最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【4934889】 投稿者: しぶやん  (ID:pkem.Rp0z3A) 投稿日時:2018年 03月 20日 01:12

    今年の中二ですか?
    なんか文章が絵本っぽい.....

  2. 【4962897】 投稿者: もく  (ID:1lOdUnKucPY) 投稿日時:2018年 04月 15日 10:24

    うちは学区が違う小学校から来たので、一部の親達の輪の中に入れてもらえませんよ。試合の当番になったときも、事前に知らせてももらえず、やり方も教えてくれませんでした。ただ、一つ上の学年の保護者の方々が親切で前日に連絡をくれて、説明してもらいました。
    同じ学年の奴らは何なんだ?!と思いましたね。
    だったら勝手にそちらで当番とかやってよ!って思います。みんなボスママに顔色うかがってるのもうんざり。

  3. 【4965193】 投稿者: ー  (ID:KXCW8Ubg5YQ) 投稿日時:2018年 04月 17日 17:43

    保護者同士のLINE交換だけはやめとけ
    トラブルにしかならない

  4. 【4977928】 投稿者: 野球部のママ  (ID:2yD78pdLsfo) 投稿日時:2018年 04月 29日 22:39

    私もおやの会は好きではありません。
    私が中学生の頃は親なんて関係ありませんでした!自分で集合場所など把握するのが当然でした!それが今では親が把握していないと親のせいになる感じです!
    いまだに納得いきません。

  5. 【4977929】 投稿者: 野球部のママ  (ID:2yD78pdLsfo) 投稿日時:2018年 04月 29日 22:39

    私もおやの会は好きではありません。
    私が中学生の頃は親なんて関係ありませんでした!自分で集合場所など把握するのが当然でした!それが今では親が把握していないと親のせいになる感じです!
    いまだに納得いきません。

  6. 【4978873】 投稿者: 秋田犬  (ID:xfVxojvlV.s) 投稿日時:2018年 04月 30日 20:50

    部活ラインではありませんが、役員ライン面倒でしたね〜。
    仕事中も打たなきゃいけなかったし、裏ラインはできるし、役員会万年欠席の飲み会のみ大好きな裏ボスママのご機嫌取りもラインでやらなきゃいけないわで、忙しかった〜笑
    寂しいんでしょうけど、他所でやって〜。
    友情は子供の学校関係に乗っかって作るんではなく、学校外や趣味で見つけよう。
    大学受験で亀裂が入るのは目に見えてるわ〜。

  7. 【4980939】 投稿者: 父親ラインって  (ID:tofqbkXPYes) 投稿日時:2018年 05月 02日 22:18

    大学付属高校の保護者です。部活の保護者ラインに入ってしまい、めんどくさいし抜け出せません。母グループだけでなく、父グループのラインまであり厄介です。知り合いのお父さんからご招待があり、何も考えずに参加したら後の祭りでした。関東大会の祝勝会だの、残念会だの、すぐに飲み会が立ち上がり出欠連絡の嵐です。ラインの内容も、試合や練習の写真投稿やコーチの発言を細かくレポートするものばかり。部活をするのはあくまで子供であるはず。高校生にもなって、何でここまで子供に費やせるのか?保護者として盛り上がれるのか?本当に不思議です。今時の保護者事情として、母親ならば子どもが高校になってもママ友つながりは多少必要かと思っていましたが、父ラインは何か共有すべきことがあるのか?まだ分かりません。
    まだ子どもが2年なので同級生の父親で熱中しているのはごく少数ですが、来年はどうなることやら。割り当ての仕事をこなすだけでは、ダメでしょうかね。

  8. 【4981404】 投稿者: パパライン  (ID:DYF9.Pdx8lM) 投稿日時:2018年 05月 03日 11:58

    >関東大会の祝勝会だの、残念会だの、すぐに飲み会が立ち上がり出欠連絡の嵐です。

    お父さんたち暇なんですか?自営の方が多い?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す