最終更新:

11
Comment

【40447】ママ友

投稿者: パン吉   (ID:.HU/TA5K80I) 投稿日時:2005年 02月 16日 09:27

一時間半かけて通学しています。
学校行事には私も積極的に参加していますが
みなさん母親同士のお付き合いはどの程度されているのでしょうか。
子どもの親しくなった友達のお母様とお話したりするのですが
やはり遠方だと・・
それに、せっかくお母様と親しくなれたのに、子供同士が離れたりして。
子どもの友達=親の友達ではないのに、子どもが親しくなくなると
おつきあいをされなくなるお母様もお見受けします。
公立のようにばったり会うこともなく、「ちょっと時間が空いたからランチ」できる距離でも
ありません。
やはり皆さん学校で会った時にお話したり、お茶したりという程度でしょうか?
色んなご意見、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【49919】 投稿者: パン吉  (ID:.HU/TA5K80I) 投稿日時:2005年 02月 28日 12:58

    色々なご意見ありがとうございます。
    ボランティア・・もう少し近ければ学校でやってみたい事の一つです。
    役員もしかり。なにせ、電車代が馬鹿になりません。
    みなさん、幼稚園、小学校のようなおつきあいはあまりされていないようですね。
    子どもの事も、「知らない方がいいこと」も確かにたくさんあるのかもしれないですね。
    知ってしまうとどうしても余計な事まで言ってしまいますから・・
    子どもは関係なしのお付き合い・・これって、趣味が同じというところに落ち着きませんか?
    なかなか難しいですね〜。  
    たとえ子ども同士が喧嘩しても親は親同士で普通にしていたいんですが、それも大変なことなのかも知れません。
    多くを期待せず、いい距離を保ちながらお付き合いしていこうと思いました。

  2. 【50175】 投稿者: 大好き  (ID:d/sVQQHdG2E) 投稿日時:2005年 02月 28日 20:07

    締められたあとで、すみません。

    わが子の学校は男子校で、結構皆さん遠くから通学なさっています
    (保護者会の折は周遊券で来られる方もいるくらい!)。
    でも、子どもが男の子だと口が重く、全く子どもを通じて学校の情報が
    入ってこないので、かなり不安だったんですが、うちの学校はほぼ毎学期、
    クラス単位のお食事会があり、ご都合がつけば先生もお見えになります。

    また、学校でも軽食をはさんでの保護者会などがあり、
    いわゆる「歓談」(笑)の時間が豊富にあります。
    なので、結構すぐに顔見知りになり、楽しいですよ〜。

    部活に入っていれば、学級単位の他にも、部活の母の会などがあり、これもまた
    部によりますが、結構盛んに色々あるようです。

    学校自体は、いわゆる「親の出番」というものは全く無いのですが
    (そういえばボランティアもありません)、
    会えば皆さん気さくに話して下さる方ばかりですので、本当に会合が楽しみです。
    男の子のお母さん同士らしく、あまり密着したおつき合いでないところが、とても
    気に入っています。

    入学前はこういうPTAの面まで、全く目が行っていなかったので、思わぬウレシイ
    誤算でした(上の子の学校は中高のみの一貫校です)。

    反対に下の子は、他の方もおっしゃっていましたが、小学校からある学校ですので
    (うちは小学校からの内部組です)、新しいママ友だちを作らなくても
    「親の出番」が多かった小学校時代に培ったネットワークだけで連絡やランチは十分
    という感じで、外部入学生の御父兄との交流があまりありません
    (全く疎外しているわけじゃないんです。きっかけがないんです)。

    外部の方でも、役員を一緒にすると、仲良くなれると思いますよ。
    ただ、中学になると働いている方も多くなって、あまり頻繁なおつき合いは
    あり得ないようにも思います。あ、でも、小学校からつながる学校の保護者の方は
    専業主婦の方が多いですね。そういったものも学校のカラーと関係するのかも
    しれません。両方行かせているので、そのように感じました。

  3. 【50747】 投稿者: ボランテイアはいかが?  (ID:r0LYC0aojUI) 投稿日時:2005年 03月 01日 17:09

     私もボランテイアのところが遠く、バスに乗らないといけないのもあり、ボランテイアに行くのに往復3時間、交通費が1500円くらいかかります。

     年3回しかやっていませんが、それでもボランテイアですからいいんですよ。年に1回の方もいらっしゃいますよ。もし、興味がおありでしたらどうぞ、1歩お進みになってみてくださいね!

  4. 【53001】 投稿者: パン吉  (ID:.HU/TA5K80I) 投稿日時:2005年 03月 04日 14:46

    ボランティアも、年一回でいいのなら行ってもいいかな・・と思いました。
    クラス単位での軽食をはさんだ保護者会なんていいですね〜。
    そんなのない方が気楽・・と言われる方もいらっしゃるでしょうが。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す