最終更新:

260
Comment

【3907014】友達関係につまずく我が子を見守る

投稿者: 心配性のダメ母   (ID:3v7juRdU2Cg) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:41

長文です。

小学校の頃から、友達関係につまずいて来た中1息子がいます。

優しく、面白いところもある、基本的に明るい息子ですが、反面、からかいに対する耐性のなさ、融通の利かなさ、から、面倒くさい奴と認定されるのだと思います。

本人の希望で中学受験し、第一志望の学校に4月から通っています。楽しく通っていた一学期が過ぎ、二学期は行事等で親も学校に足を運ぶ機会が数回あり、ふと嫌な予感。

文化祭の時、一人で所在なさげに、ぽつんと展示を見て回る息子を目撃。目が合うと、困ったような悲しそうな顔で笑った息子。先日の授業参観で、休み時間に自席に一人座る息子を見て、心臓がどきんとしました。居場所をやっと見つけたと思ったのに、またなのねと。

家に帰って話を聞くと、短い休み時間には、言葉を交わすクラスメートやノートの貸し借りをするクラスメートはいるけど、昼休みにお弁当を食べたり、遊んだりする友達はいない、と。それが寂しいとうつむいて話してくれました。皆が行くからと、学食に行く日にはお弁当作らなかったのですが、学食も一人で食べてるとのこと。

運動部には入っていて、部活には話す友達はいるようなのですが、やんちゃなタイプに変なアダ名を付けられて、ケンカしてしまったとのこと。

もう中学生ですから、親が友達関係のお膳立てをしてあげることはできません。一人で過ごす力を身につけた息子も成長してるのかもしれません。

友達に囲まれてワイワイなんて、望んでもいません。ただ、たった一人でいいのです。息子の良いところを気に入ってくれて、大切に思ってくれる子がいてくれたら…。

いじめられてる訳じゃないから、先生への相談は無用、と今日も重いカバンを背負って、休みたいとも言わず家を出た息子。

母ちゃん、泣きたいほど落ち込んでるけど、家では楽しく過ごせるよう笑うよ。見守ってるから。

同じような想いを抱えた方いらっしゃいましたら、共有できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 21 / 33

1. 【4794771】 投稿者: 師走  (ID:jRkFmbotJQQ) 投稿日時:2017年 12月 03日 17:35

さすがにウソはやめておいたほうが・・・。
    特殊な能力を持つ人って、実はそんなに人数いらないんです。
    だから、使い物にならない中途半端な異才は、学部には居れてもゼミには入れなかったりします。
    人より秀でてることよりも、大切なことがあると気付くのがこの中学高校の時期なんじゃないかと思うのですが。スパコンに任せておけばいいような暗記の天才とか要りませんもの。

>発達障害のお子さんは偏差値が高い学校に多いと聞きます。
    >難関男子校になればなる程、割合が多いとか。
    >某御三家の学校では、発達障害の子用の専用の部屋があるとその学校の先生から聞きました。

具体的にどの学校ですか?
    母校が文化祭等で男子御三家と交流があり、母校の先生として戻った友人に聞いてみましたよ。
    そんな専用の部屋なんてありません!
    本当と言い張るなら、具体的なお名前を教えてください。

授業妨害やけがをさせるなどの迷惑行為の原因が障がいによって発生しているケースがあって、だからこそそういう方々の存在が学校の品格を落とすと思います。
    けれど、KYの発言もしない、単に一人になりがちな同級生だったら、6年間の中で打ち解ける場面も出てきますよ。
    最近突然、男子の顔を引っ掻いて何本か赤い爪の跡を残させたお子さんがいて、おとなしいだけだと思ってたけどやっぱりなにかあるのかな?って、そういうケースもあります。だから、おとなしいとどうしても良さをわかってもらえるのに時間はかかってしまうとは思いますが、じんわり良さを分かりあえればよいのではないでしょうか。

2. 【4795127】 投稿者: 師走さんへ  (ID:Re3kpMIa6XQ) 投稿日時:2017年 12月 04日 10:33

ウソではないですよ。
    専用の部屋、という言い方が悪かったかもしれません。
    落ち着きを取り戻すための部屋と言いますか・・
    聞いていて、お祈り部屋の様なイメージを受けました。
    そんなに激昂なさる事もないと思いますが。
    具体的な名前はもちろん書けません。
    それであなたに信用されなくても構いません。

私も、特殊な能力を持つよりも、コミュニケーション能力に富んでいる方が
    社会に出てから社会では重要で、幸福な人生を送れると思います。
    その為、コミュニケーション能力を磨いて行けるよう、多くの親御さんは心を砕いていらっしゃるのではないでしょうか。

先にも書きましたが、暴力行為があるならば、発達障害云々ではありません。
    そういう傷害問題を起こす生徒についてコメントしていません。

>だから、おとなしいとどうしても良さをわかってもらえるのに時間はかかってしまうとは思いますが、じんわり良さを分かりあえればよいのではないでしょうか。

まさしくそう思っているのですが、何をそんなに怒ってらっしゃるのか分かりません。

3. 【4795302】 投稿者: 発達障害のお子さんは偏差値が高い?  (ID:jRkFmbotJQQ) 投稿日時:2017年 12月 04日 15:01

>発達障害のお子さんは偏差値が高い学校に多いと聞きます。
    >難関男子校になればなる程、割合が多いとか。

割合が多くなる?ウソですよね。
    こういう願望からくる思い込みは、おやめいただきたいです。
    最難関校でバケモノ級の異才を放つごく僅かな人数の生徒と、入りやすい私立で迷惑行為をまき散らすお子さんとを一緒にしないでいただきたいです。
    全く、別です。
    隔離教室?の存在ならば、あるのかもしれませんね、教室から出すというのは賢明な判断だと思います。
    ただ、具体名で言えば、開成、麻布にはありませんから、もう一つでしょうか。
    どうでもいいです。(他の2校では、廊下に出される、帰される、ですね。保健室やカウンセリングルームはプライドが許さないので余計迷惑行為が広がるから。どちらも、高校では放校になります。授業妨害はどんな理由であれ許さないから。障碍からくる暴力行為も然りです。)

4. 【4795345】 投稿者: よほど酷い目にあったのでしょうか  (ID:Re3kpMIa6XQ) 投稿日時:2017年 12月 04日 16:09

昨年、東大生の25%が発達障害だ、という東大生のツイートが
    話題になり、ニュースでも取り上げられてたのをご存じありませんか?
    発達障害の人が皆偏差値が高いなんて言ってないし、
    何度も言うように、暴力行為、迷惑行為は発達障害の範疇を越えていると思います。知的な問題も含んでいるのではないでしょうか。
    あなたも言うように、そのような行為をすれば放校になるでしょうに、
    何をそんなに被害をうけたのでしょうか。
    あまりにもその恨みが強すぎて、一方的で話にならないので、
    私はここで失礼させて頂きます。

5. 【4816250】 投稿者: みゆ  (ID:u4qL4Ypzlfw) 投稿日時:2017年 12月 25日 00:55

気持ちわかります。。うちは中学1年です。サッカーもしていて友達と小学校からのお友達もいましたし。でも小学校の時も意地悪な子がやはりいて3、4年生までは手こずってました。5、6年はいじめっ子が最後にやられてたみたいで。。この子は何もなく普通に過ごしてたのです。中学生になり始めは大丈夫でみんなと仲が良いくらいでした。半ばからまた外されてしまい今は1人です。無視されてるわけではないです。でもイベント事にはいっさい誘われません。それも話してはくれてます。無理して合わない人の所にはいるなら行かなくていいと!
    心配です!この先ずっとこのままなのかそれとも小学校の時みたくまた大丈夫になるのか!今が踏ん張り時で。。見ててちょっと可哀想になります。
    家では笑ったり、歌ったりはしてます。。大丈夫でしょうかね?
    クラブチームのサッカーのメンバーとはとっても気が合うと楽しく通ってます。そこだけが救いで。。。

6. 【4875253】 投稿者: 四万十  (ID:WxTaVXMoYhw) 投稿日時:2018年 02月 09日 13:24

初めての入試休み、ずっと家にいてどこへも出かけない息子を見ていて気になっていました。
    文化祭ではクラスの出し物のシフト以外は、何をしていたのだろう・・・

保護者会で、”先日は一緒にディズニーランドへ行って・・・”とか、”よく一緒にカラオケへ行って・・・”と挨拶をされているお母さまがよくいらっしゃって、とても気になっておりました。

思い返せば、夏休みや冬休みも部活動以外は出かける事がなく、気になってはいたのですが、同じ様に思っていらっしゃる方がいて、少し心強く思えました。
    今のクラスや部活に気の合う友達がいないのか、周りでも自分みたいな人がいるけれど気がついていないのか。

7. 【4876405】 投稿者: 私立でも  (ID:3DU7mjmFycA) 投稿日時:2018年 02月 10日 00:22

いじめあるのねー

8. 【4878594】 投稿者: 入試休みが一年間の集大成  (ID:kyQcXR.GjhM) 投稿日時:2018年 02月 11日 10:21

確かに入試休みって、この一年間の友人関係の結果がはっきり出てくる感じがしますね。
    ディズニーランド、シーや、遊園地、映画、ラウンドワン、博物館、いろいろ話が出てきてます。

ポツンの男の子のお母さんで子どもが外されているのを認められないらしく、「うちの子は自分を持ってて流されないけど、独りにはならないから~」と言ってるのだけど、本当は入試休みに誰からも誘われてなくて話題になってたりしてる場合がありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す