最終更新:

149
Comment

【3636】私立の一貫校に入れて良かったですか

投稿者: 迷いはは   (ID:wTKJBqzIX7M) 投稿日時:2004年 12月 03日 15:54

小4の男の子の母です。中学受験を迷っています。塾の説明はわかりましたが、実際行かれている方の生の声を聞かせてください。高校受験でも良かったなど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【5395059】 投稿者: 海苔  (ID:s.IWxgY.572) 投稿日時:2019年 04月 12日 06:41

    うちは中2になるときに公立にいきました。
    偏差値53くらいですが入ってみないとわからないことたくさんありました。

  2. 【5395470】 投稿者: 海苔さまへ  (ID:hta5upJqiIg) 投稿日時:2019年 04月 12日 13:48

    いったいどういうことがあったのでしょうか?

    一つ前に書き込んだ者です。
    中1の終わりで判断出来れば良かったと思いました。

  3. 【5395900】 投稿者: 海苔  (ID:s.IWxgY.572) 投稿日時:2019年 04月 12日 21:17

    ①一番の理由は通学に1時間半以上かかったことです。入学前は大丈夫だと思いましたが毎日6時の電車に乗り、部活を終えて帰宅するのが20時、宿題やら課題が多く、時間が足りませんでした。
    ②高校受験がないのでゆるいです。授業参観にいっても寝ている生徒、(特に高校生)が多く、授業中に私語や隠れてスマホ、漫画を読んでいる子が多くて驚きました。
    ③暴力事件があったこと。駅のホームで突き飛ばし遊びがあったが学校側がテンプレみたいな対応をしたこと。
    ③盗難があっても先生が犯人を突き止めないこと。
    生徒のICカード(定期)がなくなり、チャージ分の利用履歴を照会するとおよそ犯人が分かるにもかかわらず有耶無耶にしたこと。
    ④授業中に私語がおおく、先生がほぼあきらめているので、きちんと授業を受けたい子には不満だった。

    今年4月からマーチ付属高校に通っていますが楽しそうです。中2にうつる段階で転校して本当に良かったです。

  4. 【5397415】 投稿者: 録音装置  (ID:JBpiMRciRyQ) 投稿日時:2019年 04月 14日 07:56

    高入があり特進クラスのある中高一貫校ってどこでしょう?そのレベルの学校には滑り止めでもお世話にならなかったのでよくわかりませんが、大学実績を高入が稼いでいる(一般には中入が稼ぐことが多い)そんな学校ありましたっけ?

    しかも保護者会に録音装置フル稼動でeduに自校の悪口を書く高入の保護者までいるんでしょ。おそらく高校受験に失敗して不本意な併願校に通っているのだろうけど、子供の同窓生をチンパンジーだの何だのと酷い言いようで呆れました。

  5. 【5397595】 投稿者: うちは良かったけど、子供と家庭による  (ID:6SVzRdE6QvI) 投稿日時:2019年 04月 14日 10:46

    うちは、入れて良かった。
    診断を受けるほどではないけど、ちょっと教育相談を受けたこともあった子だけど、今の学校は毎朝元気に通っている。それに
    英語の教育もしっかりやってくれる。
    パソコンで提出する宿題がある。
    数学は習熟度別に分けて少人数教育してくれる。
    高校受験の心配をしなくていい。
    ということで、今のところは満足です。

    小4の頃から小6まで、週末は説明会とか巡りまくりました。偏差値にこだわらずに栄光学園から橘学苑までいろんなところを拝見しました。場所も、逗子や横須賀から加須まで学校を見に行きました。そのうえで選びました。
    子供に合う学校に縁があって良かったです。
    このまま、大学受験も乗り切って欲しいです。そして、最終的には就職して自分の食い扶持をちゃんと稼げるようになって欲しいです。

    経済的な事を言えば、中学受験はお金がかかります。うちは集団塾だけでしたが、そこそこの金額でした。個別とか利用したら青天井だったでしょう。ダブルスクールになりますから時間的にも子供にそれなりに負担がかかります。
    公立中に行くなら,かからない費用です。しかも公立中なら学費も定期代もかからないです。なので、その分、高校受験塾に通わせるのもありだと思います。例えばですが、お子さんが一人で電車に乗ったりして移動することが、まだおぼつかないなどの事情があれば、成長を待っても良いかも。また高校は公立中ならほぼ全員が受験しますからクラスも「みんなで受験がんばるぞー」という感じです。小学校だと担任が中学受験に理解が低かったりとか、ありそうです。

  6. 【5397671】 投稿者: 入ってみないとわからないのでは?  (ID:D2YdI/rd4Ew) 投稿日時:2019年 04月 14日 11:38

    ブラック企業と一緒で、就職難でやっと入れたーと思ったらなにこれー?!ってこともありますよね。

    人に聞いたって、
    入学してうまくいってる人にはいい学校で、
    入学して最初に躓いてたら嫌な学校だし。

    リア充だと楽しい学校で、底辺だとつまらない学校だろうし。

    親からしたら勉強面が気になるだろうけど。
    本人が良くても親御さんが文句言ってるのはどうしていいかわかりませんね。

  7. 【5400980】 投稿者: HN 海苔さまへ2  (ID:e4C7EnMW.q.) 投稿日時:2019年 04月 16日 19:05

    返信ありがとうございます。

    直後に拝見したのですが、あまりにショックで。
    というのも、同じかもっと酷い状態だったんです、1年生の時すでに。

    だけども、ありがちな「様子見しましょう」で、学年上がって更に酷い現状にぶち当たってしまった、いや受動態でなく居続けたら当たり前にそうなるのをわかってて動かなかっただけなんだな、って思います。

    盗難で大勢のスマホがなくなり、後で水に浸かった状態や、中のアプリが消されたりした状態で見つかったことがありました。
    でも、後から見つかったから盗難じゃない、とかでうやむやに。
    犯人らしき生徒は特定したけど本人が否定したから、証拠がないからとそのまま。

    先生が生徒を馬鹿にする。

    自分が担任のクラスにだけ試験問題を教える。それがばれたら、他のクラスの先生が「目安箱にチクったら誰だかわかるからやめとけ」と生徒を脅す。

    成績順位が選抜クラスに入れる順位に届かないのに、親の『貢献』で選抜クラスに入れる。

    異常ですよね?

    段々麻痺してくるかも。

    海苔さんは、中受経験されて大変だった受験生活を経て入学した学校の在籍を捨て、入学金や先取り学習も捨て、高い制服も捨てて、地元中に戻られたと思うのですが、不安は、どうふんぎりをつけたのでしょうか?

    この先、我が家を待っているのはもっと劣悪な教室に押しやられること…。
    疲れて動けないだけなのかも、でもそんなこと言ってる場合じゃないのかも、です。

  8. 【5401336】 投稿者: お金払ってまで通わせるべきところ?  (ID:6SVzRdE6QvI) 投稿日時:2019年 04月 16日 23:30

    所詮、掲示板での他人事だからかもしれないけど、、、

    そこって、お金払ってまで通わせるべきところ?
    そりゃ、入学金とか今まで払ってきた授業料とか
    更には中学受験のための通塾代とか努力とか
    いろいろあったかもしれないけど
    それは、子供が元気に笑顔で通学できるようにするためじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板