最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【4385466】 投稿者: ミーさん  (ID:NQHApzLXWWg) 投稿日時:2017年 01月 05日 11:21

    同じく気持ちお察しします。
    今現在、高校の部活での連絡が最初は、個人的メールでしたが。

    最後の総会後、1年生の保護者のみランチでした。

    私は下の子の親子レクがあったのでランチには参加せず急きょ、下の子の学校へ。
    そのランチの間に連絡はLineでやり取りしましょうと
    勝手に決まってましたね。

    その後にLineでの連絡が始まっていました。

    ですが、1年生の連絡をしてくる保護者からLineIDを教えてもらいましたが未だにグループを検索していません。
    私はLineのIDを回りの保護者に教えていません。

    Lineって雑談ばかりでしょ。子の自慢とか。
    今度、集まりがあった後はここでランチしましょうとか。
    あくまでも子がメインの連絡事項なのに
    保護者出しゃばりで疲れますよね(ーー;)
    人は人として。たかが3年。
    それまでの付き合いだと割り切りしかないですよね。
    人に流されず。
    私はあまり保護者とコミにを取るのが好きではないので
    ほとんど仕事で試合など参加できませんが。Lineではなく。
    メールで部活の日程や持ち物の連絡をメールでしてもらってます。

    女の人は皆と一緒の事をやると安心感があるのか
    上辺だけだと思います。

    昨日も部活での保護者のお手伝いでしたが

    LineのIDの催促みたいなのを言われましたが
    あっ、忙しいのでまたいつかで
    流しましたよ!

    割り切って乗り越えて下さいね。

  2. 【4386877】 投稿者: 役員  (ID:GV7et4S0.Rk) 投稿日時:2017年 01月 06日 17:01

    高校で役員やっていますが、連絡はLINEでしています。LINEをやっていない人には個別でメールしないといけないので、連絡係の人には手間がかかっていると思います。
    LINEに参加されないのは自由ですが、メールで連絡を下さる方には感謝のお気持ちをお忘れなく。

  3. 【4387093】 投稿者: ↑  (ID:mZd7awOEAGY) 投稿日時:2017年 01月 06日 19:51

    役員様
    嫌みですね。
    手間がかかるとか、LINEしていて当たり前みたいなスタンスがおかしい。
    わざわざ別にメールをしてくれる方には感謝していますよ。

  4. 【4576678】 投稿者: CO  (ID:RtyY9ne5vyE) 投稿日時:2017年 05月 17日 08:58

    部活保護者のLINE、ランチ会、飲み会、うんざりです。
    とくにお手伝いの必要な部でもないのに。
    連絡なら生徒間のLINEがあるし、母が知らなければならないような
    部活内の緊急連絡もありません。
    幼い親が企画して喜んでいます。

  5. 【4576709】 投稿者: 卒業しても  (ID:SQYWp33aoAM) 投稿日時:2017年 05月 17日 09:20

    高校の部活動の延長で卒業後とママ達のライン繋がりが継続しています。
    ランチの日程の調整等で使うのはまあ許せるとして、夏休みに海外に旅行に行ってくるとか、○○君はイケメンだから〜だとか、どうでもいい話を上げるのはやめてほしい。
    他にも仲良くさせて貰っているグループがあるけど、良識あるメンツのグループはメールでやりとりしてますよ。
    個人と個人ではラインもありだと思います。

  6. 【4576882】 投稿者: ↑  (ID:rSDglzIdycM) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:03

    >ランチの日程の調整等で使うのはまあ許せるとして、夏休みに海外に旅行に行ってくるとか、○○君はイケメンだから〜だとか、どうでもいい話を上げるのはやめてほしい。

    そう思うんだったら、LINEでそう返せば?

  7. 【4576963】 投稿者: CO  (ID:6DL9BT8rpaI) 投稿日時:2017年 05月 17日 13:13

    保護者飲み会大好きな人って↑みたいな人ですよね

  8. 【4619361】 投稿者: ミニバス保護者  (ID:BI.MNFzrFOM) 投稿日時:2017年 06月 22日 23:01

    保護者の嫌がらせうんざり。それに、意見が合わなかったり、言った言わないの揉め事。完璧主義にもほどがあるし、ひとのせいにしたがる…
    コーチ不在で親が指導してたりするのってだめ?
    それから、グループLINEでのやりとりも面倒だし、LINEのやりとりがストレス…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す