最終更新:

260
Comment

【3907014】友達関係につまずく我が子を見守る

投稿者: 心配性のダメ母   (ID:3v7juRdU2Cg) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:41

長文です。

小学校の頃から、友達関係につまずいて来た中1息子がいます。

優しく、面白いところもある、基本的に明るい息子ですが、反面、からかいに対する耐性のなさ、融通の利かなさ、から、面倒くさい奴と認定されるのだと思います。

本人の希望で中学受験し、第一志望の学校に4月から通っています。楽しく通っていた一学期が過ぎ、二学期は行事等で親も学校に足を運ぶ機会が数回あり、ふと嫌な予感。

文化祭の時、一人で所在なさげに、ぽつんと展示を見て回る息子を目撃。目が合うと、困ったような悲しそうな顔で笑った息子。先日の授業参観で、休み時間に自席に一人座る息子を見て、心臓がどきんとしました。居場所をやっと見つけたと思ったのに、またなのねと。

家に帰って話を聞くと、短い休み時間には、言葉を交わすクラスメートやノートの貸し借りをするクラスメートはいるけど、昼休みにお弁当を食べたり、遊んだりする友達はいない、と。それが寂しいとうつむいて話してくれました。皆が行くからと、学食に行く日にはお弁当作らなかったのですが、学食も一人で食べてるとのこと。

運動部には入っていて、部活には話す友達はいるようなのですが、やんちゃなタイプに変なアダ名を付けられて、ケンカしてしまったとのこと。

もう中学生ですから、親が友達関係のお膳立てをしてあげることはできません。一人で過ごす力を身につけた息子も成長してるのかもしれません。

友達に囲まれてワイワイなんて、望んでもいません。ただ、たった一人でいいのです。息子の良いところを気に入ってくれて、大切に思ってくれる子がいてくれたら…。

いじめられてる訳じゃないから、先生への相談は無用、と今日も重いカバンを背負って、休みたいとも言わず家を出た息子。

母ちゃん、泣きたいほど落ち込んでるけど、家では楽しく過ごせるよう笑うよ。見守ってるから。

同じような想いを抱えた方いらっしゃいましたら、共有できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 30 / 33

1. 【5921408】 投稿者: 海外のほうが気楽  (ID:eP2SXfHq7eM) 投稿日時:2020年 06月 24日 21:11

HSPのタイプだと、
    例えばコンビニのレジ打ちが外国人だと気楽に買い物できるんですよね。
    飛行機の隣の席の人が日本人だと話さないけど、
    外国人だとむしろ話せるとか。
    海外のほうが伸び伸びできる人も多いでしょうね。

2. 【5978277】 投稿者: てつ母  (ID:29rkiV9N652) 投稿日時:2020年 08月 11日 05:00

今中学1年の息子がまったく同じ状態です。2015年の投稿なので、今は高校3年生ですか?その後、うまく人間関係いっているか、教えて下さい。学校を辞めたいといい出したので、息子がとても心配です。

3. 【5978727】 投稿者: うちの子もポツンです  (ID:mC4A9TrnkT.) 投稿日時:2020年 08月 11日 14:52

全部読んだわけではないのですが、お母さんの胸の痛みがよくわかります。うちの子も、友達が欲しくて近づくんですが避けられるタイプです。
    小学生の頃には、みんなで遊びにいく約束したらしいのですが、うちの子にだけ違う日にちが伝えられてたので行くと誰もいない…とかの寂しい状況がありました。

うちの子はアスペルガーの診断があるので幾分か私が対応してるのですが、辛いですよね。

一人で時間を過ごすことが平気になればいいのでしょうが…ちなみに次男も友達がいなくてポツンなんですが、この子はそれが良いみたいなんです。なので全然心配してません。

良い仲間に巡り合えれてたらいいのですが…

4. 【5982597】 投稿者: かつて中1男子  (ID:sd46l9CXDKg) 投稿日時:2020年 08月 15日 11:30

35ページに書き込んだものです。
    ポツンだった息子のその後です。
    長文になりますこと、ご容赦ください。

中1では、ポツンだけでなく、息子の勉強道具を隠したり、捨てたりと酷く嫌がらせをするお子さんがいました。中2でクラスが離れてホッとしていたら、今度は所謂、“やんちゃ”な運動部にからかいのターゲットにされてしまいました。
    更に、息子も反撃をするようになってしまいました。
    息子が暴れて騒ぎになると、先生が来て事情を尋ねられます。息子が頑なに口コミを閉ざす一方、やんちゃくん達は雄弁に何か?を語るらしく、息子は段々と学校から問題視されていきました。
    でも、この最悪の中2で息子に出会いがありました。息子が友だちと呼べるお子さんとの出会いです。
    間違いなく、この出会いが救いとなり、何とか中2を乗り切りました。
    しかし、残念ながら状況は、中3になっても改善しませんでした。
    中3の1学期はからかいのピークでした。
    からかう方は、逃げられないように息子を取り囲んではやしたて、息子が暴れた所で先生に連行され、問題が大きくなるのが面白かったみたいです。
    私もかなり追い詰められました。
    この先、息子のためにどうすべきか、全くわかりませんでした。
    わからないままに夏休みが終わって、2学期が始まり…急に終息しました。
    学校からの電話が来なくなり、息子も穏やかさを取り戻したように見えました。
    恐らく、からかいの矛先が変わった…。
    理由はわかりません。
    ただ、息子に言わせると、自分が真ん中にいたみたいな騒ぎが、毎日別のクラスで起こっている。みんな、そっちを見に行くのに忙しく、自分に構ってる暇がない、と。
    そして、3学期を迎え、卒業して入学しました。今は、話せる級友も数人になり、学校生活をそこそこ楽しんでいるように見えます。

息子の話は、これでおしまいです。

5. 【5986712】 投稿者: くまくま  (ID:mePk273FfJM) 投稿日時:2020年 08月 19日 00:11

今、拝見しました。もう何年も前に投稿された文章ですが、今同じ境遇なため、辛い気持ち、共感します。
    どうかお幸せにすごされていますように。

6. 【6071907】 投稿者: 同じです  (ID:ZuLMP.7e0hU) 投稿日時:2020年 10月 30日 18:57

うちも全くそうです。友達とも、冗談出されたことにもいちいち怒っちゃって、もうみんなキライと言って、離れちゃいます。1人でも誰か彼を友達として誘ってくれる子がいてくれたら、、と、いつも思います。そんな2人が仲良くはなれないのでしょうか?ちなみに、うちは静岡県に住んでいます。

7. 【6203075】 投稿者: グリーン  (ID:97sVaMvPbdw) 投稿日時:2021年 02月 08日 23:45

1、2年前ほどからこのスレッドを拝読しています。
    書き込む人もまばらのようですが、とても共感できる書き込みがたくさんあり、悩みがモヤモヤと出始めるとお守りのようにこのスレッドを繰り返し読んでいます。
    今、中学生の息子も(今思えば)幼稚園から友達関係でなかなか上手くいかず...小学校の間も母親の私がいつも陰で苦しく思っていました(見守ることに徹していましたが)。
    クラスの人気者になって欲しい、などとはもちろん思ってはおらず、心から信頼できるような友達が1、2人でもいればいいのに、とずっと願っています。
    でもいつも最終的には上手くいかず。その繰り返しの日々でした。
    親バカなんでしょうが、暴力的なわけでもなく、優しい気持ちもあり、明るい息子。でも、きっと変に頑固で理屈っぽいところがあるのか、空気が読めないところがあるのか。私は本当のところは分かりません..。仲良しが出来た!と思っても長く続きません。

新しい仲良しができると、親子で舞い上がり、家に呼んだりオヤツを用意したり‥遊び道具が無いと言えば揃えたり、友達は傷つけてはいけない、優しくしてね、大切にしなきゃいけないよ、といい含め、息子が友達と仲良く出来るように、もちろん最低限の線引きはありましたが、骨身を砕いてきてしまいました。
    ...でも最後は上手くいかないんですよね。

長くなりましたので続きます。

8. 【6203096】 投稿者: グリーン  (ID:97sVaMvPbdw) 投稿日時:2021年 02月 08日 23:59

続きです。

色々ありつつも、5年生の時にようやく良い友達グループにめぐまれたな、と安心していたのですが、6年生の時にそのグループのリーダー格の子と口ケンカしてから、実はだんだんハブかれて行ったようです。
    息子は何も言わなかったので、何か普段と違うな?と若干思いつつも気づきませんでした。
    本人も「これはイジメじゃない、友達だからこそのイジリなんだ!」と信じていたかったようです。
    が、卒業式が終わった春休み、SNS関連でそのことがあからさまに分かってしまった時は、私がショックで陰で泣きました。
    息子もみえないところでは、泣いていたかもしれません。

息子の意思で受験し、今、その子達とは別の中学校に通っています。本人の話では、校風が自分に合っていて、所謂やんちゃな子も少ない学校のようで、小学校より毎日楽しい!俺みたいな変わったヤツがたくさんいるし、話が合う!と、この一年言っていたので、本当に良かった‥と思っていました。
    が‥
    さきほどポロッと、ここ2、3日あまり友達と喋ってない、と。
    またか‥と悲しくなってしまいました。
    もう親の出来ることはないですよね。でもなんだか悲しいです。
    誰にも話せず、息子の前で悲しい顔するわけにもいかず...もう、どうしていいのか。
    思わずここに長々と書き込んでしまいました。
    すみません。
    読んでくれた方がいらっしゃいましたらありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す