最終更新:

260
Comment

【3907014】友達関係につまずく我が子を見守る

投稿者: 心配性のダメ母   (ID:3v7juRdU2Cg) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:41

長文です。

小学校の頃から、友達関係につまずいて来た中1息子がいます。

優しく、面白いところもある、基本的に明るい息子ですが、反面、からかいに対する耐性のなさ、融通の利かなさ、から、面倒くさい奴と認定されるのだと思います。

本人の希望で中学受験し、第一志望の学校に4月から通っています。楽しく通っていた一学期が過ぎ、二学期は行事等で親も学校に足を運ぶ機会が数回あり、ふと嫌な予感。

文化祭の時、一人で所在なさげに、ぽつんと展示を見て回る息子を目撃。目が合うと、困ったような悲しそうな顔で笑った息子。先日の授業参観で、休み時間に自席に一人座る息子を見て、心臓がどきんとしました。居場所をやっと見つけたと思ったのに、またなのねと。

家に帰って話を聞くと、短い休み時間には、言葉を交わすクラスメートやノートの貸し借りをするクラスメートはいるけど、昼休みにお弁当を食べたり、遊んだりする友達はいない、と。それが寂しいとうつむいて話してくれました。皆が行くからと、学食に行く日にはお弁当作らなかったのですが、学食も一人で食べてるとのこと。

運動部には入っていて、部活には話す友達はいるようなのですが、やんちゃなタイプに変なアダ名を付けられて、ケンカしてしまったとのこと。

もう中学生ですから、親が友達関係のお膳立てをしてあげることはできません。一人で過ごす力を身につけた息子も成長してるのかもしれません。

友達に囲まれてワイワイなんて、望んでもいません。ただ、たった一人でいいのです。息子の良いところを気に入ってくれて、大切に思ってくれる子がいてくれたら…。

いじめられてる訳じゃないから、先生への相談は無用、と今日も重いカバンを背負って、休みたいとも言わず家を出た息子。

母ちゃん、泣きたいほど落ち込んでるけど、家では楽しく過ごせるよう笑うよ。見守ってるから。

同じような想いを抱えた方いらっしゃいましたら、共有できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 28 / 33

1. 【5260570】 投稿者: わかります  (ID:UXGO.Px0ol.) 投稿日時:2019年 01月 12日 21:21

勉強ができておとなしめの男子は、
    難関校だと居場所あり

進学校男子校だと鉄でも同好会があって楽しそう

その下のいわゆる中堅校だとやんちゃ系が陰キャ扱いしてイジメられたりハブかれたしてる

草食系こそ、勉強出来る男子校に行くべきだと痛感してます。

2. 【5260749】 投稿者: びっくり  (ID:6ggC5Muw5s2) 投稿日時:2019年 01月 12日 23:49

うちの子の話を聞いてると、クラスには落ち着いた安心出来るタイプの子がいないんですよね。
    うちは外では大人しくタイプなので、嫌な思いもしてるのではないかなと。
    実際、グループワークなんかではさぼってる子の仕事をしょうがなくやったり。
    あまりの落ち着きのないクラスの雰囲気に驚いてます。
    外で無理しているのか、家で当たり散らして来ます。

3. 【5261510】 投稿者: 男子校もあり♪  (ID:RUxMtRm4INo) 投稿日時:2019年 01月 13日 17:16

うちの息子は男子校に通っています。
    うちはやんちゃタイプだけど、宇宙オタク、鉄道オタク、アイドルオタクなど
    いろいろいるみたい。

自由な校風なので、それぞれに自分に合う友達を見つけられるみたいです。
    女の子がいないので、お弁当男子(毎朝、自分で作ってくる)も、変にからかわれないそうです。へえ、お前、弁当作れるってすごいな、ぐらいで。

そのうち、友達が見つかりますよ。
    友達って、数が多ければよいものでもなければ
    昔からの友達がいればいいってわけでもないですから。

4. 【5265063】 投稿者: 時が来れば  (ID:K/hVyFg2EOo) 投稿日時:2019年 01月 16日 07:45

うちも転勤後、私が神経質で 転校を自分の責任と捉え、内心 子供を不憫がって辛くなっていた過去を思い出しました。
    スレ主様、子供でも性格行動・外見に好みがあるんですよ!
    スレ主さまのお子様に相性ぴったりの友が大学3年〜院などで 徐々に見つかると思います。
    それは他校の留学生寮の住人たちや、
    一人旅先やコンサート会場、美術博物館などで得た異業種の面白い友だったりして。

私の子も 人付き合いが活発化したのは
    知的関心の似通っている欧米・未知の世界出身の同世代や、海外の准教・助手・留学生の多く集うキャンパスで大学3年以降でした。
    (思春期後期までは、日本語だと縦社会力学が働くためなのか…大人数の場では緊張感があるようでした)。

でも 英語でのプレゼン、美味しい素材・スパイスを工夫する料理会、多様な意見や話題が性別不問で飛び交う会話は、とても楽しいようです。欧州勢女子など若くても、自身の言いたい事を1番に遠慮なく口に出しますよね。
    そういう環境に本人も解放されるらしく
    (…日本人女子がパワハラを受けかねないのに笑顔で頑張るような日本の縦型の酒席が大嫌いで、ずっと怒っていましたね…)
    要は「気にしイ」(←神戸弁 )、
    =場の文化を用心して眺め、
    好奇心を喚起されたら一挙に馴染むくちです。

スレ主さまのお子様が今まだ一人なのは、
    関心領域・行動規範が 今の日本の同世代多数派のそれと異なるからでは?
    大学院以降に本人が伸ばす分野が社交性なのかも。
    お子様はきっと知的に満足の行く大学を選ばれ、飛び込んで行かれると思います。たのしみにしていてください。

5. 【5297516】 投稿者: 友だちは1人でもいれば  (ID:2iM6lw66bgQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 15:24

心が通じ合う友だちは、1人でもいれば十分ですよ。

昔からの友だちがいればそれで良いですよ。
    小学校の友だちとは一ヶ月に一回くらいしか会えなくても、会えば心がほぐれてくるのがわかるくらいだから。

まずは1人つくること。

それだけで勇気わいてきますよ。

6. 【5310128】 投稿者: うちも  (ID:2oUeNDQRpqI) 投稿日時:2019年 02月 11日 20:44

女子校に通う中学1年の娘。小学生の頃から友人関係の悩みがつきず、念願だった志望校に入学して中学では色んな子と仲良くしたいと頑張っていたようですが、いつからか悪口の対象になってしまった様子。クラスでも部活でも話す子はいるけど、特定の仲良しがいないようです。
    以前から人に悩みを相談したがらず、心に秘めて思い悩んでしまう子なのですが、ようやく私に打ち明けてくれました。
    親としてもとても胸が痛いですが、家族はいつでもあなたの味方だからと伝えました。

↑の「友達はひとりでもいれば」さんの、「心から通じ合える友達がひとりでもいればよい」という言葉に勇気づけられました。
    幸い、小学校から続いている友達がひとりいます。違う中学に通っており長期休みに遊ぶ位ですが、その子とは気兼ねなくなんでも話せるようです。
    もうすぐ学年末。クラス替えで中学校でも気の合う子が出来るといいなと願ってます。

7. 【5311955】 投稿者: ↑春よ、来い!  (ID:38znfisq4BU) 投稿日時:2019年 02月 12日 20:46

ほんと、心がほっこりするような友だち一人いればいいと思います。

女子だと、表面的に仲が良いようにイツメンできらきらしてるように振る舞ってても、本心は疲れる、勉強したいのに制服ディズニーしなきゃって時間を消費させられる…。
    そんなお子さんを知ってます。
    試験成績を上位者だけ貼り出されるのですが、段々成績さがり、ついに載らなくなったなと噂になっていたらテスト当日を欠席してたとのこと。
    クラスの男子に、あいつは自分に自信がなくなって逃げたんだよ、と言われる始末。
    イツメンのグループのリーダー格は…まあ工事関係の小金持ちで学校に「いろいろ」貢献していづれ青○学院大の推薦を貢献で副科目上積みしてぶん取る腹積もり。
    だから、遊ぶ遊ぶ遊ぶ!
    そんなのに引きづられて…大学受験は自力でどうなることやらっていうコもいますから、ゆっくり友だち作りをしても良いと思います。

まだ見ぬ友 に出会う春を心待ちにして、今は寒い冬も優しい女子であってくださいね。
    いつか出会う友に、相応しい学生になるために。

8. 【5311969】 投稿者: 47歳男子母  (ID:DPCQvmeeY5M) 投稿日時:2019年 02月 12日 20:58

>女子だと、表面的に仲が良いようにイツメンできらきらしてるように振る舞ってても、本心は疲れる、勉強したいのに制服ディズニーしなきゃって時間を消費させられる…。

え??
    イツメン?、制服ディズニー?ってどういう意味ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す