最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【5101069】 投稿者: 似ています  (ID:qVM8OmVKBio) 投稿日時:2018年 08月 31日 12:50

同じように悩み、検索していてここにたどり着きました。
    中学になって、保護者同伴での集まりを開くのも驚きましたが、それに合わせた前後のLINEのやり取りで力尽きました。
    それで終わりかと思えば「仲良くなった?」勘違いなのか、LINEが止まることはありません。

ルール作り、大切ですね。
    でも、言えません(涙)

2. 【5762710】 投稿者: ゆき  (ID:ZxOtye0ZknY) 投稿日時:2020年 02月 22日 17:37

部活、結構黒い世界ですよね
    中学の部活、子供行かせてますが、去年春からきたコーチの方針で小学校から経験してきた子ばかりレギュラーで、1年の経験者とかが巾を効かせてまして、
    親もそれに連れてどんどん増長してでしゃばった発言などするようになりました。
    もちろんうちの子はじめ未経験者として入学した子はほぼ無視状態。
    もうこんな部に期待もしてませんが、親はやはり変なの多いですね。
    先にも書いた通り1年の親は増長して態度でかいです。
    これは1年の親ではないですが自分の子を出せとコーチを暴力的に脅したのもいるそうで。
    ビビって他の子のお母さんに泣きついたらしいですから(笑)
    でその息子は暴力の甲斐あってレギュラーでーす
    そんな噂、すぐ広まるんだからね~

あと部活の当番は順に回ってきますが、常に毎日きてる変な親(もちろん1年の親)がいます。
    まるで私が監視しなければ!と当番にきてる親に失礼とは思わんのか?と聴きたくなります。
    いつもは部長(2年親)の金魚のフンです(笑)その部長についてるときは態度でかい 言葉も悪いです。

あと副部長さんの御二方!いつも体育館で試合中に声が出てないとヒステリックなまでにギャラリーから喚いてるけど、
    あなた方の息子2人が一番声出してないです!

黒い黒い!
    子供のスポーツにすら純粋は通用しない黒い世の中なんですね

3. 【5794512】 投稿者: だぶる  (ID:sAkY8p1gLCU) 投稿日時:2020年 03月 14日 21:20

中2(もうすぐ3年)の子が某部に入ってます。
    うちと同額年の親にも?なのがいますが、去年春から来てる1年の親が更に変な人が多く、呆れてます。
    グループLINEも見ると変なことが多いです。
    ある1年の親が当番で、たまたま座ってる2年を写メに撮り、グループLINEにて拡散し「部活中に座っちゃってます!」とコメント。
    おいおいw 座るきょしゃがむこと普通にあるでしょ?もうなんか1年を上げるために2年を引きずり落としたくてたまらないって感じ。しかもアナタ、部活に普段関与まったくしてないよね??
    それに同調する現場を見たわけでもない1年親たちのLINEが面白かったです。
    「そんなの帰らせてくださいっ!」「なんてこと・・・」などなど。
    ちなみに2年親は誰一人コメントなし。「こんなことで何を騒いでんの?」と感じたのはうちだけではないはず。
    この日はしょうがなく2年の部長らが説教に来なきゃならなくなりました。
    1年には小学生から経験してきた子が多く、親もずっと関わってきたのでしょうけど、熱度が異常。
    中でも一人、絶対毎日部活に訪れ、最初から最後まで監視するのが好きなIという母親がいます。
    部活には当番ってのがあって各家庭に順に回ってくるのですが、その当番がいるのにそのIも来ます。
    まるで「たまに来る当番なんて信用できん 私が見張らなければ!」と言わんばかり(いや、ほんとうにそう思ってるような態度です)。
    このIは普段は2年の部長副部長に金魚のフンみたいにくっついています。
    皆さんの学校にもいたでしょ?権力のある人についてれば安泰だと思ってるヤツ。まさにそれで、その群れに居る時は態度が大きく挨拶もしません。
    しかしなにかのタイミングで一人になると態度が一変します。
    人を選んで態度や接し方を変える人間など薄っぺらで誰からも信用されないことに気付いてない。当然無視はしてますが、一番イラっとくる人です。子供に執着してないでパートでもしたらどうなのって感じ。
    部長らも「くっついてくるな!」って言えばいいのに・・・
    部長副部長が、子供らに対しヒステリックに「声出しなさいっ!」と吠えてますが、実際はその人の子が一番声出してません。挨拶もされたことないです。
    他の子に響くわきゃないってw
    そもそもこの中学のこの部は代々声出てないのに今更になって強制されても、子供らは抵抗あるに決まってるってw
    大会などの時も子供らにさせるべきというようなことがあって、それを自分らがうるさく言ってるわりには結局その親がやってあげてますね。面白すぎ!ウケますよ~
    でも部活に悩まされてる現2年の保護者さん方、あと数か月の我慢ですね。
    コロナのおかげでもう大会とか、それこそ中総体もない可能性高いですね。
    小学校からの経験者である1年ばかり使って2年未経験者を無視してるコーチが仕切ってる部活なんて、早く終われと常に思ってます。
    子供らが行くって言ってるから行かせてますけどね。

4. 【5796771】 投稿者: ボスママ  (ID:eDy5SMiWNCM) 投稿日時:2020年 03月 16日 11:48

ボスママの根拠のない自信ある振る舞いや威圧感に飲み込まれる気持ちはわかりますが、そんな態度で圧する人を心から尊敬できるかしら。
    ボスママも結局は喧嘩も一人でできない幼く弱い人間で、ある意味可愛い乙女おばさんなんですよ。
    嫌いなボスママにゴマをすっていじめに加担した母より、中立の立場で大人として納得のいかないことに毅然に振る舞った母が格好よくない?
    大人が集団でいじめやったりとか、幼稚すぎて格好わるいしダサい。
    私だったら子供を長期留学させて部活辞めさせて転校させて別の学校で楽しくさせますけどねー。

5. 【5799513】 投稿者: 自分なら  (ID:pVuMMIrEvYM) 投稿日時:2020年 03月 18日 11:08

はっきり言いますね。リーダーか顧問に
    「沢山の会話で埋もれてしまい、顧問からの連絡を探すのが大変です。私だけメールにしてもらえると嬉しいです。」
    端的に、はっきりと。困っているのはあなただけではないはず。
    それで事足りなければ我慢しかないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す