最終更新:

39
Comment

【3997079】インフルかもしれないのに学校宿泊行事に行かせますか?

投稿者: インフルエンザの時期なのに   (ID:gxj8Jk7XFhs) 投稿日時:2016年 02月 13日 07:00

子供の学校の宿泊行事がありました。
インフルエンザが流行っているという事実があって前日熱があるのに、親として宿泊行事に参加させますか?

子供の同級生なのですが、前日熱があり当日は少し下ったし平熱より少し高かったけれど本人が行きたいと泣くから…とマスクをされて集合場所まできて同行しました。

やはりインフルエンザで現地で高熱が出て大変だったらしいのですが、同室に宿泊する友達に感染しまうなど考えが及ばないものでしょうか。
結局友人2人がその後インフルエンザに感染しました。
もちろんそのお子さんからの感染とは確認できませんが。
皆さんならこういう場合、
子供を学校宿泊行事に参加させますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3997096】 投稿者: あり得ない  (ID:Emd9aw3j43c) 投稿日時:2016年 02月 13日 07:21

    非常識ですね。
    我が子しか見えてないのでしょうが、こんな親が増えてきたのか、先週うちの学校の他学年もスキー教室で無理して参加した子が同じようにインフルエンザで、教室終了後相次いで欠席者が出て学級閉鎖になりました。

    予防接種もしていなかったそうです。

    予防接種しない人、けっこういるけど「打っててもかかるらしいよ」とか「副作用が出ることもあるから」とか・・・。ケチなのか、横着者なのかと思ってしまいます。

  2. 【3997147】 投稿者: 予防接種は意味が無い  (ID:7C/fVCR.v6g) 投稿日時:2016年 02月 13日 07:54

    スレの主旨からずれるかもしれませんが、
    予防接種はしていてもかかりますよ、本当に。

    ただ、本人の症状が軽くすむだけで、かかる事はかかるので、
    どんなに軽くたって人にうつすわけですから、
    「かからない&人にうつさない」ために予防接種をするわけではないです。

  3. 【3997150】 投稿者: 春風2号  (ID:sbGvKAROZYE) 投稿日時:2016年 02月 13日 07:55

    予防接種しないよ。
    打ってもかかるし、金もかかるし、時間ももったいないし、副作用でるかもしれないし、なんか良い事有る?医療業界が潤うだけ。

    小学校親達は良く言ってるよね。あの子打ってないらしい❗とか。余計なお世話。
    打たない側は打つ人には何とも言わないのに。

    宿泊行事にインフルエンザ疑いなのに参加させるのとは別問題。

  4. 【3997168】 投稿者: 自宅にいて欲しい  (ID:bFiqpDwpMEw) 投稿日時:2016年 02月 13日 08:09

    休ませるべきですよね。
    お友達に感染してしまいそのお友達の兄弟が受験生で
    隔離が大変だったという話身近でありました。

  5. 【3997174】 投稿者: 予防接種  (ID:rK1YnTpeIHo) 投稿日時:2016年 02月 13日 08:15

    厚生労働省はインフルエンザ予防接種はワクチンにはインフル発症を抑える効果がある、と言っています。

    かかることがあるのは否定していませんが。

    インフルエンザ脳症は小学生でも十分移行する恐ろしい状態ですが、それを防ぐには予防接種が一番です。

  6. 【3997190】 投稿者: いるいる  (ID:ODQxk8CYMdw) 投稿日時:2016年 02月 13日 08:27

    インフル以外の風邪だろうが、各種伝染病だろうが休ませない方おおいですよね
    年の終わりに無遅刻・無欠席に選ばれないとかでも
    また園・学校が保育園替わりで学童の関係もありますからね
    で旅行関係だとそこまでお迎えにいくからそのお金と時間の無駄かもしれませんね
    でも関係ないかたに迷惑かけられたくない、無理に来させる親に限って
    ○○に風邪移されたとかまわりに言いふらす方が多いような

  7. 【3997247】 投稿者: 親の良識  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2016年 02月 13日 09:02

    インフルエンザとは関係なく、熱があるのに参加させるのはおかしいと思います。
    宿泊行事は子供の体調を万全に整えて参加するものではないですか?
    宿泊先で悪化したら、辛く可哀そうなのは子供です。
    「行きたいとせがまれるから」なんて理由にもなりません。
    子供の幼稚園でも、熱があって赤い顔をしているのに「子どもが行きたいって言うんです~」と連れてくるお母さんがいたけれど、子供預けてしまいたいだけなんじゃないの?と思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す