最終更新:

68
Comment

【3781261】中一男子、勉強しません

投稿者: 心配症   (ID:Zc3jeKaDeyg) 投稿日時:15年 07月 01日 10:07

私立中高一貫校の中一の息子のことです。
中学受験も自らやりたいと言ったわりに、最後まで真剣さに欠け、結局第一志望は届かず、現在の学校に入学しました。
難関進学校なので、「なめてちゃダメだよ」と入学前から話してきましたが、自分では余裕の合格といいう気持ちがあるようで、中間テストでは大して勉強もしなかったため、上位から3分の2という成績でした。
しかし、本人は気にするでもなく、「僕の友達はみんなそんなもんだよ」と平然としています。
学校が遠方のため、当分は慣れること、楽しく通学できることが一番だと思ってきましたが、さすがに心配になります。
クラブは週に4回ですが、学校が楽しいようで、放課後も友達や先生と話し込んだりして、毎日帰宅は遅めです。帰宅後はまず、スマホゲーム。LINEやSNSはさせていませんが、とにかくゲームばかりしています。
頻回にある小テストは、何とかクリアしているようですが、期末テストも間近なのに、全くやる気は見られません。
スマホゲームも毎日のように注意し、いろいろ約束もしますが、なかなか守れていないのが現実です。
「成績があんまりひどかったら、携帯は解約する」と言いましたが、全く応えていません。
このまま夏休みもズルズルと過ごし、低迷したまま6年間を過ごすのではと不安になります。
主人は「勉強しないなら、この学校にいる必要はない。公立へ行け。大学も勉強が嫌なら、行かなくていい。ただ、自分で生きていけるぐらいは稼げるようになれ」と言いましたが、本人は実感がないのか、知らん顔です。
同じような経験をされた方や、アドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5133165】 投稿者: 一貫校  (ID:bMT1ZhRyOUg) 投稿日時:18年 10月 01日 22:48

    一貫校の中学生なんて勉強しないよ。
    高2くらいから本腰入れるんじゃないかしら。

    親は焦るけど本人にその気がなければ勉強させるの難しい。

    周りが勉強しだしたら影響受けるのでは?  
    それまで待つのみ。
    親がアレコレ言っても逆効果。
    親子関係こじれるだけです。

  2. 【5134177】 投稿者: いやいや  (ID:SgbdDMSxL5E) 投稿日時:18年 10月 02日 23:12

    中学受験が終わって勉強の習慣をつけるのが親の役目。
    それを怠り中学受験が終わって完全に手を話すから残念になる。

    中学受験においての親の役割は、希望する中学に受からせた後に、1人で学習する習慣をつけてから終了です。

  3. 【5134201】 投稿者: いろいろ  (ID:dFOfpcl5G0I) 投稿日時:18年 10月 02日 23:24

    >中学受験が終わって勉強の習慣をつけるのが親の役目。

    いろいろでしょう。
    うちなどは、中学に入ったらもう親の手を離れたと解釈して放任。
    そのまま高2まで遊んでいましたが(宿題すら出さない)、高3になったら急に「勉強する」と言い出し、東大合格でした。
    親の出番がない子もいます。自分でやろうと思わない限りやりませんでした。

  4. 【5134493】 投稿者: うちも勉強しない中1男子  (ID:hzfN.TybuS.) 投稿日時:18年 10月 03日 09:47

    私立難関進学校ですが、想像と違って学校はあまり宿題出していないし、ガツガツやらせる気配もありません。成績は上位のようですが、おうちで全く勉強していないです。本当に困っています。

  5. 【5176276】 投稿者: 同じく中1  (ID:y6asr504foo) 投稿日時:18年 11月 06日 01:02

    私立難関進学校、男子です。元々、地頭は悪くないものの勉強嫌いで、入試前に親が管理して詰め込んで合格させたタイプ。

    中学に入ってみて、入ったら終わりじゃなくてさらに沢山勉強してついていく環境を嫌がって嫌がって、親を責めてきます。ほんとうに悲しいです…。

あわせてチェックしたい関連掲示板