最終更新:

9
Comment

【4040】公立に転校するには

投稿者: 中2です   (ID:HhwGZd27b3c) 投稿日時:2004年 12月 04日 18:19

私立の一貫校に通う中学2年生の息子がいます。
その息子が先週、部活を退部となってしまいました。息子の部活での態度が
悪かったという理由です。身からでたさびとは思うものの、小学校時代から
一生懸命やっていたスポーツでもあり、一貫校へ行かせたのは受験で中断する
ことなくクラブができるということもあったためで、かなりのショックを
受けております。
それ以前にも、学校に失望を覚えることが多々あり、6年間、この学校に通わ
せる価値があるかどうか疑問に思い、高校受験を本気で考えはじめました。
東京に住んでおりますが、外部の高校を受験する場合、どのように対応しする
のがよいのでしょうか?
退学して、公立に転校すべきなのか、そのまま在学したまま受験した方がよい
のか、他の私立への編入を考えた方がよいのか・・・・。
情報をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4232】 投稿者: 頑張って!  (ID:ST9q.nhLxl6) 投稿日時:2004年 12月 05日 14:09

    我が家にも部活を一生懸命頑張っている息子がいます。
    憧れて頑張って入った学校は、入ってみたら思っていたのとはちがっていた(失望するほどではありませんが)、どうしても合わない先生がいる等、すべてに満足しているわけではありません。
    でも、部活に関してはそれはそれは真剣にとりくんでいます。
    「態度が悪くて退部なる」なんて考えられません。
    息子さんが退部になった理由はわかりませんが、本当に部活に打ち込みたいと思っていて、もしお子さんが今の学校に少しでも残りたいと思われているのなら、態度をあらため再入部させてもらえないか交渉することはできないのでしょうか。
    「いやだからいいかげんにやる」「やめさせられたら他にかえる」ではどこへ行っても同じことの繰り返しになってしまうのではないでしょうか。
    でも、もし本当に今の学校がどうしてもいやで、新たなところで今度は本当に真剣にやりたいと思っていらっしゃるのなら転校を考えるのも当然かもしれませんね.
    詳しい事情もわからないのにいろいろ言わせてもらい失礼しました。
    どうか息子さんが、やりたいことが一生懸命できますように。

  2. 【4401】 投稿者: 経験者  (ID:kOCea19aZvY) 投稿日時:2004年 12月 05日 22:37

    私はすでに40を目前にしたおばさんですが・・・
    私は幼稚園から都内の私立校に通っていました。
    そのまま併設高校へ進学したくなかったので、中学3年で公立中へ転校しました。
    私立の勉強は進んでいましたので公立中ではトップでしたが、内申書は私立中の内申点は公立の
    内申点に換算できないので、高校受験の内申はあまり良くなかったです。
    ですので公立高校はやめて、私立大学附属高校に進学しました。
    今、娘が中学2年で、私と同じように幼から附属に通わせていますが、高校は外部受験すると言っていますので、今年から高校受験塾に行っています。
    このまま中学は転校せずに卒業はさせるつもりです。
    私立高校はあまり内申点は見ないようですが、悪いよりいい方がいいと思いますし、
    嫌だから中学を途中でやめてしまうより、けじめとしてこのまま中学は在籍させたほうがいいと思います。
    私立中の勉強と塾の勉強の両立は大変ですが、3年生になれば両方とも同じレベルになってくると思いますので少しの我慢ですね。
    編入はお勧めしません。
    私立から私立は、受け入れる学校も「なぜ前の学校をやめるのか」疑問に思い、あまりいい印象を持たないでしょうし、編入学後も級友から編入の理由など聞かれることが多いと思います。
    高校入試で入られる同級生と並んで入学式を迎えたいと思いませんか?
    お互い頑張りましょう!

  3. 【4448】 投稿者: 部活命  (ID:WeJi7M3VtwA) 投稿日時:2004年 12月 06日 00:10

    うちにも部活命の中学生がいます。
    子供のチームはこの道ウン十年のベテラン顧問が指導されていますが
    勝ち負けだけでなく、学校教育の一貫として部活動を考えていらっしゃるので
    生活指導も大変厳しいです。遅刻、無断欠席、けんか、片付けのさぼりなどで先生の怒りに触れると停部、
    それも「仲間として注意しなかった」という理由で、その学年全体が同じ罰を受けることもあります。
    先生のお気持ちはよくわかるのですが、プレーを磨くよりも、先生を怒らせないことに一生懸命な子供達を見ていると
    わたしも納得がいかないときがあります。
    中2です さんのお子さんが退部になった事情はよくわかりませんが、
    合わないなあと思ったら、部活も学校生活もしんどいですよね。

    我家では兄のほうは公立中から高校受験しましたが、
    大手の塾には私立中から、別の学校への乗り換えを考えるおこさんがけっこういました。
    中3の秋くらいになると、この成績ではステップアップが難しいと判断し、
    「そのまま上の高校にあがります」と塾をやめていった友達も何人かありました。
    大手塾の先生にいちどご相談されてはどうでしょう。
    公立へ移るのがいいのか、中学はそのまま卒業するほうがいいのか、大学受験を選んだほうがいいのか、
    アドバイスがいただけると思います。
    でも、いますぐ部活に復帰したいとお考えなら、その部活のある公立中へ移るか
    私立中への転入ということになりますが。

  4. 【4589】 投稿者: 経験者  (ID:AdqZC0VD2IM) 投稿日時:2004年 12月 06日 13:07

    公立中へ転校、と、このままの中学から高校受験、を比べれば、勉強面では圧倒的に転校が楽です。
    転校しない場合、「中2です」さんの学校が学力的にどのレベルかわかりませんが、一般的には私立中の成績を内申にするとあまり良い点数は望めませんよね。塾に通って受験勉強するにしても内容が全然違うので、特に定期テスト中などはほんとに、ほんとに大変です。(具体的には書きませんが、お聞きになりたければ改めて質問してくだされば書きます)
    うちは中学はそのまま卒業したいという本人の希望で転校しませんでしたが、地元の公立中学はなかなか良い学校のようでしたので、あんなに大変な思いをするなら、転校もありだったかなと思っています。

    うちは私立中への転校は考えませんでした。狭い選択肢の中であせった状態で考えたくなかったからです。中学でうまくいかなかったことを引きずっていて、またそうなったら、という不安もあったのだと思います。

    種目が分からないので何ともいえませんが、高校ならそのスポーツを生かした学校選びの方法もいろいろあるのではありませんか?

    大学受験を前提にした学校選びは勿論あり、ですが、中高時代を楽しく幸せに過ごすことはもっと大事と、中学を暗く過ごしてしまったうちでは思っています。あと1年以上ある息子さんの中学生活が、少しでも楽しくなるよう考えてあげて下さい。
    件のうちの子は結局都立高に入学し、ばら色の高校時代をすごすことができました。
    あまりアドバイスにはなっていませんが、ひと事とは思えず、出てきてしまいました。

  5. 【4688】 投稿者: 中2です  (ID:HhwGZd27b3c) 投稿日時:2004年 12月 06日 18:16

    「中高一貫校の生活」の掲示板へのこのような書き込みにも、心のこもった
    ご返事を、本当にありがとうございます。
    退部となった直後、本当に困惑の中で書き込みをしましたため、
    少し感情的になってしまったかなと反省しております。

    頑張ってさま:

    >「いやだからいいかげんにやる」「やめさせられたら他にかえる」ではどこへ行っても同じことの繰り返しになってしまうのではないでしょうか。

    本当にその通りだと思います。部活に対する不満(上級生や顧問や練習方法に
    対する)を態度の悪さで表してしまった息子の半端さは、我が子ながら情けなさ
    でいっぱいです。真剣にやっていれば、自分で仲間に働きかけたりして変える
    こともできたはずですが、それもせずで・・・・・。
    本人はもう戻る気はなく先生や仲間に謝罪するつもりもないとのこと。
    個人競技ではないので、きっと高校になってもこの学校のクラブに戻ることは
    できないでしょう。子供の方はもうふっきれてはいるようですが、親の方が
    6年の受験の直前まで辞めずに続けたスポーツなだけに、その姿を思い出すと
    このままでよいのかと悩んでいる次第です。
    どのような道に進むにしても、何よりも間違った方法で不満を出してしまった
    ということを猛省し、二度とこのようなことをしないことが大事ですよね。

    経験者さま:
    部活命さま:

    情報ありがとうございます。
    子供にとって一番いい道をとは思うものの、当然のことながらどの道を行く
    にも本人の強い意志が必要ですね。現在は進学校に通っているため、
    宿題も多く、普段の授業の勉強などをやっているだけで、いっぱいいっぱい
    のようです。もし受験するなら土曜日も休みの公立に転校して、塾に
    通った方が時間的にも楽ではないかと考えましたが、受験せずそのまま残る
    ことも含めて、とにかく今年度までいろいろ親子で考えていきたいと
    思っています。

    本当にありがとうございました。

  6. 【9985】 投稿者: 蛇足ですが  (ID:KLpftCVma1s) 投稿日時:2004年 12月 21日 11:08

    お話が終わってしまっているようなので、見ていただけるかわかりませんが。

    もし、首都圏にお住まいでしたら、E光ゼミナールが主催する「首都圏私学・転入学センター」がありますよ。今手元にアドレスがないのですがホームページもありますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。秘密厳守で個別の相談にも乗っていただけるようですよ。

    転校するかしないかは別として、情報として知っていてもいいかと思いますので、蛇足でお知らせしました。

  7. 【10074】 投稿者: R.カールソン  (ID:euetAMOJCwc) 投稿日時:2004年 12月 21日 17:47


    退部になったのは、さぞかし、ショックだったでしょう。

    教育機関でましてや義務教育の範ちゅうの中で、みせしめのような退部劇は、許せない気持ちです。
    学校名・部活名でも、公表してもよいのではないかとも思えます。
    きっと、学校説明会では、退部させるなんてことは、おくびにもださないでしょうね。
    チーム・スポーツならば、いくらでも、おしおき程度の罰を課せる方法もとれたはずです。

    あたかも、学校ぐるみのいじめのようです。

    学校に行くのは、針のむしろでしょう。

    さっさと、出直しされたほうが、懸命な選択です。

    明日からでも、近隣公立の情報を集めたらいかがでしょうか。

    「1年たてば、すべて過去」になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す