最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 20

1. 【4085004】 投稿者: 恐らく  (ID:GDTaiDk/UVo) 投稿日時:2016年 04月 24日 19:34

Lineイジメの病巣は無頓着なお母様なのかもしれませんね。無意識にご自分の実態をお子さんにさらけ出しているんですもんね。コミュニティとは...行き過ぎると、人を選んで活用しなければ。

また、Lineは止められないのFace bookでは出てこない。まるで仮面舞踏会。

2. 【4085093】 投稿者: 変わるも動くもまず自身  (ID:veSk4VI55gw) 投稿日時:2016年 04月 24日 21:04

お勉強さん

メールが双方向でのやり取りができることなんて
    わざわざ書かなくてもわかるよね?
    何が言いたいわけ?
    メール絶賛しろってこと?(笑)
    日本だけ、というアナタの分析が正しくても正しくなくてもだから何?

メールが便利な場面もあるけど、ラインの方が便利な場面は圧倒的に多い。
    だから利用しあってるんだよ。
    これだけ普及してるんだよ。
    世界の利用状況より、日々の便利さなんだよ。

自分が使いこなせないからって批判するのは違うよね?

嫌なら抜ければいい。
    ラインでもメールでも直接でも。
    抜けられない理由を相手のせいにして悪くいうのはおかしい。

3. 【4085279】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:EoJGgnOZC6A) 投稿日時:2016年 04月 24日 23:06

色々なご意見、アドバイス、本当にありがとうございます。
    ラインが便利なことも承知しています。私自身、他の方ともラインをしています。気心の知れた者同士で交わすラインは楽しいですよね。
    ただここで大事なのは、気心の知れた者同士でないグループである、クラブという括りの中でできたグループである、ということです。連絡事項等も入ったり、子供の立場もあったりで、そう簡単には抜けたくても抜けられない、ということです。
    やはりそういった状況では良識が必要で、お互いがお互いを気遣うことや、陰日向なく、公平に冷静にやり取りをすることが大事だと思っています。
    皆さんが意見を交わして下さったことに感謝しています。とても励まされました。
    月末のクラブの顔合わせ会、迷っていましたが、やっぱり出席します。私、何も悪いことはしていないつもりですし、何事もなかったように笑顔で挨拶をし、その時間を過ごしてきます。どの方にも平等に公平に冷静に....こんなことに負けない強い心を持って。
    ありがとうございました。

4. 【4199418】 投稿者: むーみん  (ID:Vho1OiW8J.2) 投稿日時:2016年 07月 31日 19:20

連絡委員をしていますが、正直lineの方が楽です
    大会等募集要項、トーナメント図、それぞれの試合開催時刻…
    これらを一斉写真で送信できるからです
    もちろんlineをしていない人にはメールをしますが、
    詳細写真送っても開けない、小さくて見えない…等来て、長い長い細かい文章を手打ちすることになります
    その割に、返信来ない人も多く、虚しくなる時があります

別にlineじゃなくてもいいんですね
    写真送れて、既読かどうかだけ分かれば

5. 【4210263】 投稿者: うちも同じ  (ID:tiIiwD1kecw) 投稿日時:2016年 08月 11日 23:06

今、あまりに同じことで悩んでいるので出てきてしまいました。
    すごい数のレスでしかも皆さん、それは大変っていう意見なのに、20何人での保護者ライングループがあちこちで出来るのってなんなんでしょうね。

しかも、うちは高校です。
    私立の一貫校に高校から入って、部活に入ったら、保護者ライングループに入ってねと言われました。
    入ってない人はいないし、子供のためを思うと断るのはとても無理でした。
    で、先生からの連絡や、ちょっとした部活の連絡を誰かが流すと、それに対してお礼メッセージが次々。
    最後のひとりになって慌てて私も打ち込みます。
    あとは必要ない内輪ネタですね。
    本当にしんどいです。

6. 【4210807】 投稿者: LINEは信用できない  (ID:Bd505arRCvQ) 投稿日時:2016年 08月 12日 14:32

部活の保護者連絡でLINEを使うのですか?
    なりすましや突然消滅等、不具合が多いですよね?
    そもそも、LINEグループは大勢を対象に作られていないので、
    大量の書き込みとスタンプの中に、重要事項が埋もれるということがあります。
    うちの子はもう高校生ですが、小学生だったころのPTA連絡から
    私はGmailを使っています。
    部活連絡も、連絡網(古い!)からメールになりましたが、
    プライベートメールの中に部活のものが混在し困るのと、
    情報の共有化ができず、世話役の方一人が大変になってしまうので、
    Gmailにしました。
    受け取る方も、from ○○部活保護者会、と入るのでわかりやすいのと、
    アカウントのアクセス権を幹部のみにしてあるので、
    「かしこまりました~」的なメールが一々全員に公開されることもありません。
    LINEでお困りの方は、ぜひGmail をお勧めします。

7. 【4211402】 投稿者: ?  (ID:4nmLEL/hsYo) 投稿日時:2016年 08月 13日 05:33

Gmailとメールの違いがわかりません。
    グーグルが発行するメールアカウントがGmailだと思うのですが…

他のドメインと何が違うのですか?

8. 【4211424】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:ztg..IJovOk) 投稿日時:2016年 08月 13日 06:59

ラインは既読があったり、双方向を前提としているなど、送信者が伝えたい以上の情報が伝わってしまったり、受信者が得たい情報だけ取り出すのには不便である。

実際にラインを使ってみての感想だが、連絡の迅速性という利点はあるものの、チャット感覚だからこそ可能な内容というのがある。奇声や悪口、愚痴などが単独で簡単に延々と続けられるのである。

私は一部の友人以外はGメールなどを使っている。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す