最終更新:

193
Comment

【3907014】友達関係につまずく我が子を見守る

投稿者: 心配性のダメ母   (ID:3v7juRdU2Cg) 投稿日時:15年 11月 19日 12:41

長文です。

小学校の頃から、友達関係につまずいて来た中1息子がいます。

優しく、面白いところもある、基本的に明るい息子ですが、反面、からかいに対する耐性のなさ、融通の利かなさ、から、面倒くさい奴と認定されるのだと思います。

本人の希望で中学受験し、第一志望の学校に4月から通っています。楽しく通っていた一学期が過ぎ、二学期は行事等で親も学校に足を運ぶ機会が数回あり、ふと嫌な予感。

文化祭の時、一人で所在なさげに、ぽつんと展示を見て回る息子を目撃。目が合うと、困ったような悲しそうな顔で笑った息子。先日の授業参観で、休み時間に自席に一人座る息子を見て、心臓がどきんとしました。居場所をやっと見つけたと思ったのに、またなのねと。

家に帰って話を聞くと、短い休み時間には、言葉を交わすクラスメートやノートの貸し借りをするクラスメートはいるけど、昼休みにお弁当を食べたり、遊んだりする友達はいない、と。それが寂しいとうつむいて話してくれました。皆が行くからと、学食に行く日にはお弁当作らなかったのですが、学食も一人で食べてるとのこと。

運動部には入っていて、部活には話す友達はいるようなのですが、やんちゃなタイプに変なアダ名を付けられて、ケンカしてしまったとのこと。

もう中学生ですから、親が友達関係のお膳立てをしてあげることはできません。一人で過ごす力を身につけた息子も成長してるのかもしれません。

友達に囲まれてワイワイなんて、望んでもいません。ただ、たった一人でいいのです。息子の良いところを気に入ってくれて、大切に思ってくれる子がいてくれたら…。

いじめられてる訳じゃないから、先生への相談は無用、と今日も重いカバンを背負って、休みたいとも言わず家を出た息子。

母ちゃん、泣きたいほど落ち込んでるけど、家では楽しく過ごせるよう笑うよ。見守ってるから。

同じような想いを抱えた方いらっしゃいましたら、共有できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 25

  1. 【4617932】 投稿者: がんばって  (ID:XGfyuX5OCJ6) 投稿日時:17年 06月 21日 16:26

    人間関係は子供たちの成長に伴って常に変化していくので、結果として長い付き合いになる子に出会っているかどうかはまだ分からないですよ。
    それより今は広く浅く色んなタイプの子との付き合いを広げていく時期。
    ベッタリくっついている子には密接ゆえのトラブルも多く、夏休みが明けると人間関係がガラっと変化することも多いです。
    低空飛行に見えてもお子さんが学校に行けている間は我慢我慢。
    ストレスがあるならおうちではのんびりさせてあげてください。
    高校になる頃には子供たち自身も大人になり、大人の付き合いっぽい感じも出てきます。
    どちらにしても人間関係は自分で学ばせるしかないですね。
    どうか気の合う仲間に多く出会えますように。

  2. 【4617952】 投稿者: 成長  (ID:BnhJrxnzNhg) 投稿日時:17年 06月 21日 16:41

    友達がいないわけではないのですが、文化祭になるとクラスの仲の良い子は部活のグループで、部活の仲の良い子はクラスのお友達と、という感じで結局1人で回らなくてはならなくて、中1の時は辛かったようです。積極的に人に入っていくことができなくて中2の文化祭は休みたいと言っていました。学校行事なのでとりあえずは行かせましたが、やはり胸は痛みました。
    中3になり文化祭委員をやることにしたので、忙しく友達と回る暇もなく、一生懸命運営側で走り回っておりました。なかなか考えたなぁと感心しました。

  3. 【4618011】 投稿者: あまがえる  (ID:.KEcKRXs.7I) 投稿日時:17年 06月 21日 17:38

    これだけ書き込みがあるということは、
    それなりに一人の子もいるんだってことで…
    親としては心配ですが、
    元気出しましょうよ!
    そして、
    辛いのは学生時代かなって思います。
    仕事では、別にグループとか、お友達なくても特段困らないので。
    でも、上下関係あるなかでの同期は、お互いに大事な存在になるので、繋がれるかなと思います。
    私、職場では親しい人いませんでしたが、
    なんの支障もなく仕事してましたから。
    大丈夫ですよ。

  4. 【4618043】 投稿者: ☺  (ID:mV9sh7e1sec) 投稿日時:17年 06月 21日 18:01

    親の役目は子供の気質を見抜くこと。

    気質は変わらない。

    無理に適応して、結果本人が不幸なら拷問。

    世の中の居場所を見つけられたら一番の幸せ。

    どんな仕事かどんな結婚相手か?
    見栄や偏見に捕らわれず子供視点で考えてあげて。

    仕事と言えば、地方公務員、薬剤師などがオススメ。結婚相手だって、お見合いが一番。外人だって?ok?

  5. 【4618075】 投稿者: 心配しなくても  (ID:OXT5VGeePjE) 投稿日時:17年 06月 21日 18:26

    私自身(女)のことですが、幼少期から無理して友達を作ってましたが、
    本当は一人のほうがずっと楽でした。
    一人っ子のこともあり、一人が平気なんです。
    女子がずっと一人でいると変人扱いなので、無理して友達づきあいをしましたが、
    ずっと苦痛でした。
    男子は一人の子がけっこういましたよ。いまも授業参観などでも、
    お一人男子はいるようで、周りから見てもわかります。
    男子は屈託なく、ハミられる事もあまりないのでは?
    中高でお一人男子同士仲良くしてる子達も何人もいるはずですよ。
    心配しなくても、似たような友達ができると思います。

  6. 【4634595】 投稿者: はる  (ID:jsoRNWT2/nQ) 投稿日時:17年 07月 06日 23:27

    息子さんはその後はどうですか?
    楽しく学校生活を送れていますか?
    私の息子もこの春中1になったのですがスレさんと全く同じ状況で読んでいて胸が苦しくなり、涙が出ました。
    できれば、今の状況を教えていただきたいです。

  7. 【4679403】 投稿者: ハッピー  (ID:Qp/OwDTW7b6) 投稿日時:17年 08月 22日 21:25

    素晴らしい答えですね❗
    私も子育てに自信があれば真剣に関わりたいですが、正直何が正しいか分からないので、見守ってます。
    色々勉強したりはしていますけど、難しいですね子育ては、、、
    でも、素晴らしい考え方です。

  8. 【4687409】 投稿者: 私立中高一貫共学校でも  (ID:elukwngWoIQ) 投稿日時:17年 08月 31日 12:09

    いじめって、共学のほうが少ないイメージがありました。
    実際、異性の目って歯止めになると思います。

    でも、こじれ系の女子やオラオラ系の男子(野球部とかサッカー部に多かったです。理由はチームスポーツですぐにはレギュラーになれない層で、主導権は取りたがる、小学校では中心だったけど中学では今一つで、クラスでえばろうとする子たち)は、共学のほうが面倒ですよー。

    とちらのタイプも異性の目を隠れ蓑にして、異性受けよくしつつ、同性を陰湿に追いやるから。
    同級生をイジメる手段をずっと考えて過ごしてるのかっ??ってぐらい、多彩なやり口で、24時間、lineも駆使してやってますよ。

    防御方法は、もう自分の特徴を「勉強一本で他に目を向けません!部活は科学部(卓球部)です!」というカテゴリーに入れて図書館で過ごす透明人間化してる生徒もいます。
    あとは、「個人競技で全国狙ってます。忙しいから構わないでください」オーラを振りまいてlineは競技のことばっかりで埋めまくりオラオラ系男子やこじさせ系女子をブロックする生徒とか。
    不穏は空気の時は、机でつっふして寝るか休み時間は走ってます。

    じゃあそういう人たちは仲間はどこで作るの?というと、透明人間は意外と塾ではフランクで、新宿、代々木あたりのマックで他の学校の生徒と自習、音楽一緒に聞いてたりだべってたり。女子高の彼女出来ちゃったり結構青春してます。
    体育会系は、倶楽部チームの仲間と練習前後にゲームしたり、だべったり。
    彼女はチームで作ると面倒なので、小学校の時の同級生と付き合って一緒に地元のお祭りいったり、ひっそりTDR行ったりしてこちらも青春謳歌組。

    クラス替えがあるなら、クラスが変わると激変するみたいですが、とりあげず、どっちかのカテゴリーにキャラを片足置いて、6年も一緒なわけだから、うすーく付き合いながら様子見を何年もかけてしてる、っていうのが一番無難に青春謳歌してますね、見ていると。
    高校にあがるくらいに、ようやく親友が定まってくる感じ。
    男子校だとガチだから、合う合わないは早くて一瞬(中1の夏前)で決まっちゃうみたいですけど、部活のヒエラルキーも夏休み明けで定着しちゃって、部内で目立てないオラオラ系が教室内で発散しだすのがこの時期だから、余計気をつけたほうが良いとおもいます。
    学校は、組織です。
    社宅に6年間一緒に住んでるくらいの気持ちで、程よく距離を置く子が多くなりました。それが良いとは言い切れませんが、超全国的進学校であろうが、有名名門私大附属だろうが、その次レベルの温和で面倒見が良い学校だろうが、いじめはどこでもあります。
    ある子のケースでは学校が親身に介入していじめ撲滅しても他のクラスでは不登校になったり、その時々の生徒の化学反応、担任、学年主任、校長、理事長、諸々のケースバイケースによるので、結局無難を選ぶとこうなるのかな、という気がします。
    line以前、以後で、全く学校生活は変わってしまった気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板