凄まじい根性だとゾッとしました。
    でも、内緒♪
    だって担任は高圧的態度と口調で言葉は丁寧な裁判沙汰回避モードで言ってくるようなだから。
    録音装置フル稼働で保護者会に臨んでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す