最終更新:

18
Comment

【3695035】一貫校中2、中弛み防止になりそうな模試

投稿者: 塾嫌いな子のママ   (ID:GgjWkY20g0A) 投稿日時:2015年 03月 19日 21:18

一貫校に通っている息子がいます。

中1の頃は何もかも新鮮で親もビックリする位勉強も頑張っていましたが
中2になりこれくらいやればこれくらい取れるというのが分かったからか、適度に勉強に手を抜くようになりました。

中弛みした精神に喝を入れてくれるような模試ありませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3695287】 投稿者: うちは  (ID:.7F7RA7PN1o) 投稿日時:2015年 03月 20日 08:41

中2の終わりに高1駿台全国模試を受けさせられましたが
    それで東大(理Ⅲを除く)がA判定の偏差値が取れてしまい
    逆に緩みました。
    あまり模試を早い段階から利用するのは良く無いと思いました。

ちなみに高1~2の模試でA判定が取れる~と言ってそれが即、東大合格確実というわけではないのでくれぐれも勘違いされませんように。

模試の出題と東大の入試問題はそもそもの次元が異なりますから
    実戦模試や即応オープン、東進本番レベル模試以外の模試は
    東大入試において殆ど意味をなしません。

どちらかというと模試などよりも数学オリンピックなどに挑戦されたり
    TOEICのスコアを限りなく満点に近くなるように努力されたりするほうが
    緩まなくて良いと思います。

2. 【3695336】 投稿者: 高校受験のための模試  (ID:Z/4HASjFCVk) 投稿日時:2015年 03月 20日 09:32

自分と同じ学年の、高校受験のある子と勝負したらどういう立ち位置になるのかやってみたらいいのでは。
    一貫校なら当然すでに習って理解してあるであろう範囲です。
    駿台学力テスト、お勧めです。毎回出題範囲が提示されています。公立学校の定期テストより難しいレベル。
    早慶付属高校合格を目指すなら三科目合計180点前後とれと言われるテストです。200点越えたら成績優秀者一覧に名前が出ます。
    高校生の模試を受けるのは、意味もあるのでしょうがやけどする場合もあるので私は勧めません。
    それより自分と同じ学年の受ける模試でちゃんと結果が出せるかどうかを測る方が子どものお調子をたしなめるには効果があると思います。

3. 【3695359】 投稿者: 高校受験用の駿台  (ID:bfRPmq.4o0M) 投稿日時:2015年 03月 20日 09:56

上の方が書かれているように、中2であれば、中3の高校受験生用の駿台の模試を受けるのがいいかもしれません。

駿台には中高一貫生用の模試もありますが、まだ本気の層が受けないので、実力以上に高い偏差値が出てしまって中だるみ抑制にはならないかもしれません。

高校受験者用の駿台は、全国の難関高校受験者が受けることで有名です。
    灘、筑駒、開成、学附、筑附、渋幕、早慶附属、公立トップ高などの志望者です。
    3科目と5科目の模試がありますが、5科目の模試で上位に入るのはかなり大変です。
    5科目の成績優秀者は、そのまま、3年後に東大模試の成績優秀者に名前を連ねますから。

内容も公立中学の生徒向きではないので、かなり高度です。
    高校受験塾によっては、公立志望の生徒には、「駿台禁止令」が出ているところもあるようです。
    公立用の模試で、偏差値70以上出ている生徒が力試しにうっかり受けてしまって、偏差値30台に沈んでしまい、すっかり自信をなくしてしまうことがあるからだそうです。

4. 【3695538】 投稿者: スレ主です  (ID:SUEYxAblNOM) 投稿日時:2015年 03月 20日 13:44

●うちは様

凄いですね!中2の終わりに高1駿台全国模試で東大(理Ⅲを除く)がA判定!
    お子様は幼い頃から優秀だったのでしょうか。

>数学オリンピックなどに挑戦されたり
    TOEICのスコアを限りなく満点に近くなるように

有難う御座います。
    でも凡才の愚息にはちとハイレベル過ぎるかな 涙

●高校受験のための模試様

>駿台学力テスト、お勧めです。毎回出題範囲が提示されています。

駿台は受けた事がありませんでした。
    ネットで調べてみたのですが

高校受験公開プレテストと一回二回と回数名がついてあるテストでは何科違いがあるのでしょうか?
    プレの方が易しいのでしょうか。
    優秀者名簿にはもしかして学校名も掲載されますか?

●高校受験用の駿台様

>5科目の成績優秀者は、そのまま、3年後に東大模試の成績優秀者に名前を連ねますから。

そうなんですね、それは貴重な情報を有難う御座います。
    本当にトップレベルのお子様も受験されるのですね。
    テストの表題には3教科、5教科はでていませんが、教科数はどうすれば分かるのでしょうか?

>力試しにうっかり受けてしまって、偏差値30台に沈んでしまい、すっかり自信をなくしてしまうことがある

うちの愚息も30台とか有り得そう・・。ため息

=========================
    駿台の高校受験よ模試とても良さそうです。
    模試で間違えた問題は熱心に解き直しするので、定期的に受けさせようと思います。
    先ずは4月19日 (日)を申込したいと思います。

他にも何かありましたら宜しくお願い致します!
    =========================

5. 【3696344】 投稿者: 中学時代は  (ID:dTel1vkLlkw) 投稿日時:2015年 03月 21日 14:56

何もしなくてもいいような気がします。
    うちは趣味に没頭。上の子は友達と毎週遊びに行き
    それこそ学校から帰ったら勉強はしていたかな?
    試験前はしていたようだな、というかんじです。
    今受験モード全開ですが早慶はねらえる成績です。

上の子は中2の息子に何をさせても無駄だから今は
    自由にさせておけ、といいます。
    高2の冬までには受験モードになれるから、といいます。
    そして早くから塾には行かせないほうがいいといいます。

上の子の先輩は駿台模試毎回順位1ケタで、
    模試は東大A判定。

今年東大合格しましたが6年勉強するのは
    嫌だということで理Ⅲではなく理Ⅰでした。

うちの学校では東大を目指す方は希望で
    駿台模試を中学からうけています。
    ある程度競う仲間がいたり、解説して
    得意げになれる子達がいると駿台模試も
    いいかもしれません。

模試のために勉強したり、模試の後の
    復習ができるなら効果的ですが中だるみ防止
    というなら英会話ぐらいでいいのでは?

気長に上達や成績などを考えずに
    いくなら新宿のSEGの英語とか。

高2の冬休みの保護者会の後に東進の
    無料テストがあったのですが6割近い生徒が自主的に
    うけていて中学時代のんびりからは
    信じられない驚きがありました。こどもが
    受けているのを知らない親がけっこう
    いました。

学校が進学校なら学校の雰囲気におまかせしては?
    中2男子だったらアニメとか映画とか、無線とか、パソコンとか
    ゲームとか、趣味はないのでしょうか。

6. 【3696398】 投稿者: 高校受験用の駿台  (ID:HcehlqOYHgc) 投稿日時:2015年 03月 21日 16:03

4/19というと、高校受験公開プレテストですね。
    確かこのテストは3科目だけで、その次の6月から3科目と5科目が選べたように思います。

結果がよくても当たり前ですし、悪ければ中だるみにカツを入れてくれることになるでしょうから、親としては気軽に送り出せばいいと思います。

ちなみに、成績上位者は名前と都道府県名が載りますが、名前は伏せることができますから、中高一貫校在籍であれば名前を伏せることをお勧めします。申し込み時のオプションがありますよ。

7. 【3697427】 投稿者: 塾嫌いな子のママ  (ID:c5IEXdBExh.) 投稿日時:2015年 03月 22日 22:07

●中学時代は様

趣味はネットやアニメ等、オタク的なものが多いです。
    うちにも下に子供がいるのですが、良く
    「中学受験なんてさせるなー」とか言っています。

●高校受験用の駿台様

プレは3科なのですね。
    指名掲載に関しても教えていただき有難う御座います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す