最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【3851340】 投稿者: メールも  (ID:DVpA/Xgyi9Q) 投稿日時:2015年 09月 16日 22:03

    LINEだから、ということでもないような。

    子供は大学生なので、今、そのようなことで悩まされることはありませんが、彼が中学の頃、LINEは無く(もしくは、あっても一般的ではなく)子供も保護者も「メーリングリスト」でしたがメールでも同じでした。

    部活の差し入れ、応援などの相談や、試合の途中経過や結果などがメールで来てましたが、その応援に遅刻します、だの待ち合わせ場所は、どこだっけ?だの試合がある日はメールボックスがあふれ返るほどのメールの量。

    LINEと違って既読は、つかないですが、仕事の休憩中に携帯を開くと、未読○十通とかで、ウッ・・となるほどでした。

    朝から数時間でそれですから・・・。

    でも、必要最低限しか返信はしませんでした。

    今でも、職場で親しい数人でグループLINEにしていたりしてますが、既読がついていても、自分は発言しない人も居ますし、それを責める人も居ません。

    うまく使いこなせば、振り回されることもありません。
    自分次第です。

  2. 【3983108】 投稿者: かまち  (ID:cZ9/EcYRbQM) 投稿日時:2016年 02月 03日 12:16

    今のスポーツ形は、親が、かかわりすぎ、昔は、電車移動が、当たり前、家も息子が、来年中学で、野球部に入りたいみたいんで困ってます。親が、わざわざいかないといけないのでしょうか?回りを見てみるとはりきって、色々と家を往き来し、親自ら和を広めようと、する親もいます。

  3. 【3983137】 投稿者: ラインは向いていませんでした。  (ID:HNsi38guwM.) 投稿日時:2016年 02月 03日 12:37

    私も習い事の関係でラインを勧められ、使ったものの、母達のグループのやり取りにうんざりしました。ラインのお知らせが頻繁に入りますが、私宛でなく他の母達のやり取りに、メインの母に対する媚びた文章のやり取り。
    必要な返事以外の、やたら付随する長い文章に毎回嫌な気持ちに。
    大人の女性のやり取りとは思えず、参加する気は全くおきませんでした。
    たまたま入ってすぐに携帯が故障したのを境に、新しい携帯にはラインはなし。
    ラインはもう二度と入りません。
    あんな馬鹿馬鹿しい面倒なやり取りは、私には出来ません。
    主様も故障を理由にやめられて、必要のある連絡事項は別にしてもらってよいと思います。
    ラインが絶対なんて、おかしい世の中です。

  4. 【3983712】 投稿者: 使い方次第  (ID:xjkHBecVhNk) 投稿日時:2016年 02月 03日 20:17

    ここまで読んで、LINEに疲れさせられてる方々は本当にお気の毒としか
    我が子も運動部ですが、学校は携帯所持は認めているものの本来必要ないと言うスタンスから、連絡はすべて家電です
    試合の日に雨でも電話連絡が間に合わなければ一度集合して解散、文句を言う保護者もいますが、私は潔くて良いなと思います

    部の保護者連絡も部長母からの一斉メール1本で終わりです
    もちろん、個人的にLINEは交換していますので、当番が一緒になった数人と、試合の当日の事についてやり取りすることはあります
    数人で持ち物の確認などをするには、やはりLINEの機能は便利です
    使い方次第で、有意義にも憂鬱にもなるツールですよね

  5. 【4073643】 投稿者: 私もです。  (ID:/nXkAPXCaQ2) 投稿日時:2016年 04月 14日 17:58

    息子は私学に通う中3で、運動部に所属しています。
    皆さんと同じように保護者のラインが存在し、面倒になりそうなので、最初はラインやってないと通してたのですが、中2になると、試合のお世話係があり、連絡を流すからラインに、と強く要求され、入りました。
    私は休めない仕事をしていたので、夏休み等、平日なんて参加は無理でした。その度に休日の試合と交代していただいたりしていたのですが(回数は結局みんなよりなぜか多く当たっています)、私が行けない連絡を入れると、今まで1〜2分単位で5〜6人でどうでもいい会話をしてたにもかかわらず、ぴたっと誰からも返信が入らなくなります。何日もです。
    ちょうど今もその状態でラインがぴったり止まっています。リーダーの方が好き嫌いをはっきり出される方みたいで、周り(内部生同士の親)も気を遣ってるのか、同調しているようです。
    こんな保護者ライン、本当に疲れます。どうしたらいいかわからず、悩んでいます。中学生にもなる子供にお世話したいと張り切って出てくる親が理解できません。

  6. 【4075772】 投稿者: 本当に  (ID:WQoRPea0SrY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:06

    高校生にもなって子供の部活「親」が情報をやり取りせねばならない
    ということ自体が不思議でなりません。
    我が家は弱小部でしたので、予定は子どもに聞き、その時間にその場所へ
    出向き観戦する、それだけでした。
    それ以外に親の出番なんてものは特になかったです。
    合宿の差し入れも傾向を子供に聞き(もちろん住所その他も)
    差し入れを送る、それだけの話。
    確かに保護者同士はご挨拶程度の関係にしかならなかったけど
    別に何も困らないし。

    これは4年前の話です。まだLineが主な手段になる前で本当によかった。

  7. 【4076300】 投稿者: 私もです。  (ID:/nXkAPXCaQ2) 投稿日時:2016年 04月 17日 00:25

    返信ありがとうございます。
    ラインがまだ主流の連絡手段になっていなくて本当に良かったですね。
    今は親も子もラインラインで、来たら来たで煩わしく感じるのに、来なかったら来なかったで不安を感じ、それがいじめを誘発する....本当に情けない話です。
    1〜2回しかお会いしたことがない人からそんな仕打ちを受けるとは夢にも思ってなくて、とても残念です。大人も幼稚になってるのでしょうね。
    これからもできるだけ波風を立てないように、もちろんご挨拶等は笑顔でするように心がけるつもりです。
    高校もクラブを続けるそうなので、あと4年、頑張ります。
    同じ思いを感じて下さっている方がいらして心強く、ほっとしました。
    ありがとうございました。

  8. 【4076311】 投稿者: 便利すぎるのも(・・;)  (ID:GGiW/7Jogds) 投稿日時:2016年 04月 17日 00:40

    我が子はもう大学生になったので解放されました。
    小学生のころは携帯はあったもののLINEなど便利なものはなく、メールのみ。
    しかもメール受信しても送信しても課金され、電話なんてもっての外。
    使えば使うほどどんどん金額が上がるので、最低限のメール、どうしてもの中のどうしても連絡しないもいけないものだけ電話。
    今はパック料金だから使い放題。
    便利なめんどうです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す