最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【4734170】 投稿者: ↑  (ID:qZMGtVCwsBQ) 投稿日時:2017年 10月 11日 14:10

    放置してると既読がつかないとか言われるんですよ。

  2. 【4734179】 投稿者: ?  (ID:aAlFJ0J3H2.) 投稿日時:2017年 10月 11日 14:16

    当日もしくは翌朝にサラッと流し読みするのではダメなの?

  3. 【4734211】 投稿者: わける  (ID:ytO0NoCHkOs) 投稿日時:2017年 10月 11日 14:46

    ラインはあまりみないと言っておけばよいのでは?
    そうすれば、ラインでも、公式な保護者会などの連絡用と、おしゃべり用に分けてもらえるかも。

    子供の部活では、子供自身、同じメンバーでも、ラインを使い分けてるようです。

    大事な連絡を読み飛ばされてしまうのも困るし、たわいないことをちょっと聞きたい要件もあるでしょうから。

  4. 【4734337】 投稿者: みんなそう思っている  (ID:4oumNWpRZJ6) 投稿日時:2017年 10月 11日 16:24

    スレ主さんと同じような気持ちの方はたくさんいると思います。私もその一人です。毎日ではありませんが、続くときはしばらく続きます。既読スルーしていると、ひどい時は「おーい、〇〇さん」などとわざわざ呼びかけてくる人までいる始末です。一方、必要な情報もあるので助かっているのも事実です。

    スレ主さん、自分の方がまだマシだと思ってもらえたでしょうか。「ラインで面倒な思いをしているのは自分だけじゃない」と思うことで、少しはすっきりするのではないでしょうか。

  5. 【4735159】 投稿者: あります  (ID:L0HPGWa2/4I) 投稿日時:2017年 10月 12日 09:47

    某女子小学生クラスの役員がライングループ作ってました。

    当初は、ほとんどの方が何かの連絡用にと軽く入りましたが、その後のくだらないやり取りでうんざり。
    途中で退会したら、また入ってもらえないかなぁ~。と仕方なく入ったようです。この強引な役員に驚きました。
    クラス替えまでの2年間でしたからまだ良かったですが。
    分からない事があったら親しくしてる方に聞いたり先生に伺う事もできます。
    保護者間のライン必要性感じません。

  6. 【4735788】 投稿者: ?  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 10月 12日 18:41

    やっぱり、時間のある時に、流し読みするだけでいいのではないの?

  7. 【4735837】 投稿者: ↑  (ID:yLUDsR016sI) 投稿日時:2017年 10月 12日 19:22

    いや、ですからー。
    流し読みさえもストレスってことですよ。
    流し読みすることも辟易するというか。

    とにかく。
    必要な用件だけにしてほしい、ってこと。少しの世間話程度なら許容。くっだらない話が延々と続いたり、人の噂話まで流す輩がいるから困る。スタンプ連打の人もいますしね。

  8. 【4788230】 投稿者: そうそう  (ID:FYtekxGsKZs) 投稿日時:2017年 11月 27日 14:19

    あくまでクラスや部活のライングループは友達グループじゃないんだから
    連絡事項だけでいいと思います。
    内輪話や世間話などは一部の仲良しグループで作って
    そっちでやって欲しい。
    それから、ただの連絡事項なら「返信不要」と一言入れる配慮も欲しい。
    流し読みだけならいいですが、自分だけ返信しないのも・・・となり、
    それに対する同じような内容の返信やスタンプが延々続きますから。
    それが、くだらない内容、個人的な内容で、そこまで親しくない相手だと
    尚更、反応しづらかったりします。
    だいたい、ラインを流してくるのは、
    クラスや部活の役員さんやボス的な人だから苦言も呈せず、
    本当に辟易してしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す