最終更新:

68
Comment

【3781261】中一男子、勉強しません

投稿者: 心配症   (ID:Zc3jeKaDeyg) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:07

私立中高一貫校の中一の息子のことです。
中学受験も自らやりたいと言ったわりに、最後まで真剣さに欠け、結局第一志望は届かず、現在の学校に入学しました。
難関進学校なので、「なめてちゃダメだよ」と入学前から話してきましたが、自分では余裕の合格といいう気持ちがあるようで、中間テストでは大して勉強もしなかったため、上位から3分の2という成績でした。
しかし、本人は気にするでもなく、「僕の友達はみんなそんなもんだよ」と平然としています。
学校が遠方のため、当分は慣れること、楽しく通学できることが一番だと思ってきましたが、さすがに心配になります。
クラブは週に4回ですが、学校が楽しいようで、放課後も友達や先生と話し込んだりして、毎日帰宅は遅めです。帰宅後はまず、スマホゲーム。LINEやSNSはさせていませんが、とにかくゲームばかりしています。
頻回にある小テストは、何とかクリアしているようですが、期末テストも間近なのに、全くやる気は見られません。
スマホゲームも毎日のように注意し、いろいろ約束もしますが、なかなか守れていないのが現実です。
「成績があんまりひどかったら、携帯は解約する」と言いましたが、全く応えていません。
このまま夏休みもズルズルと過ごし、低迷したまま6年間を過ごすのではと不安になります。
主人は「勉強しないなら、この学校にいる必要はない。公立へ行け。大学も勉強が嫌なら、行かなくていい。ただ、自分で生きていけるぐらいは稼げるようになれ」と言いましたが、本人は実感がないのか、知らん顔です。
同じような経験をされた方や、アドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3905146】 投稿者: イライラ母さん  (ID:Adh0/K08IjY) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:49

    >課題がある時はそれを済ませ、基礎英語のCD聞いて勉強終了。

    これで勉強しない、ひどいものと思うことにびっくりです。すごくやってますよね。

    これでやってる方なんですか?
    東大進学率の多い学校で、これはまずいと思っていたのですが・・・
    中1でも鉄力や他の塾に通っている生徒が多い中で焦っていました。

  2. 【3905942】 投稿者: ショコラ  (ID:YZqTCNlV0z.) 投稿日時:2015年 11月 18日 08:55

    贅沢ですさま
    励ましありがとうございます。もう半ば諦めていたので温かい言葉を
    かけて頂いて明るい気持ちになってきました。
    ということは、娘にも最後まで励まして応援していこうと思います。
    (暑苦しくならない程度に)

    イライラ母さんさま
    >これでやってる方なんですか?
     これはまずいと思っていたのですが・・・

    やってるとは到底いえないですよね。
    うちも課題と基礎英語のみで、学年でかなりの下位ですから。
    お母様の見立ててでいいと思います。
    でもまだまだこれからですよね。
    といいますか、自分にそう言い聞かせています。

  3. 【3906009】 投稿者: それは  (ID:BaZ/Klc68g.) 投稿日時:2015年 11月 18日 10:10

    >やってるとは到底いえないですよね。
    >うちも課題と基礎英語のみで、学年でかなりの下位ですから。

    それは、もっとやってない人に比べればやってますよ。
    もっとやってる人に比べればやっていないだけ。
    本人はやっている意識だと思う。
    下位だから、やっていない、という論理はおかしい。

  4. 【3906038】 投稿者: やっぱり  (ID:49KNBMGBDQ6) 投稿日時:2015年 11月 18日 10:40

    >帰宅後はまず、スマホゲーム。LINEやSNSはさせていませんが、とにかくゲームばかりしています。

    スマホを自室に持ち込ませてはいけないと思います。
    どうせゲームをするだけですよ。
    電車の中でするぐらいは大目に見るとしても。
    (本当は、連絡や、電車の時刻・天気予報を調べるための機器に徹し、ゲーム類は一切入れないべきでしょうけど)

    ----------------
    ジョブズ「子供たちにはテクノロジーの使用を制限すべきだ。うちの子供にはまだiPadを与えていない。」

    UCLAの調査によれば、現在、アメリカの子供は一日平均7時間半、スクリーン(テレビ、パソコン、ゲームなど)とにらめっこしていると言われており、数日間、電子機器の利用を禁止しただけで、子供たちの社交スキルがまたたくまに向上したそうです。

  5. 【3906064】 投稿者: 神格化  (ID:uTEGEiVjrVk) 投稿日時:2015年 11月 18日 11:16

    >ジョブズ「子供たちにはテクノロジーの使用を制限すべきだ。うちの子供にはまだiPadを与えていない。」

    神格化されてしまいましたが、ジョブズが酷い人間であったことは、生前の様々な言動で明らかになっています。
    必ず一番アクセスがいい場所にある身体障害者のための駐車スペースに、健常者であるにも関わらず平気で駐車していたことなど、まともな人間ではありません。

    あんな人間が作ったものを子供に与えること自体が罪ですね。

  6. 【3906097】 投稿者: UMA  (ID:kYKXPlofhMY) 投稿日時:2015年 11月 18日 11:55

    親の目に邪魔なものを取り上げると飢餓感が生まれて逆効果です。
    加えて親に対する反感が大きくなり、親子関係にも障ります。
    自分が中学生時代、生活の隅々まで親から指図されていたか、仮にされていたら自分はどう感じただろうかと顧みるべきです。
    私たちは、子供から大人になる過程で、自覚して自律できるようになるステップを踏んできたはずです。その過程で、数多くの失敗を経験して自分のものにしてきたはずです。
    スマホも、ゲームも、PCも、ネットも、昔はなかったからという人はいますが、今は当然に存在している環境なのだから仕方ないです。
    逆にこれらのツールを使いこなして成長の糧にすることを身に着るべきです。
    長い目で、失敗を見届けてあげましょう。

  7. 【5133072】 投稿者: カガワ社長  (ID:kEILclRy6K.) 投稿日時:2018年 10月 01日 21:02

    僕は中1で開成高校附属の中学校に行ってます。
    逆に勉強しすぎて頭がおかしくなり毎日スマホばかりいじってます。どうすれば元に戻りますか?

  8. 【5133075】 投稿者: カガワ社長  (ID:kEILclRy6K.) 投稿日時:2018年 10月 01日 21:04

    僕が親なら「ゲーム取り上げるよ。」と脅します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す