最終更新:

68
Comment

【3781261】中一男子、勉強しません

投稿者: 心配症   (ID:Zc3jeKaDeyg) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:07

私立中高一貫校の中一の息子のことです。
中学受験も自らやりたいと言ったわりに、最後まで真剣さに欠け、結局第一志望は届かず、現在の学校に入学しました。
難関進学校なので、「なめてちゃダメだよ」と入学前から話してきましたが、自分では余裕の合格といいう気持ちがあるようで、中間テストでは大して勉強もしなかったため、上位から3分の2という成績でした。
しかし、本人は気にするでもなく、「僕の友達はみんなそんなもんだよ」と平然としています。
学校が遠方のため、当分は慣れること、楽しく通学できることが一番だと思ってきましたが、さすがに心配になります。
クラブは週に4回ですが、学校が楽しいようで、放課後も友達や先生と話し込んだりして、毎日帰宅は遅めです。帰宅後はまず、スマホゲーム。LINEやSNSはさせていませんが、とにかくゲームばかりしています。
頻回にある小テストは、何とかクリアしているようですが、期末テストも間近なのに、全くやる気は見られません。
スマホゲームも毎日のように注意し、いろいろ約束もしますが、なかなか守れていないのが現実です。
「成績があんまりひどかったら、携帯は解約する」と言いましたが、全く応えていません。
このまま夏休みもズルズルと過ごし、低迷したまま6年間を過ごすのではと不安になります。
主人は「勉強しないなら、この学校にいる必要はない。公立へ行け。大学も勉強が嫌なら、行かなくていい。ただ、自分で生きていけるぐらいは稼げるようになれ」と言いましたが、本人は実感がないのか、知らん顔です。
同じような経験をされた方や、アドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3904193】 投稿者: イライラ母さん  (ID:Adh0/K08IjY) 投稿日時:2015年 11月 16日 09:59

中一の息子の母です。
    毎日(土日も)部活があり、朝練も週に2日ある運動部に入っているため、クタクタになって帰宅します。
    帰宅時間も19:30頃と遅いです。(部活終わりに仲間と軽食)
    着替えてすぐに横になり1時間~1時間半爆睡。
    夕飯、入浴で9時半~10時前。
    課題がある時はそれを済ませ、基礎英語のCD聞いて勉強終了。
    ほんと酷いもんです。
    夏休みはオンラインゲーム中毒になり、2学期中間くらいまでゲーム漬けでしたが、最近は部活漬け。ゲームのことをすっかり忘れたようです。
    勉強しないのは気になりますが、部活の話になると目を輝かせて話してくれるので目をつむっています。
    時間がないにもかかわらず、日曜日の夕方は地元の友達と一緒にトレーニングをしているようです。
    小学校時代さほど仲が良いわけでもなかったのに、スポーツを通じて仲が深まったようです。
    学校の友達は家が遠いので、地元にスポーツ仲間、ゲーム仲間がいるのはありがたいです。学校の友達には常にライバル意識をもっているようで、地元の友達といると素の自分になれるから気が楽なのだと思います。(勉強しないのにライバル意識って変な感じですが、負けたくはないそうです。)

でも、中学生の本業は勉強。
    もう少し自主的に勉強して、親を安心させてほしいです。(欲張りかな?)

2. 【3904198】 投稿者: 贅沢です  (ID:SVhpolZTlHg) 投稿日時:2015年 11月 16日 10:06

>課題がある時はそれを済ませ、基礎英語のCD聞いて勉強終了。

課題に加えて、コツコツと基礎英語まで!
    素晴らしいです。

勉強やらないというのは、課題すら提出しない事だと思っていました。
    更にプライドもあるなんて。

贅沢です。

3. 【3904220】 投稿者: ショコラ  (ID:Id9MnB4hHEM) 投稿日時:2015年 11月 16日 10:30

中1女子、勉強しません。

課題(宿題)と基礎英語はやっています。
    学年でも成績がかなり下のほうです。
    かなり下なのですが、本人はいたってマイペース。
    親子仲は良いです。
    この先、ほんとどうなるのか。
    6年生のときトップクラスでもこんなことってあるのですね。
    こちらで、そのような書き込みを目にしたことはありましたが、
    自分の子がそうなるなんてまさになんて言えばいいのか
    言葉が見つかりません。
    子供にはこのままだと、どういう未来になるのか、学年での立ち位置
    と大学の関係などは話しています。ふむふむとは聞いてますが、
    ほんとに大丈夫なのか。見守っている状態です。

4. 【3904230】 投稿者: 贅沢です  (ID:SVhpolZTlHg) 投稿日時:2015年 11月 16日 10:43

ショコラ様

成績は、定期テストの結果ですか?
    どの科目が足を引っ張っているのでしょうか?

小学校の時にトップクラスだった子は算数が得意だった子が多いですよね。
    中学では、算数はもうない。数学と算数は違います。
    かわりに、英語がとって変わります。
    そこで下剋上が起こると痛感しております。

センスの中受、努力の大受です。

5. 【3904548】 投稿者: ショコラ  (ID:6GgMwN9bLiA) 投稿日時:2015年 11月 16日 17:35

仕事から帰りました。

定期テストの結果が悪いです。
    全方位悪いです(泣)

>センスの中受、努力の大受です。
    まさにその通りです。
    先日、娘に言われました。
    「塾に行っていた時は(小学生のとき)塾の宿題やって先生に言われたことやって、
    点が取れてただけ」
    もちろんこれからは、ぴったり指導してくれる塾の先生はもういないこと(塾に行ってないので)、自分で自覚して、自分で自分に宿題を出していくことなど話しました。
    やっぱり、本当の意味での賢さはうちの娘には育たないのでないかと不安になります。

母親によっては、塾の先生に近いような感じで子供に指導できる人もいる
    かもしれないですが、私にはその能力はありません。
    努力で勝ち取るということを嫌う娘に何て言えば響くのでしょうか。
    途方に暮れています。

6. 【3904558】 投稿者: やはり  (ID:A.8r2p2o0lY) 投稿日時:2015年 11月 16日 17:47

>「塾に行っていた時は(小学生のとき)塾の宿題やって先生に言われたことやって、 点が取れてただけ」

こういうお子様はまた通塾すれば成績が上がりますし、大学受験前にしかるべき予備校なりに通って立て直すしかないのではないでしょうか。

7. 【3904954】 投稿者: 贅沢です  (ID:rGUrTGlbAdg) 投稿日時:2015年 11月 17日 06:16

ショコラ様

素直なお嬢様なのですね。
    たしかに大学受験前にまた塾に行けば成績は上がるかもしれませんが、小学校時代と違って中高6年分の内容量が格段に多いので、もう手遅れになる可能性も!

中高専門の補習塾や、季節講習などで、今のうちに英数のフォローだけでもしておいた方がいいと思います。
    中学入学後の勉強は、中学受験時代と全く異なります。
    それぞれの科目の勉強方法のコツさえつかめば、素直なお嬢様なら、そのまま続けられるのではないでしょうか。

やはり子供なので、最初は多少でも大人のフォローがないと、つまづいてしまう子も多いと思います。
    勉強方法を知らないのと、勉強ができないのは、違います。もったいないです。

成績が復活しますように!

8. 【3905140】 投稿者: びっくり  (ID:BaZ/Klc68g.) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:42

>課題がある時はそれを済ませ、基礎英語のCD聞いて勉強終了。

これで勉強しない、ひどいものと思うことにびっくりです。すごくやってますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す