最終更新:

9
Comment

【4040】公立に転校するには

投稿者: 中2です   (ID:HhwGZd27b3c) 投稿日時:2004年 12月 04日 18:19

私立の一貫校に通う中学2年生の息子がいます。
その息子が先週、部活を退部となってしまいました。息子の部活での態度が
悪かったという理由です。身からでたさびとは思うものの、小学校時代から
一生懸命やっていたスポーツでもあり、一貫校へ行かせたのは受験で中断する
ことなくクラブができるということもあったためで、かなりのショックを
受けております。
それ以前にも、学校に失望を覚えることが多々あり、6年間、この学校に通わ
せる価値があるかどうか疑問に思い、高校受験を本気で考えはじめました。
東京に住んでおりますが、外部の高校を受験する場合、どのように対応しする
のがよいのでしょうか?
退学して、公立に転校すべきなのか、そのまま在学したまま受験した方がよい
のか、他の私立への編入を考えた方がよいのか・・・・。
情報をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【10188】 投稿者: 中2です  (ID:HhwGZd27b3c) 投稿日時:2004年 12月 21日 23:21

蛇足ですが さま:

>もし、首都圏にお住まいでしたら、E光ゼミナールが主催する「首都圏私学・転入学センター」がありますよ。今手元にアドレスがないのですがホームページもありますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。秘密厳守で個別の相談にも乗っていただけるようですよ。

情報をどうもありがとうございます。
    早速、HPを読ませていただきました。
    転入を助けていただける組織があるのですね。

現在は退部となった直後の混乱からは抜け出しましたが、
    親子とも迷いがあり、どう進むのか決めかねております。

また情報や経験談をお聞かせいただければありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

2. 【10397】 投稿者: いまひとつ  (ID:kcy9Q5KhQlM) 投稿日時:2004年 12月 22日 18:00

E光ゼミナールが主催する「首都圏私学・転入学センター」

ここは、あまりお勧めしません。
    応対がとても感じが悪い上、まだ新しいシステムのようで、色々な面で
    まだきちんと機能していない印象を受けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す