最終更新:

20
Comment

【4189155】おひとりさま女子高生

投稿者: つらい母   (ID:Hv7erzki7Tg) 投稿日時:2016年 07月 22日 08:48

いまさらどうにもならないことだと分かっています。
でも、自分のお腹の中だけにとどめておくのが、つらいので。
小さな頃からお友達づくりに不器用だった娘。
中高一貫女子校に入り、5年になりますが、親しい友達ゼロです。
その時々で、グループが、できフツーにやっていますが、毎年クラス替え
が、あり、仲良かった友達と違うクラスになると、うす~い付き合いに
なるようです。
今年のクラスでは、グループにはいってないようで、お休みの日もなんの約束
もなく、ひとりで洋服を買いに行ったり、カラオケに行ったり。
ディズニーやプールのCMを見ると、いいな~行きたい、でも今年は、一緒に行ってくれる人が、いないの、ひとりディズニーしちゃおうかなと発言。
母は、悲しくなってしまいました。
学校では、お話する友達が、浅く、広くいて、まあまあ楽しそう。
行事の時のグループ作りなどでは、困らない様子です。
普段は、あまり気にならないのですが、この夏休み、だれとも約束が、ないのかと思うとなんだかかわいそうで。
高2なので、遊びも勉強も、メリハリのある夏休みだったらよいのに。
読んでくださった方、ありがとうございました。ちょっと楽になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4189203】 投稿者: 梅雨明け  (ID:hyqE8FGGDak) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:31

    お母さんがいっしょにディズニーに行ってあげなよ。親子仲良く。

  2. 【4189206】 投稿者: たぶん  (ID:8hA9cxBovHw) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:32

    一緒に行く人がいないことを本当に本人が気にしていて、つらいことだったら、
    お母さんにもそれは言わないんじゃないかと思います。
    なので、娘さんなりに快適な状態を作っているのではないでしょうか。
    すごく相手に合わせて無理してまで誰かと一緒に行きたいわけではない、とか。

  3. 【4189211】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:jGU9/KSiUyc) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:36

    スレ主様のお嬢様のようなタイプは多いと思いますよ。
    何となく浅く薄くは付き合うけど、じゃあ親友が居るかというと、そうでもない。
    うちもずっとそんな感じでした。
    スレ主様のお嬢様よりも、もう少し人間関係が希薄だったくらいです。

    でも大学生になった今は、多くはありませんが一応はちゃんとした友達ができたようです。
    そんなに心配しなくても大丈夫かと思います。

  4. 【4189214】 投稿者: なな  (ID:8SdfEXDwAz6) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:41

    ウチの娘は友達がたくさんいますが、
    最近朝帰りやお酒を飲んで夜中に帰ってきます。
    こんなだったら、友達がいなくて家にいてくれた方が
    家族が平和でいいです。

  5. 【4189226】 投稿者: 卒業  (ID:QUUizMfQFPI) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:47

    娘は保育園の頃から無駄に友達が多い子で、お誘いも頻繁ですが、お金がないので、それほど出かけませんでした。でも私と出かけると交通費食費は全部出してもらえるので、高校卒業までは私と出かける方がずっと多かったです。特にショッピングモールや美術館などは友達だと気を遣って自分の見たいところをゆっくり見られなかったりするので、お母さんと行く方がいい、と言ってました。
    学校では問題なく過ごしているのだから、あれこれ心配しないで、母娘で最高に楽しい時間を過ごしてはどうでしょうか?
    大学生になったら、小銭も稼ぐようになったためか、一切私を寄せ付けなくなりました笑。

  6. 【4189228】 投稿者: 高校2年 でしょう?  (ID:HblmJpME.c.) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:49

    大学受験に頑張る時期。たぶん クラスメートも そんな感じでしょう

  7. 【4189244】 投稿者: なつこ  (ID:bGXOvcLwvTk) 投稿日時:2016年 07月 22日 10:00

    一人でさみしい思いをしているのはお嬢さんではなくてお母さんのほう?
    お嬢さんが困っているわけじゃないならそれで良いのでは。

    うちも一人で映画見や買い物も行きますよ。
    いつも誰かとつるんでいないと行動できない女子よりもいいんじゃない?

    学校ではぼっちというわけでもなさそうだし
    年がら年中仲良しとべったりよりも自立してて良いと思うけど。

    プールやディズニーいいな~というわりに
    自分から誘ってみよう、という気持ちがわかないのは
    本心はそこまでして友だちと一緒に行くことを望んでいないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す