最終更新:

164
Comment

【3636】私立の一貫校に入れて良かったですか

投稿者: 迷いはは   (ID:wTKJBqzIX7M) 投稿日時:2004年 12月 03日 15:54

小4の男の子の母です。中学受験を迷っています。塾の説明はわかりましたが、実際行かれている方の生の声を聞かせてください。高校受験でも良かったなど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【5401373】 投稿者: edu的感性では  (ID:GvJ2h773PNk) 投稿日時:2019年 04月 17日 00:03

    きっと残念な生徒たちが通う私立であっても、受験もせずに誰でも入れ、生活保護など劣悪な子どもたちが通う公立中学より、ずーっと上等な環境だと考えているのでは?

    荒んでおらず、公立中進学者も多く、高校受験で難関国公私立高校に合格できる生徒も珍しくない、内申取るのは大変でも落ち着いた公立中出身者にとっては理解できませんが。そんだけ荒んだ地域にお住まいなんだろうと。

  2. 【5401433】 投稿者: HN 海苔さまへ2  (ID:5uoGDOkRmNY) 投稿日時:2019年 04月 17日 02:40

    返信、ありがとうございます。

    そうですね、まさにその通りです。
    意外なのは、子ども本人は学校をところどころガッカリしながらも嫌がってはいないんですよね。
    この学校しか知らないからだと思いますし、公立中で良い内申点とる自信はない!とキッパリいってましたし。
    激しい被害に直接合ってないのと、中堅平易校の中では成績も最上位組なのもあるかと思います。
    母からすれば、金ばかりとって、質の低い授業で、大学受験には不向きで、設備悪いし、イジメあるし、盗難あるし、授業煩いし、妨害するやついるし、まだまだいっぱい不満だらけなのですが。

    子どもは頑張る系だからこそ、こんなガッコ(学校とはもはや呼ばない)に入れてしまった母は悔しいです。

    子どもの笑顔、笑顔…、あまりに勉強と県大会出場レベルのテニス部(といってもスクール組だから学校がヘルプしてくれるわけでもない)スポーツに忙しくて見てないなあ…。

    学校の帰り道にわちゃわちゃしながらたわいもない話で盛り上がるような学校生活を楽しみにしてたのになあ、といったところです。
    学校部活に浸りたかったけど、顧問来ない、スマホゲームで遊ぶ、仲間はずれする、こんな部活ばかりだったから、スクール続行しました。

  3. 【5401578】 投稿者: 素朴な疑問なのですが…  (ID:pqOOEp3BIyI) 投稿日時:2019年 04月 17日 08:36

    HN海苔さまへ様はじめ、皆さま、学校の様子を、
    どうしてそこまでよくご存知なのでしょう?
    授業の様子、盗難等の事件、いじめ、先生の対応等々…
    お子様が事細かく話してくれるのですか?
    うらやましいです。
    我が家にも中高一貫の中学生がいますが、学校がどんななのか、
    さっぱり分からなくて、心配です。
    反抗期というほどのものもなく、男の子にしては親と話すほうと思いますが、
    それでも、皆様のように、学校全体の細かな話は伝わってこず。
    仲良しのAくんがこんなことしたとか、Bくんとこんな話したとか、
    担任の先生が今日こんなだったとか、本当に身の回りのことばかりで、
    授業がしっかりされてるのか、荒れてる生徒はいないのか、
    いじめはあるのかなど、全然わかりません。
    エデュの学校別でいじめのことが書かれていた時には、
    いじめがあるの?と聞いてみたことありますが、
    あまりにも漠然とした質問ですし、自分の知る範囲では見聞きしないけど、
    あるのかも?といった漠然とした答え。
    地元公立中なら、小学時代からの知り合いのママもたくさんいるので、
    小学生の頃のように、何かあれば情報が入ってくるのでしょうが、
    新しい学校では、親同士の関わりもなく…。

  4. 【5402362】 投稿者: 役員すると情報が入ることも  (ID:6SVzRdE6QvI) 投稿日時:2019年 04月 17日 21:30

    御令息の通われている学校は多分良いところで盗難など発生していないのかもしれません。気になるようでしたらPTAとか保護者会とかの役員とかすると裏情報が手に入ったりすると思います。

  5. 【5404024】 投稿者: 釣れませんね  (ID:WwNJs6WeuqU) 投稿日時:2019年 04月 19日 08:30

    最近やけになぜか公立中との比較で私立中高一貫校をディスるスレが乱立しています。トレンドのキーワードは「内申」。

    >母からすれば、金ばかり取って、質の低い授業で、大学受験には不向きで、設備悪いし、イジメあるし、盗難あるし、授業煩いし、妨害するやついるし、まだまだいっぱい不満だらけなのですが。

    誰に強制されたわけでもなく自らの意思で受験し、お子さんはところどころガッカリしながらも嫌がってはいない学校、それをここまで罵るような保護者なら、私立公立問わずどこへ行っても不満でしょう。
    学校に多少不満があるにしても、それでなぜ他の私立中学どころか公立中学の話が唐突に出てくるのか、地元公立中の方が良いみたいな話題にもならないような話があちらこちらのスレで唐突に出てくるのか不思議でなりません。

  6. 【5405631】 投稿者: 迷惑です  (ID:wJj9jmyde1Q) 投稿日時:2019年 04月 20日 10:16

    ↑勘違いで噛みついてこないでください
    迷惑です!

    体験された方に伺ってます。他のスレッドなど知りませんし、関係ありません。

  7. 【5408203】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:oFyjlI3UBWI) 投稿日時:2019年 04月 22日 07:06

    すいません。詳しく公立に編入後の事を教えていただけないでしょうか?
    我が家も中高一貫校に通う娘がおります。
    入学当初から失敗したと気付いておりますが、これと言う理由は見当たらず…
    親の私は公立に転校の覚悟をしながら見守っていますがまだ本人からの打診はありません。
    このまま6年
    親としては最低でも3年で出たいのですが…

  8. 【5408234】 投稿者: 運  (ID:4KYsCjuzJ1.) 投稿日時:2019年 04月 22日 07:39

    結局学校なんていくら見学や説明会に行っても、同級生の雰囲気でも変わって来るので、運なんですね。それは公立私立あまり変わらない。むしろ公立小が荒れてなければ環境は良い可能性がある。
    トップ層でもなく、小学校の友達関係が満足ならあえて冒険する事もない。

    お金をかける価値なしと思ったら、中学のうちに逃げ出さないと中卒になる恐れがある…

    怖いですね。不満を抱く人数の割合が多い私立は何としても避けたいものです。
    うちはどうなのかな…今のところ楽しそうだけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す