最終更新:

4
Comment

【43011】自立学習塾

投稿者: 数学苦手   (ID:3E.jUCtnGxc) 投稿日時:2005年 02月 18日 21:54

中一の娘が先日学校で受けた外部業者テストで数学がクラス最下位でした!どうやら授業についていけていないようすなので、補習塾に通わせることを検討しています。
新聞の折込チラシで自立学習塾(本部:梅が丘だそうです)という塾を見つけましたが、どんなところなのでしょうか?ご存知の方いらしたら、おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【43230】 投稿者: 花粉症より  (ID:JMBW5.WV9O.) 投稿日時:2005年 02月 19日 02:33

はじめまして。我が家の場合は、子供が小学3年生の時に中学受験を考えておりましたので、四谷大塚の入室テスト対策の為に(四谷大塚に通塾するため)お世話になりました。四谷大塚入室後も、なかなか集団塾で積極的にわからない箇所を質問できるタイプの子供ではなかったので、そのまま大手塾の補習をして頂くつもりで通わせて頂いておりましたが、6年生の夏には中学受験の学習の区切りがついたので、志望校対策のため四谷をやめて思い切って自立学習塾さん一本でお世話になり、第一志望校に合格させて頂きました。正直、最初は大手塾の補習のつもりで通塾させて頂いておりましたが、うちの子供には個別指導と言う学習方法が合っていたのと、教室の塾長先生が成績その他の心配事に対して非常に親身に対応してくださったのが合格後何年か経ちました現在でも通塾させて頂いている理由です。苦手な科目を集中して指導して頂けるのは個別指導の良い所だと思います。私は子供が通塾中の教室や、塾長の事しかわかりませんので、一度お近くの教室の体験学習を申し込まれたらいかがでしょうか?ご家庭によってこの塾に対する感じ方もまちまちでしょうし、またお子様が楽しく通塾出来る事が大前提だと思いますので。。。参考になりますかしら?

2. 【43951】 投稿者: 数学苦手  (ID:3E.jUCtnGxc) 投稿日時:2005年 02月 19日 23:15

体験談ありがとうございます。
     塾に通うこと自体は、本人も納得していますので、さっそく体験授業を申し込んでみます。(ほかにもユリウスを検討しています。)二年生になる前に、ぜひとも遅れを取り戻したいと思っております。そして名前どおり“自立”してくれたらうれしいのですが…
     本当にありがとうございました!

3. 【44126】 投稿者: 風邪ひき母  (ID:9hSxhSPSG4s) 投稿日時:2005年 02月 20日 09:09

横からごめんなさい。
    うちは、自立学習塾ではありませんが、地元にある公立生主体の塾の
    個別部門でお世話になりました(我が子はY偏差では60前後の一貫校に
    通っています)。完全に一対一での指導を受けています。

うちの子は中1の二学期でスレ主様と同様の結果(学校で最下位)になり
    もう慌てるというよりも、わらにもすがる思いで、こちらの門を叩きました
    (地元の知人からの紹介です)。

そこから1年以上ずっとお世話になっています。
    恥ずかしながら、なかなか自分で勉強法を編み出せるタイプでなく
    幼いタイプの子ですので、勉強法を教えていただいたり、頻繁に小テストで
    確認していただいたりして、コツコツと数学(途中からは英語も)を
    がんばってきました。

学校は進度がとても早く、??と思っている間に、全てが通過してしまう感じです。
    「私学に入れたら、高校までは塾通いはなしで」と私は考えていましたので
    先生に質問に行かせたり、私が見たり、試行錯誤致しました。

でも、うちのような下位層は、正直、置いていかれてました。
    入学する学校を間違えたのかも、ととても不安でした。
    でも反対に、親がいうのもお恥ずかしいのですが、子どもは「目から鼻にぬける」という
    即理解タイプではないのですが、丁寧に見ていただくときちんと理解するタイプなので、
    早く今の状況を脱出させてやりたいと、姑に悩みを訴えると、子供全員を中高一貫で
    育てた姑からツルの一声が入りました。

「英数だけは理解が授業に間に合わないと、あとで取り戻すのが2倍3倍に大変に
    なる授業数の多い教科だから、早く手を打ちなさい。折角、あんなに喜んで学校に
    通っているのよ!「こんなに早く塾に」って思うかもしれないけど、現実に
    授業が理解できずに、学校がつまらなくなる日も近いと思うの。
    プロの手を借りて早くあるべき位置に戻してあげるのよ。
    今なら間に合う。とにかく早く動きなさい。」

結果、塾代は当初の予定より早くかかり出してしまい、誤算でしたが
    今は英数の余裕が他教科にも好影響を及ぼし、上位1/3で落ち着いています
    (上位1/3に満足しているの?と問われれば、困りますが、皆さんとても
    よくお出来になるので、わが子がふた桁の順位をいただいてくるなんて
    十分満足です)。

自分で勉強法を確立するまで放っておく、というご家庭もあると思います。
    事実、それが一番身につくでしょうし、全く賛成です。
    でも、わが子のように、中1の段階で最下位をとってしまうと
    授業数もおおいため、理解できていない分野が累積する一方で、
    中1の夏の時点で考えても、追い付くのが大変なくらいでした。
    もし、この状況を高校まで続けさせたらもう取り戻すことさえ
    また、本人のやるきを喚起することさえ困難だったでしょう。
    せめて学校の勉強が楽しくなって欲しい、の一心でした。

個別には学校のテストや教材プリント類、成績表、全てを持って行き
    恥も全てさらして目標レベルをお互いに確認致しました。
    とても良心的な指導で、英数別々の講師に見ていただき
    定期テスト後に結果が出ると、また塾長と指導法やその他について面談。
    というようにきちんと連絡を取り合い、保護者、塾長、本人、講師とが
    馴れてきて、なあなあになってしまわないように、目配りをしています。

最終目標は塾からの自立ですが、学年が進むにつれて、数学などは
    非常に難しくなってきて、自分でやっていけるか、という自信は
    子どもにはまだないようですが、月あたりの指導回数はかなり減らしました。

スレ主様も、今は焦っておられると思いますが、できれば、期間休暇中などに
    少し回数を多く見ていただき、遅れを取り戻しておくと、二年生からの
    勉強がしやすいと思います。是非、追い付いてがんばって下さいね。

4. 【44409】 投稿者: 数学苦手  (ID:3E.jUCtnGxc) 投稿日時:2005年 02月 20日 16:09

風邪ひき母様

経験談ありがとうございました。最下位から上位1/3…すばらしいです!
    娘の学校はNで偏差値50前後の女子高なのですが、数学のすすみが
    どの教科よりも早く、中二の終わりで中三までの単元を終えてしまいます。
    数学が苦手な生徒にはまったく気を抜けない状況です。
    英数国の成績不良者には補習がもうけられ、丁寧に指導していただいております。

もちろん娘も補習受講者ですが、
    N通塾時からずうっと算数はさんたんたる成績で
    ある意味、算数・数学の成績不良慣れしてしまっていて
    悪くてあたりまえ、仕方ない、とあきらめてしまっているところがあります。
    補習を受けなくてもいい成績になるようかんばろう、という意欲に乏しいです。

でも最下位というのはひどすぎます!
    授業がとても苦痛でしょうね。
    風邪ひき母様のお子さんほどの成績アップは難しいとしても
    数学の勉強に手ごたえ、充実感を味わってほしいです。
    将来への選択も色々と広がると思いますし
    中二のうちに成績を確かなものにしていきたいと思います。

心強いお話、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す