最終更新:

239
Comment

【4003995】女子校の早慶指定校推薦枠数について

投稿者: 女子の母   (ID:Q.PybNBpiy6) 投稿日時:2016年 02月 17日 13:37

まだ先のことですが、大学受験を回避して早慶の指定校推薦をとれたらいいなと漠然と思っています。
中高一貫の女子校の早慶の指定校推薦枠を調べますと、必ずしも偏差値と枠の数が一致してはいないようです。

調べてみて特に推薦が手厚いと思ったのが、女子学院、浦和明の星、頌栄女子学院でした。
※首都圏中学受験ネットというサイトで気になる学校を調べました。

一方、桜蔭は意外に枠が少ないです。
皆さん、国立志向で枠が空いてしまうのでしょうか。
また、吉祥や鴎友といった伸び盛りの学校の枠が湘南白百合より少なかったりもしますが、
こうした指定校を大学はどのように決めているのでしょうか。その高校との関わりや信頼関係でしょうか?それとも、推薦をとって入学して来た学生の成績や人間性を見ているのでしょうか?
ということは、7年後に枠の数が変更している可能性もあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 29 / 30

  1. 【4448859】 投稿者: それは勘違い  (ID:UQigdj3ARt.) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:38

    >学校生活真面目に送った生徒さんが権利を得られるなら
    フルに使ったらいいのに、と思いますけど。

    推薦基準満たすほど?学校生活真面目に送った生徒さんなら?

    一般入試でもA判定で、もっと上(例えば国立)を目指すもの。
    最初から『推薦狙い』なんてヘタレには推薦枠は回ってきませんて。笑

  2. 【4448871】 投稿者: 推薦を目標にするのは危険  (ID:m1IfGuXtg.E) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:48

    鴎友、吉祥の学校説明会に参加しました。
    推薦が取れるレベルの生徒さん達は、やはり優秀層なのでそれ以上の大学を目標にしている。
    泣く泣くお断りしないといけないといったようなお話がありました。

    ならばわざわざ難関に行かずとも、推薦の多い中堅校に進学したほうが良いのでは?と考える方もいらっしゃるでしょう。

    どんな中堅校でも、難関校レベルのびっくりするような優秀な生徒さんは必ず存在します。

    我が子ならそのグループに入れるであろうと余裕の入学をしても六年間そこを維持するのは難しいです。

    推薦を目標にするのは、とらぬ狸の…。

  3. 【4448881】 投稿者: いろいろ  (ID:CFAD.T7NFcs) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:54

    それは勘違いさん

    いろいろな例があるので、一概には言えないと思いますよ。

    例えば、学校の定期テストがそれほど難しくない学校だと、どんなレベルの子でも結構真面目にやっていると、いい成績(評点)がつきます。
    試験範囲も狭いですから、勉強しやすいのです。

    しかし、模試などの広い範囲のテストだと、とたんに点数が取れない子がいます。特に女子には多いと思います。
    そういう子は、最初から推薦狙いに行きます。
    一般入試で、いい点数が取れないことが分かっているからなのです。

    学校の成績と、模試(大学入試)の点数は直結しないことも多いですよ。
    学校単位で全国模試に参加するところもありますが、そういうところは成績は良くても模試で点が取れない(推薦入試向き)子をピックアップする狙いもあるのです。

  4. 【4449006】 投稿者: ライバル  (ID:pBJPDA69yw2) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:08

    競争相手がいるかいないか、運もありますよね。
    ここはどうせ無理そうだからこちらに、って出したら何人も出していたとか、逆にダメ元で出したら競合する人いなくてあっさり決まったということもあります。

  5. 【4449158】 投稿者: その頃は必死  (ID:FwpVF8xP1jY) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:35

    女子校は存じませんが、ー男子校では、推薦争いは親も巻き込んだりしますよ。
    突然電話があり、オタク、推薦取り下げてくださらない?とか。
    寄付金合戦。部活の暗黙の上下関係などなど。

    またまたー、ドラマみたい〜とお思いになるのは結構ですが、
    受験前から、推薦枠を気にするようでは、数年後は、あなたになりかねません。

    枠は、あったらラッキー。取れたらハッピー。
    実力をつけることに注力することが、学生とその母の仕事だと思います。

  6. 【4450482】 投稿者: バラード  (ID:eKGjQ/bL9Rw) 投稿日時:2017年 02月 14日 09:07

    早慶の大半の学部で、かりに高校側が推薦枠は使いませんよと豪語するような学校ならば、推薦依頼は来ないと思います。政経、法など出しません。
    それでも、あてはまる生徒がいたらでいいですから、という学部もありますが。

    男子校の難関校で進学数も少ないし、推薦依頼しても何年もこない学部は推薦依頼出してませんし。

    早慶クラスですと、学部と高校長との信頼関係ですので、なかなか大変というか慎重です。たとえ成績だけ評定条件クリアしていても、学部進学してキチンとよう成績取れて卒業できるかどうか、の判断を高校が??とすればたとえ枠があいても推薦しないです。「該当者ナシ でも来年もよろしく」です。

  7. 【4455004】 投稿者: 東大 京大 東工大 一橋大  (ID:6Ejkts9RA8k) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:01

    首都圏で推薦合格者が出た女子校。素晴らしい。

    桜蔭高校:東大(医)
    横浜女学:東大(法)
    女子学院:京大(工・農)東工1
    吉祥女子:一橋1 東工1
    洗足学園:東工3
    浦和明星:東工2

  8. 【4455046】 投稿者: へー  (ID:SKdZc.ZhNeM) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:29

    横浜女学院から東大推薦が出たんですね。
    凄いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す