最終更新:

20
Comment

【4189155】おひとりさま女子高生

投稿者: つらい母   (ID:Hv7erzki7Tg) 投稿日時:2016年 07月 22日 08:48

いまさらどうにもならないことだと分かっています。
でも、自分のお腹の中だけにとどめておくのが、つらいので。
小さな頃からお友達づくりに不器用だった娘。
中高一貫女子校に入り、5年になりますが、親しい友達ゼロです。
その時々で、グループが、できフツーにやっていますが、毎年クラス替え
が、あり、仲良かった友達と違うクラスになると、うす~い付き合いに
なるようです。
今年のクラスでは、グループにはいってないようで、お休みの日もなんの約束
もなく、ひとりで洋服を買いに行ったり、カラオケに行ったり。
ディズニーやプールのCMを見ると、いいな~行きたい、でも今年は、一緒に行ってくれる人が、いないの、ひとりディズニーしちゃおうかなと発言。
母は、悲しくなってしまいました。
学校では、お話する友達が、浅く、広くいて、まあまあ楽しそう。
行事の時のグループ作りなどでは、困らない様子です。
普段は、あまり気にならないのですが、この夏休み、だれとも約束が、ないのかと思うとなんだかかわいそうで。
高2なので、遊びも勉強も、メリハリのある夏休みだったらよいのに。
読んでくださった方、ありがとうございました。ちょっと楽になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4190624】 投稿者: 一人っ子女子母  (ID:.PlwQpNR5L6) 投稿日時:2016年 07月 23日 15:51

大学生になった娘も、中高一貫女子校で6年間そんな感じでした。
    文化系の緩い部活に入っていたものの、運動部と比べると人間関係は希薄。学校で雑談する程度の友達はいても、休日はいつも家。時々、私と映画や買い物に出かける6年間でした。
    大学生になっても、相変わらずです。一人映画、カフェ、カラオケ等々。
    サークルにも入らず、趣味で繋がった方々と出かけたり、心配はつきませんが、もう子離れしようと思います。なるようにしかならないなあ、と思うこの頃です。

2. 【4190655】 投稿者: 逆のタイプ  (ID:nk3Zz4TGmbE) 投稿日時:2016年 07月 23日 16:37

うちの娘は快活で、友達が多過ぎて大学生の今も外にでずっぱりで忙しいようです。
    ゼミにサークルにバイトにデートに飲み会。
    活発に出歩くのでお金が要り、余計バイト時間が長くなります。
    ホテルの披露宴や宴会場のホールですが、礼儀や髪型服装などかなりシビアにしつけられました。
    家にいる時間がほとんどなく、晩御飯も家では週に1~2回。
    青春真っ盛りの楽しさのようです。
    まだ2回生なので、3回生からはインターンなどで就活主体となるでしょう。

下の高校生の息子は、お一人というかボッチ好きです。
    男子にこのタイプが多いそうで、今どきなんでしょう。
    親がどうこう言っても、性格が変わるものでもないですね。

3. 【4191769】 投稿者: みんみん  (ID:UXx3N8ppA0A) 投稿日時:2016年 07月 24日 14:59

うちの娘は誰とでも仲良くなれると自信があって、学校では楽しくやっているようですが、裏を返せば絶対に必要な友達と思われないようです。
    マイペースでワガママだと皆んなから避けられている子がくっついてきて、それなりに相手をしているうちに、気がつけば自分が仲良くしたいと思っていたクラスメートから距離をおかれてしまいました…
    そのマイペースな子は本当にマイペースで、娘も呆れていますが、自分が見離したらひとりになってしまうと一緒にいるようです。
    夏休みの遊びの連絡も返事がなく、娘もおひとりさまになってしまいました。
    母としては、本当に気の合う仲間と楽しく過ごして欲しいのですが、娘の不器用な性格にやきもきしています。
    愚痴ってスミマセンでした。

4. 【4196490】 投稿者: 大昔の私  (ID:pBDWo8lSjiA) 投稿日時:2016年 07月 28日 21:24

こんにちは。お嬢様の様子は、ちょうどン十年前の私に似ているかもしれません。
    学校ではそれなりに快活だし決して心を閉ざしているわけではないけれど、休日を一緒に過ごしたりする友達がいない。それは、お嬢様の精神年齢が同級生よりやや高いからではないでしょうか。あまりご心配なさることはないと思います。私は、大学でもまあまあ「それなりに」付き合える友達はできましたが、本当に親しい友達ができたのは大学院に進学してからです。大学時代は、将来結婚式に来てくれる友達がいないのでは・・・と真剣に悩んだこともありました。大学院では、親しい先輩や他大学の友達ができて、結婚式では友達を10人以上呼ぶことができました。あと、一人で楽しく休日を過ごせる、これって素晴らしい能力だと思いますよ。温かい目で見守って差し上げてください。

5. 【4813430】 投稿者: 大丈夫よ  (ID:9O6tyDn9q8k) 投稿日時:2017年 12月 22日 02:07

ハウステンボスに家族で行ったとき、高校生くらいの娘さんとお母様とのペアもたくさん来てましたよ。
    お父様は出張中か単身赴任かな、息子さんは大学生か社会人か来たがらないだけかな?
    くらいにみんなチラッと思いましたが、皆さん母娘仲が良さそうで羨ましかったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す