最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【4796565】 投稿者: 一匹狼  (ID:1jKP2YTUl4M) 投稿日時:2017年 12月 05日 22:17

    しばらくは拒否していましたが、等々子供が二年生になってから保護者会ライングループに入りました、入ってから気ずいたこと、知ることもしばしば。最近つくづくめんどくさいのと、疲れと抜けたい、仲良し?あるいは昔からの知り合い?の方は名前でちゃん付けで、ほんと女子高生のりで、それ以外の慣れていない人のことを考え、場をわきまえて苗字でいえばいいのに、仲良し?仲間アピール?ばかみたいです。しょっちゅう車出せだの、夏は差し入れも毎日していて、保護者はパシリです。親の都合、家庭を壊す部活、ライングループなんかに入るんじゃなかったと後悔。入ってなかった時のほうが心が楽だったかな。ライングループで、毎回コメントをする人は普段人から感謝をのべられていなくて、ありがとうとか、感謝を求めているんじゃないかと、グループライン内でいわれるのが快感なんじゃない?みんなの為に頑張ってるアピール合戦です 笑 卒業したら即退会しま〜す!

  2. 【4796633】 投稿者: わかる  (ID:mXRQ0DTZFBE) 投稿日時:2017年 12月 05日 23:49

    うちも中心人物たちが下の名前でチャット状態。
    一歩ひいてるメンバーからすると誰かもわからない。
    よくある名前、数人いるし。
    はっきり言うと50近いおばちゃん同士のなんとかちゃんはキツイ。
    本当に本人たちは楽しいの?名前呼びが嬉しいの?

  3. 【4819743】 投稿者: 名無し  (ID:BqCTGn1u8vc) 投稿日時:2017年 12月 29日 18:17

    本当にそうですよね!私の方の高校生部活グループチャットでは、40半ばのオカメの様な方が「〇〇りん」とまで呼んでねー!と指示される方もいらっしゃいます(^^;そして、生産性の無い会話に花を咲かせてます。世の中可笑しい方が居るわけで、ネチケット教育されてない中年のグループチャットは始末に終えません。

  4. 【4917150】 投稿者: わかります  (ID:WCv/JqDwimo) 投稿日時:2018年 03月 08日 12:06

    うちは部活のグループラインに加入しています。
    運動系なので子供たちの送迎などや食事会の内容もあります。
    本当に疲れますよね!保護者の中でも部活に対する温度差もあると思いますし、
    渦中のお母さんは本当大変です!
    お互い頑張りましょう!

  5. 【4917165】 投稿者: ↑  (ID:4u6dTHlysV2) 投稿日時:2018年 03月 08日 12:19

    部活引退までの我慢かと思っていましたが、卒業後2~3年(一緒に活動した下の学年が出ている間)は後輩の大会応援で、まだ部活LINEは続いております!

  6. 【4918224】 投稿者: あれ?  (ID:QrcP2NuKAnk) 投稿日時:2018年 03月 09日 07:41

    嫌なら抜けろ、子どもも部活辞めさせろっていう書き込みがあったのに、消えてますね。

  7. 【4930246】 投稿者: LINEいじめ  (ID:yUyoX0HekMU) 投稿日時:2018年 03月 16日 19:45

    s谷区立s濤中学の二年生が、クラス委員である保護者たちの噂話により、自殺を図りました。
    保護者たちは、ママ友LINEで、生徒の家庭の事情を拡散させた上、自身の子どもたちに伝えました。
    クラス委員の子どもは給食の
    最中その事を大声でみんなに発表し、周りの生徒たちは、親から聞いた噂話で生徒を囃し立てました。
    生徒は、涙が止まらなくなり、叫びながら学校を後にしました。
    そして命を絶つことにしました。
    今後、どうなるのでしょう…

  8. 【4930259】 投稿者: それは  (ID:U8h8XQ1FSnM) 投稿日時:2018年 03月 16日 20:12

    いつの出来事なのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す