最終更新:

40
Comment

【4291968】いじめがあった時の学校の対処について(栄光・聖光・浅野・芝・攻玉社)

投稿者: いじられキャラ   (ID:5OFvTOM65po) 投稿日時:2016年 10月 19日 15:12

栄光・聖光・浅野・芝・攻玉社のうちいずれかの受験を検討しています。
これらの学校で、いじめや窃盗、生徒間のいざこざなどが生じた際、どのような対処がとられてきたか、ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。
どこの学校でも生徒間の軋轢はあるとは思います。肝心なのは、その時の学校側の対応の仕方だと強く感じています。
息子は、今まで、何度となくいやがらせを受けてきた経験があるので、偏差値よりも何かあった時の学校の対応の仕方が、とても気になります。
また、昨今、学校内での事件が多発していることもあり、改めて確認できればと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4291995】 投稿者: 私は  (ID:997YNsQvmUU) 投稿日時:2016年 10月 19日 15:45

お子さんを6年間預けるのですから、気になるのは当然のことだと思います。特に男子校は女子がいませんので気取ることもなく、勉強中心で、いじめも想像を超え大変な事もあるかもしれません。どこの学校だから安心などというものはないと考えたほうがよいです。自分の子供にふさわしいと思った学校を受けられて、あとは子供自身が学び成長されることが大切です。心配しても親が出る時と出ない方がよい時があります。その判断さえ間違わなければ、いじめがあってもなんとか乗り越えていけると思います。何かあった時は、まず子供の立場になって考えることが重要です。今自分の子供がどんな風につらい思いをしていて、どんな選択が解決にむかうのか、時には黙って見守ることが大事な時もあります。まだこれから入学されるのでしたら、中学はじめは部活を通じて友達をたくさんつくられるとよいですね。

2. 【4292128】 投稿者: 芝  (ID:vxzUDVI28fg) 投稿日時:2016年 10月 19日 17:54

学校説明会は見に行かれましたか?
    日誌が置いてあり、自由に閲覧できるようになっています。
    オイオイみたいなことはそれなりに・・・
    先生たちは温かく(突っ込みを入れながら?)目を通していました。
    この日々の努力があれば、問題の把握もし易いだろうと思いました。

いじめには、校長を始め、何十人もの教師であたるとおっしゃっていました。
    私が質問した学校の中では、最大規模の対応です。

ただ、どこの学校も困っているのは、ネットを使ったいじめだと思います。
    学校には把握しにくいので、親が気付くしかないいじめです。

3. 【4292197】 投稿者: いじめ  (ID:F7hGqlg1.os) 投稿日時:2016年 10月 19日 19:05

どこの学校でも何をもっていじめと考えるのかも
    お聞きになる方がいいです。
    男子校は得てしてそのあたり緩いです。
    いじられる…これは被害者にはいじめですごいストレス物ですが
    傍観者や加害者、学校にとっては「いじられる」「相手が幼いだけ」で
    様子見されていることが多いです。

4. 【4292224】 投稿者: 芝  (ID:wF0lx.5/VdI) 投稿日時:2016年 10月 19日 19:27

学校説明会には参加したことがあります。説明会のなかで、生徒がいじめにあい中学は休み(どのぐらい休んでいたのかはわかりません。)、高校からしっかりと学校に通って国立大学に受かったお話を聞きました。そのように子供の選択を受け入れてくださる学校に行かせたいですね。しかし、私立中学ですとそれなら公立へと言われるところもあるようです。受験前に質問されるなんてしっかりと考えている方だと思います。そういったご家庭は、きっとよいご縁がありますよ。悪いことばかりじゃない。一生の付き合いができる友人にお子さんが出会えますように。

5. 【4292231】 投稿者: 子供の喧嘩  (ID:knYV6OdB16M) 投稿日時:2016年 10月 19日 19:36

社会人になってパワハラにあうかもしれない。それに負けない強い子にしたければある程度の理不尽も経験させた方がいい。大人は予防のために口を出すよりよく観察することが大事。昔は、子供の喧嘩に大人は口を出さない、と言われてたけど、もはや死語だろうか。

6. 【4292272】 投稿者: いじられキャラ  (ID:5OFvTOM65po) 投稿日時:2016年 10月 19日 20:40

ご返信をいただいた皆様、さっそくのご意見・アドバイス、ありがとうございます。

うちの息子は、低学年の頃から、クラスが変わってしばらくすると、必ず、問題児とされるグループの子に目をつけられ、いやがらせ行為をされてきました。たいしたことではないのでしょうが、小さな行為でも、それが続くと、本人にとってはトラウマになります。
    その都度、息子の様子と成長を見守りつつ、自ら解決できる範囲かどうか見極めようとはしますが、小学生ということもあり、今までは、マズイと感じたら、即刻私ども親が対処し、その結果、初歩の段階で嫌がらせは終わり、無事に過ごせてきました。

そういう経験を何度もしているのですが、高学年になった今年度は、初めて厳しい担任の先生のクラスになり、入学以来初めて、いやがらせ行為がない平穏な学校生活を送ることができています。
    学校や先生方の態度というのは、生徒にとって、非常に大きな影響力があることを感じいっています。

上記の受験するかもしれない学校の説明会、学園祭には、すべてお邪魔しておりますが、内情はわかりかねることが多く。。。。
    学内のトラブル対応につながるかもしれないと思い、今まで事件があった際の、対外的な対応についても調べましたが、大きな事件がない学校の場合は、これまたよくわからず。

芝中学は、いじめに対して、とても注意されている学校ということは存じておりましたが、日誌があることは知りませんでした。
    今度伺うときは、必ずチェックしてみようと思います。

また、攻玉社は、校内に監視カメラがあり、学校内での悪さは難しいのだろうとも感じましたが、実際はどうなのか? 監視カメラには、賛否両論あるところでしょうが。
    浅野は、のびのびした雰囲気を感じますが、学内でのトラブル時の学校対応については、よくわかりません。教員は職員室ではなく、学年ごとの教員の部屋に詰めていて、生徒に近い場所にいるので目が届きやすいような説明はあったかと思いますが、本当に目が届いているのでしょうか?
    栄光・聖光については、学内トラブルについての説明は、特に覚えておりませんし、文書では当たり障りのない説明にとどまっています。

どちらの学校も、学内での生徒間トラブルは、さほど対処しなくても、自然に解決されるケースがほとんどなのでしょうか?
    進学校には、必ず、学内での盗難事件もあると聞いています。そういうことへの対処は、実際のところ、どうなのでしょうか?
    こればかりは、実体験された方しかわからないことなのかもしれませんね。

7. 【4292313】 投稿者: 東京タワー  (ID:9JrV71THyN.) 投稿日時:2016年 10月 19日 21:24

息子が芝在学です。芝のいじめ(SNSやからかいなど含む)への対処はしっかりしていると感じます。担任の学年団で見守り、情報共有しており、相応の処罰もあると聞き及びます。
    相談室もあり、カウンセラーだけでなく先生方にもお話しできる環境があります。

兄弟が他校ですが、残念ながら対応はかなり違います。
    他の方のご意見にもありましたが、問題のない学校は無いと思います。
    やはり説明会などの個別相談の場で、先生方に直接お尋ねになるのがよろしいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す