最終更新:

11
Comment

【40447】ママ友

投稿者: パン吉   (ID:.HU/TA5K80I) 投稿日時:2005年 02月 16日 09:27

一時間半かけて通学しています。
学校行事には私も積極的に参加していますが
みなさん母親同士のお付き合いはどの程度されているのでしょうか。
子どもの親しくなった友達のお母様とお話したりするのですが
やはり遠方だと・・
それに、せっかくお母様と親しくなれたのに、子供同士が離れたりして。
子どもの友達=親の友達ではないのに、子どもが親しくなくなると
おつきあいをされなくなるお母様もお見受けします。
公立のようにばったり会うこともなく、「ちょっと時間が空いたからランチ」できる距離でも
ありません。
やはり皆さん学校で会った時にお話したり、お茶したりという程度でしょうか?
色んなご意見、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【40648】 投稿者: 疲れ気味  (ID:z0L7/zb6WOE) 投稿日時:2005年 02月 16日 12:48

現在中2の男子の母です。
    うちも遠いので近くにお知り合いというわけにはいきません。
    部活のお母様方と話したりもしますが、親しくなると結構色々な個性が出てきたりして。
    (自分もそうかもしれませんが)
    色々な人がいるなぁと実感している今日この頃です。
    なかなか親しいママ友ってできないですね。(私の性格のせいかも?)
    本当に子供の友達=親の友達というのは難しいですね。
    私は最近中体連までと割り切って部活のお母様たちとはお付合いしようと考えています。
    保育園や小学校とは違い、子供は子供の付合いができてくるし、自分の友達は子供とは関係なく、本当に気の置ける人を見つけることでしょうね。

2. 【40746】 投稿者: わりきりママ  (ID:bVHc.nmN/HU) 投稿日時:2005年 02月 16日 14:25

親は親、子は子、と割り切ってお付き合いしています。
    中学生ともなると親には知られたくないことが多くなってくるようですし、また親のほうでも知らなきゃいいことでも耳に入れば黙っていられないという状況になってしまうから。
    もちろん問題がおきたときには互いに連絡をとりあうように努めていますし、保護者会の時には学校全体の情報交換もしています。

あまり親しくなりすぎてしまうと、言わなくていいことや聞かなくていいことまで情報交換(みなさん子供からの情報なのでガセネタが多いんです)してしまうんです。

私にとってはほどほどのお付き合いが一番居心地がいいな〜

3. 【40754】 投稿者: ダブ  (ID:23ScJ4stDig) 投稿日時:2005年 02月 16日 14:37

うちもかなり遠方。
    そして息子の通う学校には Pの組織がありません。
    だから本当におつきあいってないですね。それがどんなに気楽でステキか
    日々実感してるところです。
    1年に1回だけ、学校主催の交流パーティーがあります。
    その時に多少話す程度、こどもがお互いの家を行き来する間柄の人だと
    話しやすいですが、そうでない方とはまったく話しませんねえ。

情報交換ができないって、不安な人には不安でしょうね。
    私の性格では、余計な情報の入らない今の状態が最高。それで特に困った、という
    事例がないんですよ。
    保育園、小学校までと今は大違い。でもこれでいいんじゃないか?と思ってます

4. 【40826】 投稿者: キラキラ  (ID:wfZfw.X7H6Y) 投稿日時:2005年 02月 16日 16:07

息子が入学して、新しいママ友が出来るのを楽しみにしていた一人です。
    しかし、学校から遠い事、クラス懇親会が年2回という事などで
    学校外での交流はありません。
    今だに、この方うちのクラス?等と思う方が沢山いたりして…
    寂しいと思った事もありましたが、私学へ通わせている方に聞くと皆さんどこも同じようで。

幼稚園、小学校の時の様なお付き合いを期待していたのが間違えだったのかと。
    親の私も大人にならなければと思った次第です。

5. 【40875】 投稿者: トン吉  (ID:1BwjI8u3ev.) 投稿日時:2005年 02月 16日 16:38

うちも1時間40分ほどかけて通学してます。遠いので、私はついつい億劫になり参観なども行かなかったりします。小学校からあるので、どうしてもママ達は小学校からの仲間と一緒にいます。たまに行くととても寂しいです。疎外感を感じます。
    もう今となっては割り切って、「別に友達は他にいるんだから無理にここで作らなくてもいいよ。」と自分に言い聞かせてます。
    でも、とある進学校に行かせている知り合いママは、何人かランチ友達ができたと楽しそうで、とってもうらやましいです。(そこも1時間以上かけてあちこちから集まってくる学校ですが、中学からというのが良いのでしょうか)
    私立は学校によって本当にカラーが違います。子供はすっかり馴染んでいても、母は馴染めるとは限らないのですね。
    おたがい割り切りましょう。

6. 【40949】 投稿者: ボランテイアはいかが?  (ID:r0LYC0aojUI) 投稿日時:2005年 02月 16日 18:02

私立校でボランテイアの会に入っています。皆さん仲良しですよ。でも、皆で集まるのは年3回。後は、気合ったお友達でお付き合いしています。もし、お暇な時間がありましたら、ボランテイアなさいませんか?入会希望と申し出れば、大歓迎されますよ。

7. 【42110】 投稿者: 元役員  (ID:WxmX1vRKtCU) 投稿日時:2005年 02月 17日 22:22

私の中学のママ友は部活の保護者と役員を一緒にやった方々ですね。
    親の出番の多いクラブなので、部活関係のお子さんは顔もわかりますが、
    役員だった友達の子供は顔も知りません。
    知らないほうが気が楽な事もあるし、知っていた方がいい事もありますね。
    私もそうですが、殆どが仕事をしているで、「時間が空いたからランチ」はありません。
    役員友とは学期ごとの保護者会の前にランチとたまに会う位なので、年に5回位かな・・
    部活の方とはもう少し頻繁に会います。
    少人数でまったり話すのが好きな私としては、べったりしていない役員友の集まりの方が楽しいです。
    部活は大人数ですが、自然とグループが出来ています。

役員をするのも手かと思いますが、子供同士のお付き合いがなくなっても、お話してみたいな・・と思われるお母さんがいらっしゃったら、自分から声をかけてみてはいかがですか?
    お互いの住まいの中間地点で会えば、結構近いかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す