最終更新:

51
Comment

【4112754】友達が出来ない

投稿者: ハテナ   (ID:9zoECML6h5s) 投稿日時:2016年 05月 16日 08:21

はじめまして 今年から中高一貫校の新中学生です。

先日、初めての授業参観がありました。

子供から「友達が出来た」「今日は違う子と友達になった」と言われていました。
でも、何となく不安がありました。

実際の場で、休み時間になると、他の子達はそれぞれに複数になったり、2人や3人で行動し始めましたが、子供は立ち上がったものの、キョロキョロしてるだけ。誰かのそばに行く事も、誰かが来る事もありませんでした。

帰り際に話したら「お弁当の時は話してるよ」と明るい顔で言ってましたが、それは机を合わせているからだと思います。

子供は大人しい・優しい・気が小さい・運動音痴・人に関心がない・興味がない・趣味がない・食べず嫌い・親から誘わないと外に出ない・ユーチューブばかり見てるなどです。

多動・学習障害・こだわりはありません。ただ、言語を発するのは遅く、クレーン現象はありました。言葉の教室に通い、幼稚園の年少の夏以降から会話ができました。

単に、友達が出来るまで時間がかかる子だと思えればいいのですが、小学校では結局出来ませんでした。

Wiiはやってましたが、DSはあまり強く欲しがらなかったので与えてません。
スポーツもやってないので、共通の話題がないのも理由にあるかもしれません。

環境を変えても同じような大人しい子と全く出会えません。やはり、本人が意識しないといけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4112853】 投稿者: 子離れしましょう  (ID:XG3ork.M2b.) 投稿日時:2016年 05月 16日 09:42

心配な気持ちもわかりますが、お母さま?のその思いは
    当然お子さんにも伝わり、お子さんはイヤでしょうね。

入学してまだ1ヶ月。
    お母さまはご自分がその時期に、真の友達が作れて
    いたのでしょうか?

休み時間に誰かと一緒にいないといけないですか?
    誰とも会話がないと、友達はいないことになるのですか?

>子供から「友達が出来た」「今日は違う子と友達になった」
    と言われていました。 でも、何となく不安がありました。

お母さまが「友達作り」に過敏になっていますよね?

みんな言葉を使い間違えますが、この時期の「友達」は
    「知り合い」に置き換えて、理解してあげるべきです。

「友達できたって言ってたじゃない!あれはウソ
    だったの?参観行ったらひとりぼっちだったじゃない?」
    って責めたりしないで。

友達って、この掲示板を検索すると、こういった時期に
    同じ悩みで悩まれた方がたくさん出てくるので、
    参考にされるとよいと思います。

うちの息子も同じような感じの子でしたが、
    中高ゆっくり時間をかけて、気の合う仲間は、
    できました。(中2のクラスメートですが、あとから
    聞いたら、類が友を呼んだことがよくわかり、
    それには特性を理解する時間が必要です)

女性(おばさん)と男の子は、人間関係の構築のしかたが
    違う<女性は一緒に居れば友達、男子は内面性が共鳴しない
    限り友達ではないので、友達に昇格する人物は少ない>
    ので、そこは理解してあげて下さい。

そろそろ、母親は子供の世界とは距離をおきましょう。

学校で困ったことがあったら、自分で先生に相談するように
    言いましょう。

2. 【4112983】 投稿者: 私なら  (ID:TdpsEQxi3MI) 投稿日時:2016年 05月 16日 11:55

とにかくクラブにはいることが大事ではありませんか?中高はクラブ内でのかかわりも濃くなるのが一般的だと思うのですが…。文化系でもいいので興味のあるものありませんか?
    できれば夏休みまでに気の合う仲間ができればいいですね。

3. 【4112998】 投稿者: お子さんは男女どちら?  (ID:zPCfAPGOQm.) 投稿日時:2016年 05月 16日 12:13

お子さん自身が、親しい友達が出来ない事を悩み苦しんでいるのなら別ですが、特に学校に行き渋るとか、ツラい様子が無いのであれば、見守るしかないのではないでしょうか?

特に男の子であれば、友達関係はアッサリしているので、母が気を揉むほど本人としては何も困った事はないのかもしれません。

4. 【4113123】 投稿者: 成長できるチャンス  (ID:3xAaS6KFjkc) 投稿日時:2016年 05月 16日 13:52

確かに1ヶ月間友達がいないというお母様の心配な気持ちも分かりますが、友達がすぐにできたりできなかったりするのは、人それぞれのパーソナルな部分もあり仕方ないのではないでしょうか。
    また、無理に友達を作っても今度はお子様同士のトラブルもあるので、お母様から友達を作るようにというような助言は逆効果になってしまうこともあり得ます。現に、「友達ができたよ」ということをお子様がお母様に言っているのは、お母様を心配させないためではないかなとも思います。
    もし友達ができないことをお子様自身が問題だと思っているのであれば、それはお子様が成長できるチャンスなので、自分で何とか乗り越えさせるべきではないでしょうか。
    すてきなお友達ができると良いですね。

5. 【4113170】 投稿者: はな  (ID:M3qqeL/aO1E) 投稿日時:2016年 05月 16日 14:53

「親友」「一番の友達」に親子でこだわる人がいて
    ちょっとでも他の子と楽しそうにしていると
    嫉妬してくるので困っています。

お母様はお子さんに、朝から誰といつどうやって
    何の会話をしたか逐一聞いて
    それに対するアドバイスをして、そのお嬢さんは翌日
    お母様の言ったとおりに行動して、思うようにならないと
    先生に電話して・・・・となり
    翌日それぞれクラスメイトが先生に個別で呼ばれ
    仲間はずれをしていないか聞き取り調査となり
    余計に生徒たちが面倒になって、距離を置かれている
    ようです。

もうちょっと自然でよいのではないでしょうか。
    お揃いのものをプレゼントしてくれるのは嬉しいのですが
    持ってこないと責めてくる。半年も先のスキー教室の
    バスのペアの予約、同じ部屋に絶対なろうね!の
    毎日の念押しに子どもは辟易しています。

6. 【4113178】 投稿者: いいじゃないですか。  (ID:PfRypqPByu.) 投稿日時:2016年 05月 16日 15:10

うちの高校生の娘は、中1後半までおひとり様でしたよ。

お弁当も一人で食べるし、昼休みも読書してるか、一人で校内探検。
    あまりにも単独行動をするので、担任の先生も心配してくださったのですが

「一人でいちゃダメなんですか?」という娘に

「お友達がいなければ悪いって訳じゃないので・・」と困り果てて
    電話してきてくださったほどでした。

私もずいぶんやきもきしましたが、2学期に入ると そんな娘の事を
    気にしてくれるクラスメイトができて、そこから友達の輪に加わるというか
    入れてもらうようになって・・という感じでした。

今でもそう友達は多い方ではありません。
    さすがに中1の1学期のようにおひとり様ではなくなっていますが
    マイペースな所もあり、一人で行動も全然平気な所は変わっていません。

私も色々先走って心配していましたが、本人はそういう自分が好きなので
    直す気はない・・お母さんの事じゃないから、私の事だから 構わないで。
    心配してくれるのはありがたいけどチョット迷惑・・そういわれた事を
    思い出します。

今思えば、娘の言い分の方が正しかったんです。
    親が安心するために誰かと友達になってほしいという私の思いを見抜いて
    いたんじゃないかなとすら思います。

黙って見守る事を娘から直々に教えられたダメ母の私が言えるのは
    心配でも、あくまでそれを出さずに、ニコニコおかえり~と迎えて
    あげてくださいという事だけです。

親が思うより、子どもは自分で成長し、世界を広げてゆくものだと思います。

7. 【4113181】 投稿者: 同じです  (ID:5mhHv4Rk8HU) 投稿日時:2016年 05月 16日 15:12

我が家は娘ですが、全く同じようなお子さんでびっくりしました。
    小学校時代友達ゼロ!!
    親の私は相当悩みましたが本人が気にしていないのでどうしようもなく、気が狂いそうでした。
    今だって友達できてくれると良いなぁと心から思います
    ですが、今まで出来なかったのにいきなり中学生になったからってできるわけないよなっていう諦めというか、耐性ができてきましたね。
    実際友達出来てませんし(笑

こういう子をもった親同士で愚痴りあいたいですね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す