最終更新:

42
Comment

【4255958】中学生、子供だけでのお出かけについて

投稿者: 学生時代   (ID:pVp91V79FgA) 投稿日時:2016年 09月 21日 08:56

中高一貫校、中1の娘がおります。ひとりっ子です。
今度のお休みに、お友達同士で渋谷に遊びに行く計画を立てています。
私は、地方出身でお恥ずかしい話ですが、渋谷や原宿などお友達同士で行かせるのは少し心配です。
ディズニーランドへ行く話も出ているようです。
過保護のようですが、今時の子はみんなこんな感じなのでしょうか?
私が中学生の頃は、映画もお友達同士で行かせてもらえませんでした。
娘に時代が違うと笑われてしまいますが、こんな時代だからこそ心配で‥
子離れできない自分が嫌にもなります。
アドバイス、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4255974】 投稿者: 嬉しいスレ立てありがとう  (ID:5Qs0uQ4C7Gg) 投稿日時:2016年 09月 21日 09:17

私も中1の娘の母です。親は東京で中高時代を過ごしていません。同じ事を心配していました。
    娘の学校は郊外なので、近くのターミナル駅に集う事が多いです。映画は行かせています。定期を使うと交通費が安く済むという理由からです。ただ、そのうち渋谷やディズニーランドに行きたがるだろうなぁと予想し、心配しています。
    殆どの学校が、放課後は制服で繁華街に行ってはならない校則かと思います。土日も部活があると、制服姿なので、立寄る事ができません。たまのお休みは、朝映画、ランチ(又は特大パフェをシェア)、ウィンドウショッピングかプリクラ、図書館で勉強、というのがパターンです。

2. 【4256035】 投稿者: ガチャンピン  (ID:x/mIsf8N0lw) 投稿日時:2016年 09月 21日 10:12

私立に通い始めるとお友だちの住まいがバラバラですし電車に乗り慣れているせいか、遊び場も徐々に範囲が広がりますよね。どこまで許していいものか悩みますよね。

うちはもう高3ですけど、やはり中学生までは遊びに行く範囲に関しては口うるさくしていたほうです。
    それでも長期休みには友だちとディズニーランドに行ってました。
    現地集合現地解散でハラハラしましたけど行かせました。
    帰る時間を約束させたり、何時の電車に乗るなど連絡を入れさせました。

ディズニーランドは、渋谷をうろうろするよりはまだ良いかと思いました。
    居場所が特定されているので、せいぜい往復の電車が心配なくらいですよね。

中学生で原宿は行きたがる定番だと思います。スイーツ食べたり、ちょこちょこ店を見て回りたいのでしょうね。気持ちはわかりますよね。

渋谷は楽しいところがあるのかしら。うちは未だに魅力を感じないらしくてあまり行きません。友だちの学校が渋谷にあったので、文化祭に行きましたがそれですら迷子になりそうになった、と懲り懲りしたようです・苦笑

ただフラフラ遊びに行く、というのは禁止していました。

中学時代は、基本的には学校の近辺の駅、もしくは友だちや自分の家の近くの駅に集合(地理を理解している)してカラオケ、ボーリング、プリクラ、映画、プール、ショッピングモールが多かったです。
    あとは多少遠くても、動物園、遊園地、科学館、博物館、美術や絵画展、などはOKしていました。居場所がきちんとわかるところなので。

フラフラ移動しながら遊ぶのはまだ早いと言ったような気がします。

3. 【4256041】 投稿者: 東京育ち  (ID:jaY53ISBwrE) 投稿日時:2016年 09月 21日 10:14

同じく中一女子の母です。
    娘は都心の一貫校におります。
    試験休みなどに、遊園地等へのお出かけする際には、
    誰と何人でいくのかよく聞き出し、許可を出しています。
    出かける頻度があまりにも高ければ、すべてのお誘いには乗らぬよう伝えます。

学校からの普段の帰宅時間を超えないことも約束事項です。
    守れなければ次回のお出かけはありません。

幸いどのご家庭もしっかりなさっているようで、
    みなさん真面目で、娘は約束を守っております。
    私の個人的判断ですが、カラオケはまだ許可しないと思います。

また、ディズニーのような多額の費用のかかる場所は、
    中高生の立場で頻繁に行くところではない旨伝えております。
    普段の日曜日は勉強に追われています。

母である私も都内の一貫校に通っておりました。
    お友達と約束して映画や、原宿や渋谷などお出かけしたこともありました。
    だからと言って悪いこととも無縁で真面目に育ちました。
    時代が違うので、私の時代より娘には厳しく言い聞かせております。

心配する前に、お母さんと美味しいもの食べに出かけてみようよ、
    と渋谷や原宿にお出かけになり、その上で許可されてもいいですね。
    この通りはやめてね、とか、街全体が危ないと思えばダメだ、
    まだ早い、と親の筋を通せば良いのです。

学校にもよりますが、私立でも派手なところはお付き合いも派手ですよね。
    そんな環境であれば、よく交友関係を把握し、
    うちはうち、とケジメをつけるのも大切ですね。
    ○○ちゃんちは厳しいお家だから、とお友達から思われちゃうのも、
    一つの案です。

4. 【4256050】 投稿者: 小学校から  (ID:mODZ1K44ddM) 投稿日時:2016年 09月 21日 10:17

小学校の頃から、子供たちだけで動物園や水族館に行っていました。
    確か、最初は小学校3年の頃だったと思います。
    親としっかりルールを作って、それを必ず守るという条件で。

毎年、数回そういうイベントがありました。
    ディズニーランドに行ったのは、中学に上がってからだったと思います。

それでも、渋谷や原宿に行くと言われると、中学生でもちょっと考えてしまうかもしれません。
    どこに行くかはっきりしていませんから。

5. 【4256066】 投稿者: もも  (ID:UHtulDEVrfg) 投稿日時:2016年 09月 21日 10:26

こんにちは。
    自分の中学の時のことを思い出してみましたが(私も地方出身です。)
    中学生になるとお友達も増えますし「お出かけしたい!」って思いますよね。

うちの中1娘も普段は部活ばかりなのですが・・・
    少し遠くにお出かけする時はPCで電車の乗り継ぎなど嬉しそうに調べてます。
    たしかにディズニーランドは多額の費用がかかりますし、夜遅くなりそうですね。
    渋谷・原宿・・・あまり遅くならないうちに帰ってくるのなら行かせてあげてもいいかな。
    一緒に行くお友達の名前を聞いて、だいたいの帰宅時間も決め、携帯をお持ちなら持たせて。

あくまでも私の考えですから、お嬢様とよく話し合ってくださいね。・・・お父様は渋るかも。

6. 【4256251】 投稿者: うちの場合  (ID:pO7XmAqM/1g) 投稿日時:2016年 09月 21日 13:16

中高一貫女子校の中2です。
    やや郊外の学校に通っています。
    普段の週末は宿題もあるし部活もあるのでだいたい家にいますが、
    中1の夏休みくらいから 試験が終わった後や月に一度くらい
    同じ沿線のお友達と郊外型ショッピングセンターへ
    ショッピングや映画に行っていました。

中1の後半からは長期休みなどは原宿へ行くこともありました。
    中2になってからはとうとう渋谷へ行くことも。
    我が家のルールはカラオケにはいかないこと。
    (これは学校でも禁止されています。常時アルコールが提供されること、
    ナンパ目的の大学生などがうろうろしていることが主な理由だそうです)
    カラオケにはいかないことと、誰と行くのかはっきりさせること、
    帰宅時間を守ること、を条件に外出させています。
    多額のお小遣いを渡さないようにして、そうそう遊びまわれないようにも
    しているつもりです。
    あとは、いつもそれとなく娘からお友達の話を聞いたり、お友達のお母さんとは連絡が取れる仲になったりして、情報を収集している…つもりです。

絶対に大丈夫、とは言えないけれど、すこしずつ手を放していこうと思います。
    自分が親から離れていったように…。

7. 【4256294】 投稿者: えどっこ  (ID:MTUrSTg79Ps) 投稿日時:2016年 09月 21日 13:52

心配なお気持ちもお察ししますが、あまりぎゅうぎゅうに厳しくしてしまうと「ママに黙って(嘘をついて)行ってしまおう」ともなりかねません。
    そんな策を思いつくことにならぬよう、きちんと話し合ってお互いの妥協点を見つけられるといいですね。
    所持金限度額や帰宅時間などを約束すればいいのでは?というのは甘いのかしら。

渋谷は109やディズニーショップやパルコなどもありますし、歩いて原宿へ行けます。
    中高生の女の子がショッピングするには楽しいコースなのだと思います。
    メイン通りから外れなければ迷いもしませんし、そうそう不安なこともないように思うのですが・・・都心育ち都心通学経験者だから思うのでしょうか?
    ディズニーランドは心配される親御さんが舞浜駅まで迎えに行って、一緒に電車で帰るということをされたお話も聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す