最終更新:

164
Comment

【3636】私立の一貫校に入れて良かったですか

投稿者: 迷いはは   (ID:wTKJBqzIX7M) 投稿日時:2004年 12月 03日 15:54

小4の男の子の母です。中学受験を迷っています。塾の説明はわかりましたが、実際行かれている方の生の声を聞かせてください。高校受験でも良かったなど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【5416891】 投稿者: そこはオアシス  (ID:oEJZYhkSWnE) 投稿日時:2019年 04月 29日 17:54

    うちの場合、親子共々良かったです。
    理不尽な教師がおらずストレスがないです。
    とてつもなく優秀なクラスメートもいて刺激的です。
    大変なのは早起きと弁当を作りくらい(近所の公立は給食)です。
    学食が充実している学校を選んで正解でした。

  2. 【5417808】 投稿者: 教師の質  (ID:ZmpaG4kiMrE) 投稿日時:2019年 04月 30日 13:45

    >先生にしても、私だったら就職する時、公務員の方がいいなと思います。公立落ちて、私立の先生なんて多いんじゃないですか?結局先生の質は悪いと思います。

    先生の質はとても悪いですね。
    酷いです。
    特に英語と数学。
    いい先生はすぐに辞める。公立の試験受かったら、そっちに転職する。
    英語は、都内中堅女子一貫なら、ちゃんとしていると思ったけど、
    30年前の田舎の公立より酷いと思いました。
    私立らしい英語の授業なんてぜんぜんありませんでした。
    数学は、生徒にしょっちゅう、間違いを指摘されて、
    生徒の質問に答えられなくて、そもそも、先生、数三、わかるんですか?
    教える前に、自分が解けますか?というレベル。
    入り口Y58、N57だった6-7年前からどんどん下降して、
    いまやY50N47-49に下がりました。
    eduでさんざんたたかれて、英語の教師は少しは入れ替えたみたいだけど、
    もう、校舎を新しくしても、受験者増えません。
    当然です。教師の質が悪すぎる。とくに理系と英語。
    これで面倒見系、塾なしを標榜しているから始末が悪い。
    校長が創業者一族だから、いくら実績が悪くなろうと、トップは何十年も同じ人。
    トップは生徒や親の苦情なんて、裏で鼻で笑っているんだろうなと勝手に思っています。校舎を新しくして、少しは人寄せパンダだろうけど、トップが変わらない限り、この酷さは変わらないでしょう。

  3. 【5418002】 投稿者: 確かに  (ID:5zrxs3Nnklo) 投稿日時:2019年 04月 30日 16:52

    校長は教師を見る目がないと思う。
    数学の女性教師、ミスを連発し、生徒の指摘であたふた。しかも生徒の質問に答えられない。逆切れする。
    マニュアルないと答えられないようです。
    それなのに塾を敵視する。
    校長から塾無しで大学合格実績稼げと指示されてるのかな?
    その女性教師はトップのお気に入りで今年も高3の担任らしい。
    合格実績がドンドン下がるはず。わかってないな、校長先生!と思う。

  4. 【5418678】 投稿者: たんたんたぬき  (ID:cC1SQVQydzw) 投稿日時:2019年 05月 01日 09:11

    私は、息子を私立に入れて良かったです。
    息子の学校は、先生の質が高いように思います。

    公立は、今は中高一括採用で、どこに赴任するかわかりませんよね。
    まだ生徒が上位レベルから下位レベルまでいる公立中学ならましですが、
    教育困難校のような底辺高校に行くケースもあるのですから、民間で就職できそうな優秀な子は、公立の先生なんて選びませんよ。

    私の周囲で最近、公務員の先生になったのは、偏差値30代のFラン大学出身者ばかりでした。
    自身の頭の良さと、教える技術は別とは聞きますが、先生と呼ばれる人なんだから、最低march位であってほしい。

  5. 【5452294】 投稿者: ゆゆ  (ID:BZ99Lx5RV/g) 投稿日時:2019年 05月 27日 23:02

    子どもの実力にあった学校に入学しなければならない

    私は最難関中学校に落ちて有名市立中学校に入学しました。でも思ったよりもはるかに定期テストは簡単で授業もつまらなく、先生のレベルも低いと感じます。私はすごく後悔しました。自分の実力と合った、またはそれ以上の学校に行くことなど誰もが望んでいることですが、そこに入学しなければ本当に行っている意味を見いだせなくなります。小学校時代、進学塾に通い始めて大好きになった勉強が面倒くさくなって何もかもやる気をなくします。なので私は高校受験をすることを決めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す