最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【4076412】 投稿者: 私もです。  (ID:/nXkAPXCaQ2) 投稿日時:2016年 04月 17日 07:17

    返信ありがとうございます。
    お子様、大学生になられているとのこと、良かったです。
    本当に便利になればなるほど生きにくい世の中になっていってるように感じます。
    月末も参観、保護者会があるのですが、その後に息子のクラブは親の顔合わせ会があり、中1年から中3年までの親が集まります。
    行くべきか、行かぬべきかで迷っています。
    子供のため、とは言うものの、しんどいですね。

  2. 【4083647】 投稿者: LINEの中の放置プレーへの対策  (ID:UcUc7MQWYxI) 投稿日時:2016年 04月 23日 17:15

    ボールを受けると誰でも良いから直ぐ様に投げ返えす。恐怖心理に置かれる不安感。これをやっている中で感覚が麻痺して本質や本意が掴めなくなる。やがて時間帯への配慮も無くなり、物事全てに罪悪感も消え失せどうでもよくなる。

    一方、投げ込むだけのリーダー格は、内容とは全く違った少し先への目的達成のためなら、あらゆる場面で配下コントロールしようと動き出す。意識する、しないはお構い無し。

    対策として...

    ご主人にあくまでビジネスライク的に「事実確認に基づく本意の問いかけ」を貴女に代わって投げ掛け者にぶつけて貰いましょう。

    何のためですか?情報発信元は?.....1ヶ月位やっていると....LINEが突如と来なくなる。また、いつでも連れションを誘うリーダー格4、5名の存在も分かってきます。保護者会では顧問中心のお話しに徹しましょう。

    学校生活は子供が主体で親は支援者。行動が伴わなくとも心で願うのも立派な保護者の姿。これにクレームを付けるのはデリカシーのない人間の姿。

    対面で聞かれたら「貴重な子供の活動がこじれてはイケナイので主人に任せている」で良いです。

  3. 【4083899】 投稿者: 変わるも動くもまず自身  (ID:5NaNTghBC.E) 投稿日時:2016年 04月 23日 20:39

    ライン、うざったいなら抜ければいい。
    そういう自分からの抜けるという行動で、嫌悪をもたれたり不便があったらと不安になるから躊躇うのはまだわかりますが、
    だからラインする人が悪いとか改善しろとかいう流れはどうなんだろ。

    一方的な通知だけならメールでも便利だけど、意見収集するときなどはラインが便利。
    履歴を探すときにいちいち開封しなくちゃならないメールは不便。

  4. 【4084168】 投稿者: お勉強  (ID:En/830f8zeM) 投稿日時:2016年 04月 24日 01:05

    >一方的な通知だけならメールでも便利

    現在、mailは地球規模的に共通する意志疎通の手段。一方的ではないから活用される。ガラケー同様にLINEの普及率は日本、しかも女性特有の加入率で世界的にも珍しい現象。控えめな日本女性と思われているが、来日外国人は「電車内で人目をはばからずに文言を打ち込む姿」にamazing!?

    少しは社会勉強を。

  5. 【4084225】 投稿者: その話、どこで見ました?  (ID:bOf/PciQiTE) 投稿日時:2016年 04月 24日 06:50

    スマホを出さないのはひったくられるからで、
    控えめだとか関係ありませんよ。
    海外旅行に年2度行きますが、地下鉄、近距離の鉄道は皆無でもバスなら文言打ち込んでる姿見かけますし。

    それにamazingって褒め言葉じゃないですか。。
    もしおかしい、って言いたいならstrangeとかoddとかにしてください。

  6. 【4084298】 投稿者: お勉強  (ID:En/830f8zeM) 投稿日時:2016年 04月 24日 08:51



    実にsmartでprettyな人。

  7. 【4084745】 投稿者: 非常識  (ID:d8eRuXIIA7I) 投稿日時:2016年 04月 24日 15:27

    私も息子の学校の部活で半ば強制的に保護者ライングループに入っており、迷惑しています。
    メインでやっている方々が非常識で、試合の日は遅刻してはいけない…と朝5時に「起きたら返事して」と一斉送信。その後は「了解です」という返信がしばらくは鳴り響いていました。
    あとは実況ラインも1日100通程。
    ラインはあくまでもプライベートで使用し、学校関係の連絡事項はメールにしてほしいです。一度入ってしまったらなかなか言い出し辛く、止められないので困っています。
    既読スルー、未読スルーしてもストレスは溜まります。

  8. 【4084817】 投稿者: そうそう  (ID:.09gYib2e4Q) 投稿日時:2016年 04月 24日 16:46

    息子、娘は深夜までLineで若いお母さんは早朝からLine開始。通勤電車の中でもGO!GO!GO!

    こんなLine不夜城家庭には近付きたくないですね。これから中学受験をするお子さんには上のレベルの学校を目指して頑張って貰いましょう。お母さん達も少しは節度が備わっていると思います。

    低階層の仲間意識はなりふり構わず、目の前の人間全てに「~しよう。でしょう!」のオンパレード。それぞれの立場に置き換えて物事を考えることは望めません。

    クラブや学校が同じと言うだけで勝手に仲間にされるのはゴメンです。単純に当事者であり保護者です。って言っても理解されないというか、理解しようともしない無頓着さ。

    腹が立つより同じ保護者として呆れます。私はマナーある方を選んでLineはしますが、月2回程度で実際は会って話しもします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す