最終更新:

260
Comment

【3907014】友達関係につまずく我が子を見守る

投稿者: 心配性のダメ母   (ID:3v7juRdU2Cg) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:41

長文です。

小学校の頃から、友達関係につまずいて来た中1息子がいます。

優しく、面白いところもある、基本的に明るい息子ですが、反面、からかいに対する耐性のなさ、融通の利かなさ、から、面倒くさい奴と認定されるのだと思います。

本人の希望で中学受験し、第一志望の学校に4月から通っています。楽しく通っていた一学期が過ぎ、二学期は行事等で親も学校に足を運ぶ機会が数回あり、ふと嫌な予感。

文化祭の時、一人で所在なさげに、ぽつんと展示を見て回る息子を目撃。目が合うと、困ったような悲しそうな顔で笑った息子。先日の授業参観で、休み時間に自席に一人座る息子を見て、心臓がどきんとしました。居場所をやっと見つけたと思ったのに、またなのねと。

家に帰って話を聞くと、短い休み時間には、言葉を交わすクラスメートやノートの貸し借りをするクラスメートはいるけど、昼休みにお弁当を食べたり、遊んだりする友達はいない、と。それが寂しいとうつむいて話してくれました。皆が行くからと、学食に行く日にはお弁当作らなかったのですが、学食も一人で食べてるとのこと。

運動部には入っていて、部活には話す友達はいるようなのですが、やんちゃなタイプに変なアダ名を付けられて、ケンカしてしまったとのこと。

もう中学生ですから、親が友達関係のお膳立てをしてあげることはできません。一人で過ごす力を身につけた息子も成長してるのかもしれません。

友達に囲まれてワイワイなんて、望んでもいません。ただ、たった一人でいいのです。息子の良いところを気に入ってくれて、大切に思ってくれる子がいてくれたら…。

いじめられてる訳じゃないから、先生への相談は無用、と今日も重いカバンを背負って、休みたいとも言わず家を出た息子。

母ちゃん、泣きたいほど落ち込んでるけど、家では楽しく過ごせるよう笑うよ。見守ってるから。

同じような想いを抱えた方いらっしゃいましたら、共有できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 26 / 33

  1. 【5174134】 投稿者: 随分と  (ID:VMvRGWBTKPc) 投稿日時:2018年 11月 04日 14:11

    親のレベルが低すぎません?

  2. 【5251886】 投稿者: ミスリードでは?  (ID:lMiJjCQ.cQo) 投稿日時:2019年 01月 05日 22:03

    そのスレの意味は単に新しいクラスで約一年経って試験休みに友だちとでかける生徒もいれば、自分の時間を楽しむ生徒もいる。
    友だちと過ごすほうがリア充的な価値観が蔓延してる年頃で他人からの目が気になる年頃だから、親もキリキリしちゃって言い訳を撒き散らす母親に対しての苦言だとおもいましたが。
    そういう母親のお子さんがかまちょ体質(かまってくれないと攻撃してくる)で嫌な思いもあったのを思い出しました。
    あと、母親経由で寄ってきて約束とろうとしてくる母子に限ってお子さんが嫌味な部分があったり、物を壊されたりそういう経験をしているとスレもすんなり読めました。
    また我が家を省みました。
    友だちとの関わり方を学ぶのに集大成なのではないでしょうか。

    そのレスの直後にもやけにキツいレスがついてますが、親のレベルが低いとか学校のレベルが低いとか(直後のレス)そういう感覚は人を遠ざけると思いますが。

    難しい年頃の子どもたちですが、お互いに認め合えたり親しみがわくような時が学校であると良いですね。

  3. 【5252895】 投稿者: 同感です  (ID:5Ep2sFklM3c) 投稿日時:2019年 01月 06日 16:39

    同じように悩んでいる方が読まれているこのスレに敢えてこの内容…私も驚きを超えて、同意見です。
    身近な人から嫌な事されたのかも知れませんが、それを無関係なこの場に持ち出して自業自得だと言わんばかりのレスには怒りさえ感じます。

    平成を振り返るテレビ番組で言われていましたが、スマホのお陰で他人を頼らず便利になった反面、自己都合主義、独りよがりな解釈が蔓延し、人間関係で一番大切な他人を慮る事が薄れている…と。いい歳した大人がこんな事にも気づかないなんて、まさにこの事。

  4. 【5252927】 投稿者: そうかしら?  (ID:TAUOzAbfX9E) 投稿日時:2019年 01月 06日 17:09

    言い訳を撒き散らす親への苦言?には思えませんけれど。
    私の理解力がないのかしら。

  5. 【5252966】 投稿者: それぞれの経験値  (ID:ty.3ElKZgDk) 投稿日時:2019年 01月 06日 17:32

    ぼっちの言い訳を撒き散らす母子のことが周囲で話題になってる、とありますからよほど迷惑な母子のケースを述べてるように取りました。
    全員がそうだと決めつけてるわけでもなく。
    各自の経験値によって受けとり方は違うにしても

    わざわざ、
    母親のレベルが低いだの、学校が大学附属(さげてるようだけど)か中堅なのかとか、腹が立つとか、およそ下品でヒステリーな反論で、怖くなりました。

    自業自得だと言われてるとか、被害妄想凄すぎませんか?

  6. 【5252972】 投稿者: そうかしら?  (ID:TAUOzAbfX9E) 投稿日時:2019年 01月 06日 17:35

    途中で投稿してしまいました、続きです。

    一年間の集大成さんの投稿に、次のような記載があります。

    子供が外されているのを認められないらしく、「うちの子は自分を持っていて流されないけど、一人にはならないから〜」と言ってるのだけど、本当は入試休みに誰からも誘われてなくて話題になってたりする場合がありますね。

    あの方強がっちゃって、などと噂話に興じる意地の悪い母親たちの姿を想像しました。

  7. 【5253152】 投稿者: しらさぎ  (ID:Xgmrwn5D2Pg) 投稿日時:2019年 01月 06日 19:51

    私も同意見です。
    きっと一人ぼっちを見て、見下す子ども。
    そして、同じレベルで噂話を面白がる母親。
    まさに、この親にしてこの子あり、なんでしょうね。

    人の痛みがわかる人間に育ってほしいです。

  8. 【5253156】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:ty.3ElKZgDk) 投稿日時:2019年 01月 06日 19:53

    >あの方強がっちゃって、などと噂話に興じる意地の悪い母親たちの姿を想像しました。


    被害妄想だと思います…。

    よほど本人に迷惑行為がありいじめはしないがスルーされてる状況で母親がわざわざ言いふらしてるのを聞かされた時にため息付いてる母親たちを想像しました。
    お互い大変ですよねえ、ってしみじみはしましたけど…。

    周囲が意地が悪い、レベルが低い、学校レベルが低い、腹が立つ、ってキーキー言う母親のお子さんは可哀想だなと思っちゃいました。
    そういう思考回路がお子さんにうつったら、敬遠されがちではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す